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下垂体腫瘍


#63 下垂体腫瘍~ある記者の体験から
医療ルネサンス by 読売新聞

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脳卒中・「死の四重奏」

★脳卒中・「死の四重奏」

虚血性心疾患や脳卒中に関して、とくに危険な因子とされるのが、つぎの4つです。

1.耐糖能異常(糖尿病と正常の境界域・糖尿病予備軍)
2.高血脂症(特に中性脂肪の多すぎ)
3.高血圧
4.肥満(特に上半身の肥満)

危険因子は、重なるほど危険が高くなりますが、これら4つはとくに「死の四重奏」として恐れられています。
これらがいずれも異常と診断された人の場合、虚血性心疾患や脳卒中になる可能性が、いずれも正常な人の約30倍以上という高率になるといわれています。
これらの項目を、一つずつでも減らしていく必要がありますね。

からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」/「ドロドロの元」が気になる方に
からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」【心とからだの健康館 さわやか21】
日本人30歳以上の4人に1人は「ドキドキ圧が高め」」と言われています。
また「ドキドキ圧が高め」になりやすい遺伝子を持っている人は約90%もいます。
さらに、塩分を多く採った食生活、ストレス、等の多くの要因によつて現代は「ドキドキ圧が高め」になりがちです。また、「ドキドキ圧が高め」は合併症を起こしやすい病気でもあります。
 (中略)
 そして、日本でも、健康食品としての「紅麹」が注目されるようになってきました。
 さて、紅麹とは一体どのようなもので、どのような働きをするのでしょうか?
 紅麹のすべてをご紹介します。
“体内で、これ以上「ドロドロの元」を作らせない”
と、『米 紅 麹(こめべにこうじ)』は、雑誌 クロワッサンで紹介されました
沖縄の珍味、豆腐ようの赤い色が、まさに紅こうじの色。
酒、味噌、醤油などを作る時に使用されるこうじの一種で、モナコリンKという成分を含んでいる。
モナコリンKは肝臓で「ドロドロの元」が合成される際の酵素の働きを防ぐ。
結果、コレステロールも中性脂肪も体外に流れ出てしまう。
成分
紅麹にはモナコリンという特殊成分が含まれていています。
また紅麹には他にも身体に良い成分も併せて見出され,健康食品素材として注目されています
安全性
紅麹は、漢方薬だけでなく、醸造用麹や食用の着色や保存料として利用されているほか、400年以上もの長い間多くの人々に食されてきました。
「米紅麹」は従来からの麹の製法にこだわり固体培養法を用いてお米から生産されています。安全性は長年の伝統による確認のほか、科学的な試験により確認されています。

参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「自然で元気で酢!」/スーパーヤマブシタケ/健康食品のミナミ/天然チャーガ濃縮エキス粒【大地180】/いま話題のキノコパワー!ロシア産/スーパー・グルコサミン1500/グルコサミン含有食品/プロアクトの栄養補助食品「健康食品」/京・出町柳『粉末寒天』 500gお徳用/各種健康茶/「健康食品オンラインショップ」/「もろみしぼり酢」/疲れ目やかすみ目が気になる方にブルーベリーアイ! /セサミンEプラス/若々しさを保ちたいすべての方に。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


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脳卒中を防ぐには

★脳卒中を防ぐには

最も大切なのは、高血圧を防ぐことです。

高血圧を防ぐために大切なのは、塩分をとりすぎないことです。
塩分をとりすぎると、体内の塩分の濃度を下げるためにたくさん水分を血管内に吸収し、血液の量が増え、血圧が高くなります。
野菜や果物に多く含まれるカリウムには塩分をからだから出すはたらきがります。
野菜や果物を毎日とることも大切です。

高血圧を防ぐには、生活習慣の見直しが、必要になります。

食生活(塩分は一日10g以下に)
--薄味に慣れるには--
1.減塩しょう油を使う
2.天然のだしをいかす
3.ハーブや香辛料で味付けする
4.酢や柑橘類など、酸味を利用する
5.味見をせずにいきなり調味料を使わない
6.甘味が濃いと塩分も濃くなりがちなので、砂糖やみりんの量を控える

--コレステロールを増やさないために--
1.乳脂肪をとりすぎない
2.卵黄は1日1個程度に
3.即席麺やスナック類などを控える
4.チョコレートなど、甘いものは控えめに
5.肉(とくに脂身)を控える
6.揚げ物や炒め物は、植物性の油で
7.青背の魚を積極的にとる
8.食物繊維を含む食品をとる

酒は適量以内に 酒の適量(以下のうちいずれか)
日本酒 一合
ウイスキー ダブル一杯60cc
ビール 中瓶1本 500ml
ワイン 200ml
焼酎 ぐい飲み一杯 70ml

運動
ウォーキングや水泳等の有酸素運動は、脂肪を燃焼させる効果があるので、効果的です。
運動には、高血圧を改善する効果があります。
ただし、長く続けることが必要です。

たばこ
ぜひともやめたほうがいいです。

後はストレスを発散できる趣味などの習慣をもち、心にゆとりをもつことが肝要です。
カッとすると、血圧が上がります。ストレスがたまっても血圧は上がります。


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参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


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脳卒中の危険因子

★脳卒中の危険因子

大量飲酒・・・ 1日に1合を越えてお酒を飲む人には、脳卒中で死亡する人が多くなる。

たばこ・・・ 1日平均40本のたばこを吸う人は、吸わない人に比べて4倍も脳卒中で死亡しやすい。

運動不足・・・ 運動が不足すると、食事でとったエネルギーを消費しきれず、肥満につながるばかりか、糖尿病や高脂血症、高血圧も引き起こす。

肥満・・・ 脳卒中の危険因子である高血圧や糖尿病の原因になるため、間接的に脳卒中の危険因子となる。

高血圧・・・ 血圧が上昇すると脳卒中にかかりやすくなったり、死亡する人が多くなったりする。

高脂血症・・・ 脳卒中のうち、脳梗塞になりやすい。

糖尿病・・・ 糖尿病の人では、脳卒中で死亡する率が、正常な人の2~3倍になる。

心臓病・・・(心房細動) 心房細動(脈の乱れ)は、心臓の中にできた血のかたまりが血液の流れに乗っていき、脳の血管で詰まって、脳梗塞の原因となる。

なんだか、怖いことばかりですね。
次回は“脳卒中を防ぐには”というタイトルで、予防法について掲載します。

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脳卒中チェック

★脳卒中チェック

かかりやすいのはこんな人!
ご自分でチェックしてみてください。
多くチェックがついた方ほど脳卒中にかかりやすくなります。
多くチェックがついた方も、きちんと治して危険を減らしましょう!

01) 60歳以上である
02) 運動不足である
03) 高血圧である
04) ストレスがたまっている
05) 高脂血症である
06) ゆっくり休めない
07) 糖尿病である
08) 完璧主義である
09) 家族や親戚に、脳卒中にかかった人がいる
10) 味付けの濃いものが好き
11) 脈が乱れることがよくある
12) 脂っこいものが好き
13) 太っている
14) 味見をせずに調味料をかけることが多い
15) お酒をたくさん飲む
16) 果物を食べることが少ない
17) たばこを吸う
18) 野菜をあまり食べない

あなたはいかがでしたか?
いっぱいチェックがついたからってしょげなくても大丈夫。
チェックのついた項目に気を付けて行けば、危険度は減ります。

参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室

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