もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★個人での健康診断、面倒なのはイヤ! 日帰り、ワンコインなら受けます?★

★個人での健康診断、面倒なのはイヤ! 日帰り、ワンコインなら受けます?★

ネットマーケティングを行うアイシェアはこのほど、健康診断に関する意識調査の結果を発表した。調査は20代から40代を中心とするネットユーザー男女431名を対象に、2月上旬にインターネット上にて行われた。

学校や会社での診断を除いて個人で健康診断を受けているかどうかを聞いたところ、「しばらく受けていない」という人が全体の44.8%を占めた。なお、現在健康診断を受けたいと思っている人の割合は「受けたい」(36.2%)と「どちらかというと受けたい」(33.2%)をあわせると70%近くに上り、潜在的には受診したいという意識が高いこともわかった。

「もし受診するとしたら受けてみたい健康診断は?」との問いには「日帰りの健康診断」が33.9%と最も多く、以下「気になる部分のみを調べる健康診断」(14.8%)、「ワンコイン(500円)の健康診断」(11.8%)、「ツーコイン(1,000円)の健康診断」(10.9%)と続いた。「ワンコイン」または「ツーコイン」の低価格の健康診断を「最も受けてみたい」とした人をあわせると全体の2割を超えており、特に20代では36.2%が"低価格健診"を支持している。

「もし健康診断を受けるとしたら、
どのような健康診断を受けてみたいですか?」
(アイシェア調べ)

一方、健康診断を「受けたくない」もしくは「どちらかというと受けたくない」と答えた人にその理由を複数回答形式で聞いたところ、「会社や学校などの検診で間に合っているから(47.7%)」がトップ。そのほか「面倒だから(42.4%)」、「料金が高いから(25.8%)」といった理由があげられた。

[2009年02月24日 マイコミジャーナル]より


●健康診断はいやですね。


★[塩分測定器「健塩くん」]★

[塩分測定器「健塩くん」]
健塩くんなら、薄味・標準・濃い味の3段階表示を3色のLED(7点)で細かく表示!さらに、0℃~90℃の範囲をワンタッチで簡単測定してくれるんです!!毎日の健康管理に健塩習慣!
【美と健康スタイル】

★垂涎のもつ鍋 3人前★
★河野さんのさつま揚げのすり身★
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×6本セット)/自然農法のひとめぼれ玄米2kg/お腹すっきり健康茶「緑草洗茶」/深海鮫生肝油『深海伝説』/「皇潤」/飲むことでヒアルロン酸を簡単に補給できます。/クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×3本セット)/『もぎたて赤汁』トライアルプラン/≪クエン酸のつかれ酢≫/ファンケル「発芽米」/秘伝のもろみ酢/Royal Tahiti(ロイヤルタヒチ)100%ノニジュース


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#59 排尿の悩み 気になる人へ
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

★5人に1人高齢者 支え手減る一方★

★5人に1人高齢者 支え手減る一方★

参考資料

 日本は今、5人に1人が65歳以上という高齢社会を迎えています。そのスピードは世界最速で、各国が日本社会のありように注目しています。今回は、高齢社会の現状と背景を取り上げます。

 総務省の調査などによると、2007年10月1日現在、65歳以上の高齢者は過去最高の2746万人で、総人口に占める割合(高齢化率)は21・5%です。13年には25・2%で4人に1人、35年には33・7%で3人に1人が高齢者となる見通しです。

 高齢化は先進国共通の傾向ですが、日本の場合、急速に高齢化が進んでいることが特徴です。高齢化率が7%を超えてから、倍の14%に達するまでにかかった年数は、フランスが115年、スウェーデンが85年に対し、日本は24年と短いのです。

 寿命が延びて高齢者が増えても、子どもがたくさん生まれれば、高齢化は進みません。ですから、高齢化が進んだのは、平均寿命が延びると同時に、少子化も進んだことが主な理由です。

 寿命が延びたのは、医療技術の進歩や伝染病予防などが進んだほか、食生活など生活環境が改善したことが背景にあります。一方、少子化は、晩婚化、非婚化などが影響を及ぼしています。

 高齢社会では、社会保障制度や経済の支え手が少なくなることが懸念されています。65歳以上の高齢者人口と15歳から64歳までの生産年齢人口(現役世代)の割合をみると、1960年には1人の高齢者に対して11・2人の現役世代がいました。それが、05年には高齢者1人に対し、現役世代は3・3人、25年には2・0人と予想されています。

