もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★関節リウマチ 原因不明の自己免疫疾患。★

★関節リウマチ 原因不明の自己免疫疾患。★

関節リウマチ 原因不明の自己免疫疾患。変形防ぐためのポイントは。
 ◆原因不明の自己免疫疾患。変形防ぐためのポイントは。

 ◇痛む前に自覚症状も--体のこわばり、だるさ

 ◇登録医の診断受けて

 ◇欠かせぬ定期的通院--経過や副作用見て薬変更

 埼玉県内に住む女性(63)は5年前、足に鉄板を巻きつけたようなだるさに襲われた。朝、布団から起き上がることもつらかった。さらに、風邪のような症状が1カ月以上も続き、医師に相談したが、「悪いところはない」と言われた。その後、両ひざの痛みが1年以上続き、3年前の夏、冷房の利いた部屋に長時間いた翌日、右ひざがパンパンに腫れ上がった。

 女性は「この時、関節リウマチと診断を受けました。まだ早期だったので、薬の投与を受けることで症状は治まり、関節が変形することなく日常生活を普通に過ごせています」と話す。

   *

 関節リウマチは、本来は生体を守る仕組みである免疫が異常な状態になり、自分の体内の正常な細胞を異物と認識して攻撃してしまう「自己免疫疾患」の一つだ。免疫異常が起きる原因は、いまだに解明されていないが、免疫異常によって関節を覆う「滑膜」に炎症が起き、炎症がひどくなると軟骨や骨が破壊され、痛みや手足の関節の変形が起きる。

 患者は全国で約70万人いると推計され、患者の8割は女性。30~50歳代に発症する人が多い。居住地域、人種、体形、他の病気との関連はなく、遺伝や環境、生活習慣など、複数の要因が積み重なって発症すると考えられている。

 一般に関節リウマチの早期発見は難しいとされるが、関節の痛みや腫れの前に、体のこわばりやだるさ、疲労感などの自覚症状を訴える患者も多い。原因が分からないまま症状が長引く時や、体を動かすと左右対称に痛みを感じる場合は、一定の研修を受けた登録医の診断を受けるとよい。全国の登録医は日本リウマチ財団リウマチ情報センターのホームページ(http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html)に掲載されている。

 早期に治療を開始すれば、症状の進行を食い止め、関節の変形などを防ぐことができる。関節リウマチの治療は、患者によって異なるうえ、治療の経過によっても変わっていく。合併症を起こすこともあるため、定期的に通院し、検査を受けることが必要だ。特に、リウマチ治療薬の多くは副作用を避けられない。副作用には胃腸障害、発疹(ほっしん)、肺炎、循環器系の障害、骨粗しょう症などがある。

 西岡久寿樹・聖マリアンナ医科大難病治療研究センター長は「症状によって他の治療薬へ変えたり、副作用を治療する薬を投与することもある。自分で判断せず、医師と相談しながら対応を決めてほしい」と話す。

   *

 最近の研究で、関節リウマチが進行する仕組みが解明されてきた。滑膜などの細胞から、サイトカインと呼ばれる物質が放出され、滑膜細胞を異常増殖させたり、炎症を悪化させるというのだ。

 これらの成果から、従来の薬剤で効果が上がらない患者向けに、サイトカインを抑える新薬が次々と開発され、国内でも販売されている。異常増殖する滑膜細胞自体を自死(アポトーシス)へ導き、増殖を止める新薬の開発も進む。西岡さんは「症状が進んだ患者は、既にさまざまな薬剤を使って免疫力が落ちている。医師は、患者の体調や薬の特徴を十分把握したうえで、新しい薬を使うことが求められている」と呼びかける。

 ◇「苦労理解して」

 リウマチの患者団体「日本リウマチ友の会」は1960年、リウマチに関する正しい知識を広げ、患者の生活の質を向上させる目的で設立された。会員は、患者やその家族、医療関係者ら計約2万1000人。年5回の会報発行のほか、会員からの相談への対応、関節の変形が進んだ患者の日常生活を補助する道具の紹介などに取り組む。

