もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★はしか、東京や埼玉で流行 拡大の恐れ、注意呼び掛け★

★はしか、東京や埼玉で流行 拡大の恐れ、注意呼び掛け★

 高熱と全身に発疹(ほっしん)が出る麻疹(ましん=はしか)が、埼玉県や東京都を中心とする南関東で流行していることが、国立感染症研究所の17日までのまとめで分かった。例年、春から夏に患者が増えるため、流行はさらに拡大する恐れがあるという。

 人の移動が増える行楽シーズンを前に、同研究所の安井良則主任研究官は「学校や地域で麻疹が流行していたり、発熱など感染の可能性がある人は、人が集まる場所には出ないで」と注意を呼び掛けている。

 麻疹のウイルスはくしゃみやせきで広がり、感染力が強い。10日前後の潜伏期間後、発熱や風邪のような症状を経て全身に発疹が出る。対症療法しかなく、流行阻止にはワクチンを1歳時と小学校入学前の計2回接種することが重要だ。

 全国約3000カ所の小児科からの患者報告数は、3月26日~4月1日の1週間に計26人になり昨年9月以来最多に。うち埼玉(11人)と東京(9人)が大半を占めた。小児科からの報告とは別に「成人麻疹」として集計されている15歳以上の報告数も同週は計11人と前週より増加。ほとんどが東京都からの報告だった。

 東京都練馬区のある都立高校では3月に患者が集団発生し、4月の始業式が延期された。都教育庁によると、1~3月に都内の公立学校で麻疹のため出席停止となった児童・生徒は計123人に上るという。

 麻疹の死亡率は低いものの、最近の国の統計では、年に数人程度の死者が出ている。

(2007/04/17 17:46)産経新聞  より


●はしかですか。昔は幼稚園の頃までにわざと、うつしていたものです。


ナノクラスター水「VIVO」
VIVO2004
若返る!健康になる!肌が美しくなる!飲料水部門で全米1位に輝いたナノクラスター水「VIVO」です。
ブレーク寸前の話題商品です。
ベルテック株式会社

【養命酒製造株式会社】幸せお届けキャンペーン

Top224x33バナー セコムの食 234×60
サントリー健康食品オンラインショップ おいしい「食」のショッピングサイト

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
骨伝導聴音補助器「きき耳くん」送料無料/=骨伝導補聴器にも匹敵する集音器+骨伝導ヘッドホンの最強タッグ/くつろぎの湯/骨盤引き締めヨガもできるパンツ/.【美楽】グルコサミン・サメ軟骨/和柄竹皮草履と竹炭5本指ソックスセット/うれしい【中袋付き】低反発らくらくクッション


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1337-adc26a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。