 高齢社会にはどのような対策が求められているのでしょうか。内閣府が04年に実施した「年齢・加齢に対する考え方に関する意識調査」(複数回答)によると、「公平で安定した年金制度の確立」(54・3%)、「高齢者の働く機会の確保」(38・8%)、「子育てをしやすい環境」(28%)が上位で、医療、介護サービスや公共交通の充実などを求める声もありました。

 高齢社会というと、「負担」ばかりに目が行きがちですが、国は高齢化を社会変革の好機ととらえ、多くの人が「長生きしてよかった」と思えるような社会づくりを進めていくことが求められています。(大津和夫)

[2009年01月29日 読売新聞]より


●今の政府のやりかたでは、国は滅びます。


★アクアマトリックス★

アクアマトリックス
超高齢化を迎える日本人にとって高齢化により体内から欠落していく有効成分を配合!瑞々しく柔軟な体を構築してくれます。
【美と健康スタイル】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
竹の車椅子/ドーナツ型もちもちゲルマクッション/次世代トレーニングマシン「RACSA」/ジャガード骨盤ベルト/ゲルマニウム半身浴椅子「温泉の気持ち」/骨伝導モバイルボーン ハンズフリー(ブラック)/.ロデオクイーン/ロデオボーイ2がパワーアップ!ロデオクィーン堂々登場/エアサプライ/☆米国政府機関も信頼!携帯型超小型空気清浄機☆/空気清浄機/イオニックブリーズ3.0 (Ionic Breeze 3.0)/振動ダイエットマシーン パーフェクトボディMS-15/健康グッズ/お悩み/Dr.シリコン 健康ブレーブバンド/ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#58 「見えない病とつきあう」~ホルモンの異常
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

★ニキビ抑える新薬★

★ニキビ抑える新薬★

初期段階 毛穴詰まり防ぐ
 首都圏の女子大生(20)は、両ほおに赤く腫れたニキビが20個以上できて悩んでいた。抗菌薬の塗り薬や内服薬を使うと赤い腫れは治まったが、別の場所にできる新たなニキビは防げないでいた。昨年10月、新しく認可された塗り薬「ディフェリン」(一般名アダパレン)を使い始めたところ、ニキビはほとんどできなくなり、今では抗菌薬も使わずに済むようになった。(科学部 木村達矢)

参考資料

 ニキビは「青春のシンボル」と呼ばれるように、13歳前後からでき始め、高校生の頃に最も悪化し、9割以上の人が経験する。

 思春期を迎えると、男女とも男性ホルモンの働きが活発になり、皮脂の分泌が盛んになる。毛穴の周囲の皮膚が固くなって詰まり、皮脂がたまると、皮膚の常在菌であるアクネ菌が皮脂を栄養源にして異常に増える。この状態が、赤いニキビの炎症を引き起こす。

 従来治療に用いられてきた抗菌薬は、アクネ菌を殺すことで、ニキビの炎症を抑える効果がある。これに対し、ディフェリンは、ニキビのできる初期段階において、毛穴が固くなるのを抑え、皮脂がたまるのを防ぐ働きがある。医師が処方する医療用の医薬品として、昨年10月に発売された。

 12~35歳の男女約100人を対象にした3か月間の臨床試験では、ディフェリンを塗った患者ではニキビの数が平均で約64%減少したのに対し、有効成分を含まない軟こうを塗った場合には40%の減少にとどまり、ニキビを抑える効果がみられた。

 一方、ディフェリンを使った8割以上の人に、皮膚の乾燥やかゆみなどの副作用がみられた。多くは薬の使用開始直後に起こる。1~2週間で軽快するが、販売するガルデルマ社は「保湿剤と併用するなど、皮膚科の専門医の指導の下に使用してほしい」と注意を呼びかけている。

 新薬の登場に合わせ、日本皮膚科学会は昨年9月、初めてのニキビ治療ガイドラインを策定した。ニキビのでき始めにはディフェリンを使い、軽症から中等症にはディフェリンと抗菌薬の塗り薬を併用、中等症から重症のニキビに対してはディフェリンと抗菌薬の飲み薬との併用を薦めている。