 長谷川三枝子会長は「最近はインターネットなどで多くの情報があふれ、正しい必要な情報を選ぶことが難しくなっている。薬の種類が増え、高価な新薬を使うかどうか悩む患者も多い。会員の医師と連携し、患者の悩みに応えていきたい」と話す。

 同会には年約7000件の相談が寄せられる。薬や医師選びのほか、関節変形によって介護や支援が必要になった場合の制度充実を求める声も多いという。長谷川さんは「リウマチの痛みや関節の障害は、外から見えない。症状に波があり、働き続けることが難しい患者も多い。リウマチ患者特有の苦労への理解が広がってほしい」と訴えている。【永山悦子】

[毎日新聞 2007年10月30日 東京朝刊]  より


●。分からないのに痛い事はよくありますね。


クロスゼロ
クロスゼロ【ハッピージュン】 クロスゼロ
29,000円

天然活性水素カプセル ~奇跡の水濃縮カプセル~
Ads by STMX
天然活性水素カプセル ~奇跡の水濃縮カプセル~
*体内の活性酸素を大量に消去すると改善が見られる諸症状
糖尿病・高血圧・高脂血症・血中コレステロールの低下・癌・動脈硬化・脳梗塞・
脳出血・心筋梗塞・不整脈・ウィルスによる感染症・
喘息・アトピー性皮膚炎・自律神経失調症・うつ病・肝硬変・肝炎(慢性・急性)
・慢性疲労症候群・肉体疲労・肩こり・腰痛・頭痛・
白内障・肺炎・胃潰瘍・潰瘍性大腸炎・関節リウマチ・関節炎・花粉症・鼻炎・
加齢による白髪・抜毛・食中毒・口内炎・お肌の老化・
たるみ・シミ・しわ・更年期障害・加齢による婦人病・その他加齢による諸症状(老化)など
【ハッピージュン】

グリコネットショップ定期コースおすすめ
あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「自然で元気で酢!」/スーパーヤマブシタケ/健康食品のミナミ/天然チャーガ濃縮エキス粒【大地180】/いま話題のキノコパワー!ロシア産/スーパー・グルコサミン1500/グルコサミン含有食品/プロアクトの栄養補助食品「健康食品」/京・出町柳『粉末寒天』 500gお徳用/各種健康茶/「健康食品オンラインショップ」/「もろみしぼり酢」/疲れ目やかすみ目が気になる方にブルーベリーアイ! /セサミンEプラス/若々しさを保ちたいすべての方に。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

「膝痛を解消するストレッチ&トレーニング」

★「膝痛を解消するストレッチ&トレーニング」


「ウォーキングが体にいいのは知っている。でも、膝が痛くて歩けない。」

とか、

「毎日散歩するようにしたんだが、そうしたら、膝に痛みがでてねぇ。」

という方、いらっしゃいませんか?

ウォーキングは体にいい、長く続けやすい運動ですが、痛みがあると、辛いですね。

この辛さを解消するストレッチとトレーニング方法が紹介されています。

膝痛の原因は色々ですし、ひどい場合は病院に行かれる事をお奨めしますが、膝の回りに筋肉をつけることは膝への直接的な負担を軽減できます。

無理のない範囲で試されてはいかがでしょう?

詳しくは下記のページでどうぞ。

「膝痛を解消するストレッチ&トレーニング」

医師の考案したひざサポーター「お医者さんのひざベルト」
年齢とともに、体重を支えている膝の痛みを感じる方が多くなってきます。 膝に痛みがあると、歩くことはもちろん、日常生活にも支障が出てきてしまいます。 そこで、膝に痛みのある人でも元気に動けるようになるために、たくさんの患者さんやスポーツ選手の治療・健康管理をしていく中で意見を聞きながら、また《お医者さんのコルセット》で培ったベルトづくりのノウハウを活かして、膝関節をサポートするために最適なサポーター《お医者さんのひざベルト》を作りました。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×6本セット)/自然農法のひとめぼれ玄米2kg/お腹すっきり健康茶「緑草洗茶」/深海鮫生肝油『深海伝説』/「皇潤」/飲むことでヒアルロン酸を簡単に補給できます。/クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×3本セット)/『もぎたて赤汁』トライアルプラン/≪クエン酸のつかれ酢≫/ファンケル「発芽米」/秘伝のもろみ酢/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


腰が痛い!歩けない!

