もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★“電波”健康に悪影響あるの? 総務省は危険性否定★

★“電波”健康に悪影響あるの? 総務省は危険性否定★

 「電磁波」といえば、「なんだかよく分からないが体に悪そう」というイメージがつきまとってきた。そんななか、電磁波のうち、電子レンジや携帯電話から発する「電波」の危険性について総務省の委員会が3月、人体への影響を否定する報告書をまとめた。携帯電話メーカーの実験でも問題はないと結論づけている。国では“悪いイメージ”の払拭(ふっしょく)に努めているが、慎重な対応を求める声もある。(森浩)

携帯電話各社が実施した細胞への電磁波照射実験の風景

「現段階で安全」

 「電磁波」と一口に言っても、いくつかの種類に分かれる。太陽光線に含まれる紫外線や赤外線、レントゲン撮影に使うエックス線も電磁波だ。基本的に周波数が高くなるほど波長が短くなる。

 国際的な研究が進んでいる身近な電磁波は、送電線や家電製品などから出る「低周波」(50~60ヘルツ)と、携帯電話や電子レンジなどから検知される「高周波」(10キロヘルツ~300ギガヘルツ)だ。

 「低周波は『電磁界』、高周波は『電波』とも呼ばれます」と説明するのは、総務省の生体電磁環境研究推進委員会委員(推進委)で、情報通信研究機構研究マネージャの渡邊聡一さん。

 このうち電波の人体への影響について研究を進めてきた推進委は先月、10年間に及ぶ活動の報告として、「健康に悪影響を及ぼすという確固たる証拠は認められない」と、結論づけた。WHO(世界保健機関)の報告など「国内をはじめ世界各国での50年に及ぶ研究成果」に基づいて判断したものだ。長期間電波を浴びることの影響についても「脳腫瘍(しゅよう)の発生に及ぼす影響は認められない」などと判断した。「現段階で科学的に安全といえる、というのがわれわれの見解です」と渡邊さんは解説する。

携帯電話の電波に絞った研究も進んでいる。

 NTTドコモなど携帯電話事業者と三菱化学安全科学研究所は1月、携帯電話の電波が人体に与える影響について細胞実験を実施し、報告書をまとめた。実験では人の細胞などに対して、携帯電話基地局の指針値の最大10倍の電磁波を照射。細胞内の2万種類の遺伝子について影響を調査したが、細胞や遺伝子への悪影響は見つからなかったという。


国際基準満たす

 低周波である「電磁界」についてはどうだろうか。

 東京電力では、送電線から生じる電磁界が「人の健康に有害な影響を及ぼすことはない」というスタンスだ。同社によるショウジョウバエやラットを用いた動物実験結果や、米国政府によるEMF-RAPID計画(電磁界の健康影響調査と広報を行うプロジェクト)が、「低周波電磁界の曝露(ばくろ)が何らかの健康リスクを提起しているということを示唆する科学的な証拠は弱い」と結論づけていることなどを根拠にしているという。

家電製品についても、同様だ。

 家電製品協会がIHヒーターやドライヤーなど市場に出回っている家電製品を調査(平成14年度)した結果、すべてWHOの関連機関である国際非電離放射線防護委員会による、電磁界に関する国際基準を満たしていた。それも、「ほとんどが基準を大きく下回る数字」(経済産業省情報通信機器課)という。


批判の声消えず

 こうした国などの見解に批判的な声もある。

 「各国の調査研究では健康被害がないとは完全に立証し切ってはいない。『疑わしきは回避せよ』という姿勢が大切。リスクが確認できないから、手を打たないというのはおかしい」。こう語るのは、電磁波問題市民研究会事務局長の大久保貞利さん。

 情報通信研究機構の渡邊さんは「科学的には安全といえる状況だが、国民全体が安心するには到底いたっていないのが現状だ。今後も研究を進め、最新の実験結果を公開して、理解を広めていかなくてはならない」と話している。

(2007/04/05 15:23 産経新聞)  より


●電磁界はまだまだ未知な部分がおおくあります。簡単に人体への影響がにいとは決め付けられません。


耳の健康器「みみ太郎」無料貸出し
使っているのを忘れるほどに・・・・・・・
聞こえれば広がる新たな世界・・・・みみ太郎がご招待いたします。
------------------------------------------------------------------
人間の耳と同じ働きをする特殊な集音マイクを搭載することで上下左右の音の方向感覚がわかり、心地良い自然な音を耳までお届けします。
聞きたい音が聞けるから会話もラクに出来ますし、臨場感抜群でダイナミックな音楽鑑賞も楽しめます。
------------------------------------------------------------------
補聴器では得ることの出来ない「生の聴こえ」をぜひ体感してください
・長時間使用すると疲れる、頭が痛くなる。
・耳障りな雑音が気になる、聴こえが悪い。
・調整が面倒。
・長時間使用しても疲れない!頭が痛くならない!
・キレイにハッキリと「生の音」が聴き取れる!
・その日の聴こえに合わせて簡単に調節できる! 
しかも!みみ太郎を使用していると人間が本来持つ「聴く能力」をトレーニングすることが出来ますので、今お使いの補聴器でもラクに聴こえやすくなります。(聴こえの度合いや補聴器・フィッティングの違いで個人差はあります)
株式会社シマダ製作所

Top224x33バナー セコムの食 234×60
サントリー健康食品オンラインショップ おいしい「食」のショッピングサイト

花粉くいっくUP 3袋セット【ハッピーマーケット來來】花粉くいっくUP 3袋セット
7,350円
もう、マスクはいらない?!春先のその「ムズムズ」に!

商品ページへ
Ads by STMX

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ミストシャワー「ラ・ミスト」/美容に、介護に、寝たまま楽々、温水ミスト身体洗浄器/イオナック/高機能浄水シャワー『イオナック』は日本とアメリカの高度浄水技術から生まれた『浴室専用』の浄水シャワーです/スケットイレ100/かんたん!清潔!燃やせる!災害時に一番困るのがトイレ。水洗トイレが使えなくなったら・・・あらゆる便器に取付け可能!振りかけるだけで衛生的に一時保管。/じゅんかん毛布/朝まで安眠「じゅんかん毛布」/快適やすらぎパンツ5枚組 L.少量のおもらしや残尿による不安感を解消。/ソルポ・ひざサポーター(1枚) 右足用L/テーピング技術の応用で膝をしっかりサポート/ソルポDo中殿筋サポーター S.上下一対のサポートベルトが腰痛を緩和/つらい肩コリ・関節の痛みに!本格電子治療器マルタカ♪スクランブルウェーブ/健康プラザパル 健康食品・健康器具販売/睡眠“布団 枕”工房/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1313-17a44219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。