もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★花粉症にビールの苦み成分「ホップ」の抽出物が効く★

★花粉症にビールの苦み成分「ホップ」の抽出物が効く
ただしビール飲んでも効果なし★

 ビールの苦み成分「ホップ」の抽出物に、花粉症の症状を軽減する働きがあることが、日赤和歌山医療センターとサッポロビールの研究でわかった。

 ホップには腫瘍(しゅよう)を抑制する働きなどがあることは知られていたが、アレルギー抑制効果が確認されたのは初めて。3月の日本農芸化学会で発表する。

 ヒスタミンは、くしゃみや鼻水といった花粉アレルギーの症状を引き起こす原因物質だが、研究チームはホップの抽出物に、このヒスタミンが免疫細胞から出てしまうのを抑える作用があることを確認した。

 さらに、花粉が飛散する昨年1~4月、花粉症に悩む40人を半分に分け、一方にはホップ抽出物入りのスポーツ飲料を飲んでもらい、ホップが入っていない飲料を飲んだグループと効果をいろいろ比較した。

 その結果、花粉症の初期の段階から症状の緩和傾向が認められ、10週目以降、ホップ摂取群の方が鼻づまりなどの症状が緩和したことが確認された。症状緩和の程度は、花粉飛散量が多い日ほど著しかった。

 だが、ビールを飲んでも直接の効果はないという。研究グループは、この抽出成分を入れたスポーツドリンクなどの商品化を目指す。同センターの榎本雅夫(ただお)・耳鼻咽喉(いんこう)科部長は「スギ、ヒノキ科両方の花粉症に効果が期待できる」としている。



(2007年1月10日 読売新聞) より


●花粉症の人には朗報ですね。涙、鼻水ずるずるでしんどいですからね。ただし、ビール飲んでも効果なし。一石二鳥とはいきませんね。


【美楽】グルコサミン・サメ軟骨
【美楽】グルコサミン・サメ軟骨【美楽ゼーション ストアミックス店 (美容・健康・ダイエット・酸素・コスメ・アウトドア・防災・グルメなど話題商品1500商品)】
どうにかしたい!痛い関節!関節炎にグルコサミン・サメ軟骨! どうにかしたい!痛い関節!関節炎の起こる原因のひとつに、骨と骨のクッションの役目をする軟骨が加齢と共にすり減っていることがあげられます。 35才以上位から加齢と共に軟骨や潤滑液の合成能力が少なくなると言われています。そこでグルコサミンやコンドロイチン等を補給することが大切になってきます。 原 料 グルコサミン(カニ・エビ由来)、サメ軟骨粉末、デキストリン、ビール酵母(亜鉛含有)、ビール酵母(マンガン含有)、コラーゲンペプチド、結晶セルロース、ビタミンC、クエン酸、グリセリン脂肪酸エステル、ヨーグルト香料、甘味料(ステビア)、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6 お召し上がり方 (12粒中)グルコサミン=1,500mg、サメ軟骨粉末=1,200mg 健康補助食品として一日8?12粒を目安にお召し上がり下さい。  内 容 76.8g(320mg×240粒)丸型錠剤 (約)縦11.3×横5.5×高さ5.5cm (約) 220 g 化粧箱(外装:紙、キャップ:ABS)JANコード 4932536007092 製造国 日本
---
ビール酵母・コラーゲンペプチド配合!フシブシが気になる方・階段が苦手な方・出歩くのが億劫な方・スポーツの好きな方・いつまでも若々しく活動的な方へ! グルコサミン・サメ軟骨 どうにかしたい!痛い関節!関節炎の起こる原因のひとつに、骨と骨のクッションの役目をする軟骨が加齢と共にすり減っていることがあげられます。 35才以上位から加齢と共に軟骨や潤滑液の合成能力が少なくなると言われています。そこでグルコサミンやコンドロイチン等を補給することが大切になってきます。
美楽ゼーション


当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
アロマライト (赤ばら・青ばら)/マギー・ティスランド/St herb Breast Serum/超凄い!!豊胸効果抜群☆センハーブ ブレストセーラム/ラメンテプラキノンQ10 コエンザイム配合コスメ!プラセンタも入ってとってもリッチなクリームです!!/豆乳メーカー 「新鮮しぼり」/家庭でカンタンにできる!/携帯酸素ボトル Vitaria 1000/☆今、話題の携帯酸素ボトル/お部屋で森林浴ができる消臭機器。ファインミストマスター/超微粒子フィトンチッド拡散消臭器/「森林の育成」を考えたギフトセット/贈り物には、贈り主の「主張や考え方」も贈りましょう/O2フレッシュ/世界初!お部屋と身体をダブルリフレッシュする酸素空気清浄機!! /イオンクラスター25g/驚異のマイナスイオン発生鉱石(トリュウム系天然ラジュウム鉱石粉末)/オールシーズン コンデンス除湿機  カンキョー
嫌な梅雨時期、除湿機が欲しい。どうせ買うなら、1年中使えて、乾燥もできて、持ち運びできて、静かで、タイマー付で、低コストで、高性能で、低価格がいいですね。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。



コメント

花粉症の新しい対策

私も花粉症で悩んでいます。
まだ効果がわかりませんが、私はレーザーで粘膜を焼く新しい花粉症治療にチャレンジしてみました。
私のブログに体験記をのせたので参考にしてください。
はやく完全な治療法を確立してほしいですね。
なった人にしかわからない、つらさがありますよね。

http://kuropanda2006.jugem.jp/?eid=95

  • 2007/01/24(水) 12:13:23 |
  • URL |
  • くろぱんだ #uaIRrcRw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1143-f9cf77d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