★腰が痛い!歩けない!

辛いですよね、腰の痛み。
慢性的にいつも痛いのも辛いし、ぎっくり腰で急に激痛というのも辛い。
でも、腰は人の体の要です。
歩くためにはどうしても健やかでありたいものです。

しかし、人が二本の足で歩くようになってから、腰が痛むようになったのだと何かで読んだことがあります。
人類であるが故の悩み、ということのようです。
かといって、痛い痛いで消極的になっていても仕方有りません。
何とか前向きに痛みを緩和する方法を考えてみましょう。

急性の腰痛の場合はまず、安静第一です。
病院で見てもらって、じっとしておくことが大切です。
しかし、痛みがひいて来たら、今度は再発を防ぐ努力が必要になります。
これには、“腰痛体操”が効果的です。
以下に、腰痛体操の説明があるURLを集めていますが、大抵はどこも、同じような体操を記載しています。
本当なら、1ヶ所掲載すればいいのですが、人によって説明がわかりやすかったり、分かりにくかったりすることもあるかと思い、3ヵ所ばかり、探してきました。

第一製薬 肩こり・腰痛コーナー

腰痛体操 BANYU

あなたの健康百科 腰痛体操の勧め

一番分かりやすいサイトをご参考になさってください。
ただし、最低三ヶ月は続けてくださいね。
でないと、効果が充分発揮できないようですから。


医師の考案した腰痛コルセット「お医者さんのコルセット」 / 有限会社 万来
腰は身体の要とはよく言ったもの、「腰が砕ける」「腰が折れる」という言葉もあるように、腰は大事な部分の象徴的存在です。 実際、腰痛で腰に不安を抱えた体では、運動はおろか、日常生活にさえ支障が出てしまいます。 実は私も仕事で腰痛になったことがあるんです。 腰痛の時は、朝起きるのも面倒、顔を洗ったり歯を磨くのも億劫になり、電車に乗ったり車を運転をすることや、食事から仕事まで、とにかく全てが憂鬱でした。 また、重いものを持ち上げたときのあのギクッと来る痛みの怖さは、一度味わうと染みついて離れません。 そんな経験もあって、腰痛の人が以前のように生き生きと動けるようになるために、たくさんの患者さんやスポーツ選手の治療・健康管理をしていく中で意見を聞きながら、背中の痛み、腰痛予防に最適なコルセットを作りました。
海藻炭 イオン リング LL/ks-scr
海藻炭 イオン リング LL