 治療の基本は皮膚を清潔に保つことで、1日2回の洗顔のほか、化粧をする場合には刺激の少ないものを使うことを推奨している。食べ物は「ニキビの悪化との関係を示すデータはない」として特に制限はない。

 臨床試験の中心となった東京女子医大皮膚科教授の川島眞(まこと)さんは、「症状が軽いうちに、皮膚科で治療を受けてほしい」と話す。

 ディフェリンは就寝前に1日1回、洗顔をした後に塗る。保険が利き、約2週間分の15グラム入りチューブ1本の薬代は約530円(3割負担)だ。

[2009年01月16日 読売新聞]より


●\(^o^)/はよく洗いましょう。


★ ピュアビーム★

ピュアビーム
 [ピュアビーム] 某有名サロンのVIP用に密かに販売されていたニキビケア「二酸化チタン×光」の光触...
3,990円

某有名サロンのVIP用ニキビケア機器。 ついに一般解禁!
Ads by 電脳卸
某有名サロンのVIP用に密かに販売されていたニキビケア機器。「二酸化チタン×光」の光触媒による有機分解機能があらゆるニキビを退治。ビームを2,3分ニキビに当てると・・・お肌がつるんとスベスベに!!!繰り返しできる大人のニキビもこれで解決!
【美と健康スタイル】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
【レスベラトロール】食べて断食ダイエット/珠玉の紅茶 カムカムレモンティー/【健康食品】 霊芝/ハローキティのおでん缶物語/ノンシュ/特定保健用食品 キトサン明日葉花まる青汁/カテキンのちから/おから 大豆サポニン配合 ウエストコーヒーガスダス/ミセル


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

★シリーズ女と男/くも膜下出血…喫煙女性に高リスク★

★シリーズ女と男/くも膜下出血…喫煙女性に高リスク★

くも膜下出血を予防するために禁煙した
伊東幸江さん(名古屋市内の自宅で)

 脳卒中は、男性に多い病気だが、その中でくも膜下出血だけは、女性の方が多い。

 名古屋市の主婦、伊東幸江(ゆきえ)さん(54)が体の不調を訴えたのは昨年5月のこと。5年前から主婦業の傍ら、特別養護老人ホームなどでヘルパーとして働いてきたが、急に38度を超える熱が出て、激しい頭痛に襲われ、仕事をやめた。

 過労が原因と診断されたが、不安に感じ、翌月、近所の脳外科医院を受診した。MRI(磁気共鳴画像)検査を受けたところ、左目の奥あたりに、破裂するとくも膜下出血を引き起こす脳動脈瘤(りゅう)が見つかった。発熱や頭痛は脳動脈瘤とは無関係とみられる。

 大きさや形状から破裂の危険が高いと、治療を考える。頭を開いて、コブの根元をクリップで止める手術か、足の付け根から入れた管を通して、コブの中にワイヤを送り入れて詰めてしまう血管内治療だ。

 見つかったコブの直径は5ミリ。経過観察か、治療するか、医師によって判断が分かれる状態だ。

 「脳の手術を受けるのは怖い。でも、このままでは爆弾を抱えているようで心配」。伊東さんは悩んだ。

 未破裂脳動脈瘤の診療で実績がある藤田保健衛生大病院(愛知県豊明市)を紹介され、受診。脳神経外科教授の加藤庸子さんらは、伊東さんの経歴を調べた上で、治療を勧めた。

 その大きな理由は、伊東さんが25歳から毎日20本、たばこを吸ってきたことだ。

 厚生労働省研究班が昨年4月にまとめた分析結果によると、女性の喫煙経験者は、非喫煙者に対して、くも膜下出血の発症率が2・88倍に上り、男性の2・19倍よりも高く、喫煙は女性にとってより危険が大きいとわかった。

 また、伊東さんの3歳年下の弟が6年前、くも膜下出血で倒れた。後遺症なく社会復帰したが、くも膜下出血は、親族に同病者がいると発症率が高くなる。説明を受け、伊東さんは、手術を受けた。

 厚労省研究班調査では、脳卒中の死亡率は男女とも、禁煙10年後には非喫煙者と同程度になることも分かっており、伊東さんは禁煙した。執刀した加藤さんは「女性は閉経すると血管の弾力性が衰え、脳動脈瘤ができやすくなるとされる。高血圧や肥満も危険因子となるので、生活習慣も見直してほしい」と話している。(坂上博)

