もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★脳梗塞が起きやすい遺伝子型解明 九大などのグループ★

★脳梗塞が起きやすい遺伝子型解明 九大などのグループ★


 脳梗塞(こうそく)が起きやすい人の体質を九州大と東大医科学研究所などのグループが、遺伝子レベルで解明した。ある遺伝子タイプを持っている人は、そうでない人より脳梗塞の発症率は2.8倍高かった。このタイプの人は生活習慣により注意するなど健康指導の目安になりそうだ。8日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表される。

 研究グループは、清原裕・九大教授(環境医学)や久保充明・理化学研究所チームリーダーら。

 酒に強い人と弱い人がいるように、人の体質の個人差は遺伝暗号のわずかな差(SNP)で決まっている。

 久保さんらは、脳梗塞患者と健康な人それぞれ1126人の協力を得て、その差を調べた。その結果、「PRKCH」という遺伝子上での差がかぎだと判明した。この遺伝子の役割ははっきりわかっていないが、情報伝達などの働きがあるとみられている。

 日本人に多い小さな脳梗塞(ラクナ梗塞)について分析すると、あるタイプは、そうでない場合の1.66倍、危険性が高かった。さらに長年、住民の疫学調査をしている福岡県久山町にあてはめ、88年からの14年間で脳梗塞が起きた67人で調べると、このタイプの人はそうでない人より発症率が2.8倍高かった。

 将来この遺伝子上の差を調べるのはさほど困難ではないという。久保さんは「このタイプを持っている人は最高血圧を130に、といったように、きめ細かな生活指導ができるように研究を重ねたい」と話す。


2007年01月08日08時29分/asahi.com 健康news より


●脳梗塞は怖いですね。この遺伝子型の解明にて、この病気の原因がもっと詳しく分かればいいですね。


くつろぎの湯
くつろぎの湯 【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
足湯の気持ちよさはもう知っている、だけどわざわざ温泉地まで行くのも・・・。
そんな声にお応えします!くつろぎの湯はご自宅で手軽に足湯気分!遠赤外線ヒーターで足元からポカポカに!
横置きOKなので寝ころんだままでも。足のむくみに、冷性の方に!
Blue-Lagoon

Oisix ネイチャーメイド大容量サイズ
有機野菜や無添加食品
安心をコンセプトに宅配します。
ネイチャーメイド大容量サイズ・大塚製薬

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
沖縄県産ゴーヤを100%使用したゴーヤー茶/「ザントレックス-3」/大手ドラッグストアで販売実績第一位/節楽源DX ボトルタイプ.関節の痛みでお悩みの方へ・・・【グルコサミン】+【コンドロイチン】を増量/ガニアシ/根コンブの下に根があった!2種類のフコイダンが含まれています。/納豆パワー源/『ナットウキナーゼ』が血栓予防に効果的?/医薬部外品 薬用 ポリラーゲン/歯周病予防、口臭予防のために開発された商品です/天使の歌声ミスティックボトル/歌ってストレス解消!プロも使っているミスティック!/EOA(SOD様食品)/体内の正常な細胞を攻撃する活性酸素を抑制し、過酸化脂質(悪玉コレステロール)から体を守ります/銀シャリギャバ太郎 顆粒 (30g)/1g中に12mgの高濃度天然ギャバ!/


あなたが毎日健康に暮らせますように。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1137-5543617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