【インナーファッション FOR YOU】
【海藻炭イオン・リング】(遠赤外線+マイナスイオン) 自然の海で育った海藻から出来た・・海藻炭・・ミネラルたっぷり!!(海藻だから身体に良い・ミネラルを含んでいるので身体に良い・低温(体温) で効果的な放射)  【海藻炭イオン・リング】 (パアー、アップに) 人間本来の潜在能力を引き出す事を目的に、アスリートのため又、人々の日常 生活の中で身体の改善を目的に開発された商品です。【イオン化ミネラルとシリコンの作用】 (マイナス・イオン・発生) 特殊製法によってシリコンの『イオン伝達力』を生かし身体に必要なミネラル の吸収を助け放出されるマイナス・イオンが体内にたまっている乳酸や疲労物 質を溶かし血行促進を促します ★ シリコン・リングは海藻炭とイオン化ミネラルの伝達パワーにより微弱波動が 発生し、筋力アップ、持久力アップの効果が期待できます。【体力増強以外にもこのような方に最適です】 (用途・適用・効果) 運動による・筋肉痛・腰痛・関節痛・肩こり・手足のむくみ・冷え性・眠れな い方・ 生理習慣病・等々でお悩みの方〈使用方法・注意事項〉 ○ 手首・足首に装着して下さい。 ○ 痛みのある場所、近い所に使用して下さい。 ○ 心臓病や血栓症の方・ペースメーカーを使用している方は使用前に医師にご   相談して下さい。 ○ 取り外し不要(入浴時・睡眠時・装着してご使用下さい)【海藻炭とは!!】・天然の海藻類(昆布・ワカメ・アラメ・ホンダワラ等)を特殊な釜で焼成した 灰火物が海藻炭です。・この海藻炭より、藻塩(ナトリュウムが少なく、ミネラルを多量に含みカリュ ウムが非常に多い塩)を抽出して残った海藻炭を再度焼成(製法特許O3005950 号)した、黒色化した物です。・ 海藻炭は低温で遠赤外線を放射し体温に近い35℃で効率の良い90%以上の放射率を持っています【遠赤外線とは!!】・ 太陽光線の温かさ感じる光線でカラー識別すると赤色の外側に位置する色を云  います。・ この光線は唯一皮下組織を通して血管を刺激し水分子を細かく分解して血行を  良くし必要な栄養分が隅々まで行き渡り新陳代謝が促進され理想的な身体のリズムがよみがえり自然冶癒力を高めます。
【品質表示】原材料:海藻炭、ミネラル(金属イオン)材質:シリコンゴム関連商品生産販売 海藻炭繊維:海藻炭を練り込んだ糸を使ったアパレル商品(女性下着・紳士肌着・靴下・サポーター・布団・シーツ・タオル・その他各種) 藻 塩:カリュウム多量の健康お塩・・・・海藻塩(塩分50%カット・100%カットが有ります)
------------------------------------------------------------------
【海藻炭イオンリング 】材料:海藻炭、ミネラル(金属イオン)材質:シリコンゴム サイズ 装着参考箇所 (男女兼用) 海藻炭イオンリング-LL寸 (内周48cm) 首用 1本5000円
<使用方法・注意事項> ・痛みのある場所、近いところにしてください。・心臓病や血栓症の方・ペースメーカーを使用している方は使用前に医師にご相 談してください。
ディスク・ドクター/腰痛からの解消!従来の腰ベルトとは全く異なります!家庭用牽引治療器
家庭用牽引治療器 ディスク・

ドクター 【美と健康のお楽しみ通販『ケンコウアイ』】 ディスクドクターは、12年の研究の結果生まれた、従来の腰ベルトとは異なる最新の技術と品質で人間解剖学に基づき開発された画期的な製品で、腰に悩みを持つ人から高く評価されています。
従来の腰ベルトは、腹腔圧を上昇させ腰椎を安定させるものでしたが、ディスクドクターは、それとは全く異なり、空気圧により腰と腰背骨を上下に引き伸ばすことによって、腰椎椎間板内圧を下げるように作用し、腰と椎間板にかかる負担を減少、腰の状態を快適にします。
あらゆる動作に対応するもので、抜群の適応性を発揮し、有害な腰のひねりを防ぐことができます。腰の筋肉を弱めることなく、筋力を強化することによりベルト依存症になりません。
人体に装着すれば姿勢を正しく保つ機能を促す機能を合わせて発揮します。
-----------------------------------------------
商品構成 本体、エアポンプ 材質 本体(内側:綿100%、外側:インターロックポリウレタン)ポンプ(ABS樹脂) サイズ S( 63~72cm)、M(73~82cm)、L(83~90cm)、XL(91~98cm) 原産国 韓国
背筋けん引機 「のびのび君」/腰痛にお悩みの方にオススメ! 身長も伸びるかも!?
背筋けん引機    「のびのび君」

