もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★男の介護「家事にも苦労」、孤立傾向も 立命大など調査★

★男の介護「家事にも苦労」、孤立傾向も 立命大など調査★

 家族を介護している男性は孤立しがちで、介護に加え家事にも苦労している――。そんな実態が、立命館大学などの調査で浮かび上がった。在宅での家族介護の担い手は今や4人に1人が男性。一方で、全国で男性介護者が親や妻を殺害したり、心中を図ったりする事件が相次いでおり、追いつめられる男性の支援策を考える手がかりになりそうだ。

 立命館大学男性介護研究会(代表・津止正敏教授)と日本生協連医療部会が、男性介護者500人に調査用紙を配り、17都府県に住む30~90代の295人から回答を得た。70代が92人と最も多く、次いで60代が82人、80代が50人。平均年齢は69.3歳だった。介護を受けているのは、妻が172人、親が109人、子ども7人。「2人暮らし」は約6割の172人で、1人で介護を担っている人が多い。

 家事で困っていることを聞いたところ、「炊事」が最も多く、4割以上の128人。次いで「裁縫」(118人)、「掃除」(70人)「家の管理」(61人)「買い物」(55人)となっている。炊事の悩みは、介護に困っていることとして多かった「入浴介助」(99人)、「排泄(はいせつ)介助」(96人)を上回っていた。また、「家事に困っていない」は60人で、「介護に困っていない」の70人より少なかった。

 近所との関係を聞いたところ、介護をする以前から付き合いは少なく、「あいさつ程度」(96人)「ほとんどない」(24人)を合わせると全体の4割。介護後「付き合いがなくなった」も22人いた。

 また、介護をしていると近所の人が知っているかどうかについては、約1割の36人が「知らないと思う」と答えた。

 津止教授は「男性介護者の苦悩は、これまで仕事一筋で家事や近所付き合いをしてこなかったことが大きい。介護保険の家事援助は、同居の介護者が病気にでもならないと原則使えず、家事に苦労している男性は多い。支援のあり方を考える必要がある」と話している。

2007年01月19日23時32分 朝日新聞  より


●今後も高齢者が増え続けて、それに伴い介護者も増えていくと思います。
政府に支援のあり方を早急に検討してもらいたいです。


ありがとうローション800ml
ありがとうローション800ml【コラーゲン屋】 品名:ありがとうローション800ml 原材料:水・グリセリン・ヒアルロン酸Na・加水分解コラーゲン・褐藻エキス・アルギン酸Na・カルボマー・ポリアクリル酸Na 内容量:800ml 保存方法:防腐剤等を使用していませんので、冷蔵庫でよく冷やした状態で保管してください。開封後は60日以内にご使用ください(未開封の場合は90日) ※800mlの外側の容器は、初回ご注文時のみお付けします。2回目以降のご注文の場合、中身のみとなりますのでご注意ください
--------------------------------------------------------------------------------
医療現場の声から生まれた健康化粧品 介護で寝たきりの方が、お風呂に入れず困っている姿を見てお水を使わずにお肌を清潔にできる商品として生まれました。 汚れを落とし、皮膜代わりとなって乾燥から肌を守ってくるだけでなく、外気から水分を吸収し、保湿します。 これ1本で素肌を洗う・潤う・補う簡単ケアを実現!化粧水・乳液・クリームが不要になります。また、基礎化粧の最後にお使いいただけば皮膜効果も得られます。 ふんわりとした感触とみずみずしいハリを保つ為、スカールコラーゲンとヒアルロン酸をたっぷりと使っております。香料・着色料・保存料が無添加なので敏感肌の方や・ご老人・お子様にも安心してお使いいただけます。 表皮のターンオーバーが崩れることで、シミ・くすみなど様々なお肌のトラブルがおこってきます。そんな、年齢とともに崩れがちになるターンオーバーに着目したスキンケアです。トロリとした感触が気持ちいいローションは、天然の保湿成分を高配合しているので肌にたっぷり蓄えられ、ターンオーバーを正常に保ちます。 【こんな方におすすめ】 ●乾燥肌の方   ●フケなどでお悩みの方 ●ニキビでお悩みの方  ●健康はお肌を保ちたい方 ++ご使用方法++ 1:お手持ちの石鹸にティースプーン1杯を混ぜ合わせこんもりと泡立てます 2:泡を顔に塗布し、優しく洗顔します 3:ローションを、たっぷり顔に塗布し、軽くマッサージをするように汚れを落とします 4:洗い流すか、濡れタオルで拭き取ります 5:仕上げにローションを顔に塗布して出来上がりです ■メイクをする場合は、よく乾かしてから行ってください
コラーゲン屋
コラーゲン屋


当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
竹炭、竹酢液なら「竹のある暮らし」をご提案する虎斑竹専門店/昭和レトロな竹の縁台/浴衣ヒール下駄/黒塗りマガジンラック/温泉かご/竹布タオル/新・大正ロマン下駄/誕生石をつけた炭ブレスレット/【1】塩まくら/.【2】四万十ひのき枕/.ハイテク耳かき/床下竹炭/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1161-b9f94989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。