もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★家庭の食医・レシピ集.58/海の幸のカレーピラフ★

家庭の食医・レシピ集.58★

海の幸のカレーピラフ
――>水分・塩分抑え腎臓守る



 

 暑い日や汗をかいた後には冷たい清涼飲料水やビールについ手が伸びます。その結果、水分摂取量や血液量が増加します。

 腎臓は体中の血液をろ過し、尿と再び血液に戻るものとに分けています。腎臓を守るためには水分、塩分、タンパク質を摂りすぎないことが大切です。


 今回のピラフは、少量でも存在感のあるエビと殻付きのアサリを使用しました。また減塩のためカレー粉を加えました。


 おいしいピラフを作るコツは米を先に油でよくいためてから炊くことです。ホタテ貝やイカなど他の海の幸で変化をつけてみてはいかがでしょうか。(江上栄子)

材料 作り方
(4人分)
米:2カップ、アサリ(殻付き):150g、無頭エビ:100g、ニンジン:50g、タマネギ:100g
a(ブイヨン:2カップ、塩:小1、カレー粉:小2、コショウ:適宜
油:大1、パセリ(みじん切り):大1
(1)米はぬれふきんでもむようにふく。アサリは砂をはかせて洗う。エビは殻と背わたをとる
(2)ニンジンとタマネギは8mm角くらいに切る
(3)鍋に油を入れて米をいため、(2)を加えてさらにいためる。炊飯器に移しアサリ、エビ、aを入れて炊く
(4)皿に盛ってパセリをふる

いきいき健康 NIKKEI NET より


eatsmart/オンライン健康管理サービス
eatsmart(イートスマートと呼びます)は食品のエネルギー(カロリー)や栄養素に注目したオンライン健康管理サービスです。
食生活が乱れているって言われたことありませんか?
カロリーオーバー?食物繊維不足?イートスマートでは自分がどの栄養が足りてないのか簡単に分かります
このサイトを見ていただいたほとんどの人が自分の食生活に自信がないのではないでしょうか?
特にダイエットやカロリーコントロールが必要な方は自分の食生活を見直してみてください。
eatsmart(イートスマート)

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ダイエットプーアール茶!/「アミールS・120」/「カルピス酸乳」から作られた乳酸菌飲料/【大豆フレッシュマヨネ】/紀州南部の自然の恵みが育てた、梅の逸品「南高梅」/伊藤園の「α-リポ酸+L-カルニチン」/ナノクラスター水「VIVO」/便どっさり2/ダイエット時の最大の敵は便秘です! /Oisix(おいしっくす)/中国茶と茶器/かをり茶器セット( 50984)/【手造りビール王国】うまいビールの素B/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1051-7417854f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

αリポ酸は加齢と共に不足する!

●α-リポ酸ってご存知ですか?αリポ酸(アルファリポ酸)は、テレビの情報番組で紹介されてから一気にメジャーとなったサプリメントですが、元々は医療機関でしか認められておらずで、2004年の食薬区分改正に伴い、医薬品から食品へ認可された新生サプリメントです。

  • 2006/12/04(月) 19:04:50 |
  • 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。