【サーペンズ】
● 美容に!健康に!背筋すっきり!
医療や美容の分野ではお馴染みの「けん引治療」。
その原理を元に、ご家庭で簡単に、背筋のけん引をできるようにしたのが、背筋けん引機「のびのび君」です。
重力により背骨・関節等の骨の隙間が狭くなって腰痛や関節痛を引き起こしますが、それを矯正することにより痛みを無くす又はやわらげます。
使い方は簡単です!
横になりハンドルを回すだけで、背筋・腰・膝・足首を伸ばすことにより、日ごろの健康維持と、ちょっとしたストレス解消に効果的です。
また、個人差はございますが身長も伸びることが確認されています。
● 簡単組み立て
見た目は複雑そうですが、組み立てはいたって簡単。要所をピンで固定するだけです(ハンドル部分のみ、ネジ止め)。
 また、クッション部は一枚で、しっかりとした感触。10~15分横になっていても、体が痛くなることはありません。
● しっかり、けん引
「のびのび君」は、わきの下でバーを挟み込むようにして体を固定し、けん引します。そのため、背筋、腰、膝、足首まですっきりと伸ばすことができます。
 また、動力は手元のハンドルを軽く回すだけなのであまり強い力の出せない方でも、十分なけん引効果を得ることができます。
● 安全設計
けん引は、ハンドルを回して行いますが、ご自分の好みで強さ・スピードを加減できます。無理なく、心地よい刺激でお使いいただけます。
また、ハンドルはロックされませんので、やりすぎることはございません。
★ 使用上のご注意
○ご使用は1回につき、10分~15分程度を目安として下さい。
-----------------------------------------------
★ 詳細仕様
寸法
 長さ= 1300~1800mm (バーから足首固定位置までの調整範囲)
 高さ= 600mm (ハンドル上端まで)
 幅 = 470~510mm (バーの幅調整範囲)
本体重量
 約20Kg (箱ごと23Kg)
★送料無料★
ソルポDo中殿筋サポーター S/上下一対のサポートベルトが腰痛を緩和
ソルポDo中殿筋サポーター S【ファンタジックワールド】 ●適応サイズ(骨盤上部)S=75~85センチ
●材質 本体=ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン、
パッド=ポリウレタンソルポ、EVA
●日本製
AF8000/基礎代謝の向上に最適!
AF8000【アイゲット】
AF8000ミニトランポリンの上での足踏みは膝を上げることにより、
膝を上げるために大切な筋肉(大腰筋)を刺激することができます。
それにより、転倒しやすく、高齢者によくある歩き方である、 「すり足」状態になることを防ぎ、転倒を防止します。
大腰筋を鍛えると転倒防止だけではなく、 美しいプロポーションのくびれを保ったり、基礎代謝の向上にも役立ちます。
またAF8000を使ってぶらさがることで硬まった筋肉をゆるめ骨と骨の隙間を広げ、 クッションを元の状態に戻すことができます。
腕や胸のストレッチもでき、ストレス解消にもなります。
また、日常なかなか肩より上に腕を上げることが少ないと肩こりが起こりやすくなりますが、 ぶらさがれば腕が上がり肩こりの解消にもなります。
・高さ調節は1.780~2.280mmで100mmずつの6段階調節可能。
・腰布付きで、ぶらさがり運動の際は安定した運動を行うことができます。
・ぶら下がり運動時は折り畳んで使用可能。
サイズ 組立:W700×D950×H1.780~2.280 (mm) 19.0kg
梱包:W725×D1.035×H160 21.0kg
トランポリン:直径46cm
材質 本体:スチール
効果 ・ぶらさがるだけで肩凝りや腰痛を予防し健康をサポート。
・トランポリンによる足踏み運動でバランス感覚を向上させ、
  転倒の防止ができると共に、大腰筋を鍛えダイエットや
  基礎代謝の向上にも繋がります。
※商品は「お客様組立式」となっております。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
介護用品 【寝たままシャンプーできる洗髪台】/【発売10周年記念商品・帝人エアクィーンベーシック】/帝人素材使用・エアークイーン・セミWサイズ/ダイヤ座位保持ベルト【座位保持・移動介護用】/ニューセラミック/マイナスイオンにおいてトルマリンより強力な鉱石/うきうき温泉/毎日が温泉湯治です!/ポカポカ温浴!/ゲルマニウム入浴セット/冷え取り君 ニュースーパーマイコン/冷え性の方におすすめ!フットバス/ゲルマボール ~ご家庭でできるゲルマニウム温浴~/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。