もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★家庭の食医・レシピ集.58/セリと菊花のご飯★

家庭の食医・レシピ集.58★

セリと菊花のご飯
――>緑色野菜不足を補う



 

 健康診断で、「尿酸値が高い」といわれる女性が増えています。尿酸値が高まると、中年男性のぜいたく病といわれた痛風を発症しやすくなります。痛風は足の親指の関節に痛みが生じる病気で、予防法はプリン体を多く含む肉や魚の内臓、魚卵などを食べ過ぎないことです。

 今回は栄養バランスがとりやすい緑黄色野菜のセリを使用したご飯です。セリをゆでるときは熱湯にサッと通すぐらいにすると歯ごたえや香りが楽しめます。セリはビタミンC、鉄分、食物繊維などを多く含み、緑黄色野菜の少ない冬に頼りになる野菜です。(江上栄子)

材料 作り方
(2人分)
米:1と2分の1カップ、セリ:60g、シラス:20g、黄菊:2個、ショウガ甘酢漬け15g、いりゴマ:大1
a(水:1と2分の1カップ、酒・みりん:各大1、しょうゆ:小2、塩:ひとつまみ)
塩・酢:各適宜
(1)米は洗って水を切り、シラスとaを一緒に炊飯器に入れて炊く
(2)セリは熱湯に塩を入れた中にサッとくぐらせて水にとる。2~3㎜に切ってしっかり絞り塩味をつける。黄菊は花びらを摘み取り薄い酢水でゆでて水をきる。ゴマは切りゴマにする
(3)炊き上がったご飯に(2)を混ぜる
(4)器に盛りショウガを添える

いきいき健康 NIKKEI NET より


有機緑茶青汁/食物繊維たっぷり。緑茶と抹茶でアッサリおいしい!
森下仁丹の緑茶青汁
食物繊維たっぷり、厳選素材と飲みやすさでご好評頂いた「仁丹の緑茶青汁」に、新たに抹茶が加わり、
香りの豊かさ・味のまろやかさ・のど越しがアップ、さらに飲みやすく美味しくなりました。

原料の大麦若葉、緑茶、抹茶全てを有機栽培で揃え、「有機JASマーク」を取得しました。
バランスの摂れた食生活を心掛ける方にオススメです。
スティック包装でいつも新鮮、豊潤な香りでお召し上がりいただけます。
森下仁丹の緑茶青汁森下仁丹 健康の王国
森下仁丹

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「特選 黒酢もろみ」/あの黒酢より約50倍ものアミノ酸が多く含まれている/.【丹波黒豆茶】4箱セット/体脂肪がつかないと大評判の黒豆の中でも最高級の丹波産を使用/コエンザイムQ10 100mg+Lカルニチン300mgローカストップ/納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)~納豆パワーで毎日の健康維持~/高血圧で気になる方へ「青銭柳茶・降圧茶」2箱セット(さらに2袋増量)/還元塩ドクターエナジーソルト(6個)
還元塩!酸化体質をアルカリ体質に変えます。 野菜や魚など食品が還元食品に早変わりします。/卵黄油(烏骨鶏)/烏骨鶏の純正卵黄油です。/ダイエットプーアル茶のティーライフ/梅の逸品「南高梅」/紀州南部の自然の恵みが育てました。 /中国歴代皇帝が探し求めた幻の薬草 【冬虫夏草】/体の芯から沸々と元気が湧いてくる!


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1110-adf0c45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。