[2009年01月07日 読売新聞]より


●たばこはやめましょう。


★ [禁煙プログラム SS33]★

.2.3ステップの3週間で体に無理なく禁煙達成!
SS33 SS33の禁煙継続率71% [禁煙プログラム SS33]
全世界で200万個以上の大ヒット!!なんと、3種類のフィルターを順番に使用するだけで、味は変わらず徐々にニコチン・タールをカットし、最短3週間後には禁煙できるんです!!成功率70%以上の実績を持つこのキット、試す価値はあります!!
【美と健康スタイル】

着けて、眠るだけ。衣服内温度計らん'sナイト
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
カテキンタブレット/のむヒアルロン酸/まる豆腐と豆乳/果林液(カリンエキ)/チャーラティーノ/ぬか漬け器・ぬか楽/【e4b(5日間集中フルーツダイエット!) 】/ペタドレックス/特濃ルテインベリー2個セット/ジャーム・ディフェンス


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

★健康食品と薬関係を1冊に★

★健康食品と薬関係を1冊に★

参考資料

 健康食品の有効性、医薬品との飲み合わせによる副作用などの情報をまとめた「健康食品ポケットマニュアル」が出版された。

 臨床検査技師や看護師らでつくる「健康食品管理士認定協会」が2年がかりで国内外の研究論文などをもとにまとめた。

 マニュアルは、ウコンや黒酢など144食品、コエンザイムQ10やイソフラボンなど食品成分78品目について、〈1〉一般的な使用例〈2〉有効成分〈3〉相互作用がある医薬品一覧〈4〉検査値への影響――を紹介。例えば、抗血液凝固剤「ワーファリン」を服用している人が、滋養強壮に有効とされるクロレラを摂取すると、クロレラに含まれるビタミンKが薬の作用を著しく低下させるので注意が必要だ。ヨーグルトも免疫抑制剤と併用すると感染症を引き起こす可能性があるという。

 同協会理事長の長村洋一・鈴鹿医療科学大学教授は「健康食品に関しては誤解が多く、正しい情報知識を身につけることが大切。薬を処方する医師、看護師にも参考になる」と語る。

 1冊4000円。416ページで文庫本並みのサイズ。問い合わせは同協会((電)059・381・1510)へ。

[2009年01月09日 読売新聞]より


●これは便利です。


★あきちゃみよ★

石垣島の伝統健康食品【あきちゃみよ ティーパック・茶葉】 ティーパック+茶葉セット
石垣島の伝統健康食品【あきちゃみよ ティーパック・茶葉】 ティーパック+茶葉セット 石垣島の伝統健康食品【あきちゃみよ ティーパック・茶葉】 ティーパック+茶葉セッ...
4,410円

石垣島の伝統生薬!飲用、外用、入浴用の健康食品!石垣島を含む八重山諸島の人々は昔から島内に自生するある薬草を使用していました。それが「あきちゃみよ」(和名/クマツヅラ)です。この薬草は煎じて飲んだり、...
Ads by 電脳卸
■飲用、外用、入浴用の健康食品
石垣島を含む八重山諸島の人々は昔から島内に自生するある薬草を使用していました。
それが「あきちゃみよ」(和名/クマツヅラ)です。
この薬草は煎じて飲んだり、風呂に浸して入浴したり、という方法で使われており、
婦人病及び皮膚病に対しても大変重宝されてきました。
無農薬・有機肥料のみで栽培・採取した他の薬草を一切ブレンドしていない純石垣産の健康食品です!
【アイドラッグストアー】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
プラセンタ 100 レギュラー/本場韓国キムチと48種類のアジアンスパイス ダイエットキムチ粥(18食入)/琉球もろみ酢/リキッドゼオライト/りんご黒酢ドリンク500ml(6本入り・送料無料)/デルモンテ 植物性乳酸菌発酵野菜入り ラクベジ 濃いラクベジ 920g 12本/【レミエン フカヒレ・海洋ミネラル加工食品(美容補助食品)】/カルピス DIETアミノカルピス 500ml 48本(2ケース)/山北みかん (ご家庭用)  約5kgBSまたは2Sサイズ混合(約5kg 約50-70個入り)/牡蠣肉エキスS/「極限波動 新・健壽水 1ケース(6本)」/土佐小夏(とさこなつ)ご家庭用 約5kg強(30-45個入り)/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。