もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ハーブで日々豊潤★

★ハーブで日々豊潤★

 ハーブが香り、花を咲かせる季節を迎えました。ストレスを和らげる力があると、人気が高まっているハーブに、どんな活用法があるのか、愛好家、専門家を訪ねてみましょう。(中島久美子)

 横浜市青葉区の住宅街。評判の庭で出迎えてくれた斉藤靖子さん(62)のセーターの渋い色味に見とれていると、「庭のハーブで染めたんですよ」。

 両親の介護で外出がままならなかったこともあり、ガーデニングを趣味にするようになった。カモミールやミントなど100種類以上のハーブを育て、週に1回、この庭を開放する。

 「育てたハーブはお茶や料理に使い、のどが痛い時は、炎症を抑えるため、タイムを入れたお湯でうがいします。ハーブを育て活用するのは楽しいですよ」とにこやかに話してくれた。

 東邦大学薬学部教授(生薬学)の小池一男さんによると、ハーブの語源は「草」を意味するラテン語。香りの有無にかかわらず、「生活の役に立つ植物」を指すという。古くから様々に活用され、血行促進、炎症抑制、利尿作用といった効能がうたわれてきた。ドイツでは医薬品として扱われる種類もある。

 小池さんは、「薬のように特定の症状に効き目があるというより、イライラを静め、落ち込む気持ちを立て直すなど、心身のバランスを整える作用がある」と説明する。

 たとえば、更年期外来の患者に、ハーブから抽出した油(精油=エッセンシャルオイル)を使ったマッサージを、自宅で1か月間続けてもらったところ、のぼせやほてり、気分の浮き沈みといった症状が改善された、というデータもある。

 ハーブの研究や情報提供を行うグリーンフラスコ研究所(東京)スタッフ村上志緒さんに、活用法を教えてもらった。手軽なのは、お茶や料理に使う方法。より香りを楽しみながら効果を得るには、市販の精油を使ったアロマセラピーがお勧めだ。味や香りが好みでない場合は、無理せず、自分に合うものを中心に取り入れよう。

療養・妊娠中は注意
 病気の治療中や妊娠中は使い方に注意したい。セントジョーンズワートは、血液を固まりにくくするワーファリンなどの薬の効果を低下させることが報告されている。妊娠初期に使うと子宮の収縮を促すものもある。精油は作用が強い分、扱いに注意が必要だ。

 「暮らしに取り入れ、気がついたら最近調子がいいなあと思えるような使い方が理想的」。村上さんの説明を聞き、斉藤さんのすてきな笑顔が浮かんだ。

 今ごろから、ハーブがぐんぐんと育つ時期だ。初心者には、日陰でも丈夫なローズマリーやミントなどシソ科のハーブがおすすめだという。記者はこの春、引っ越し疲れがどうも抜けず困っている。まずは、次の連休、庭にハーブの苗を植えてみよう。

(2007年04月22日 読売新聞[探健くらぶ])  より


●ハーブはいいですね。


よもぎたっぷりの稲庭うどん 5袋セット
手延べの平打ち麺で有名な稲庭うどんは、油を使用せずに打ち粉のみで製麺するのが特長で、手延べならではのコシとつややかな喉越しが自慢です。この麺は、その稲庭うどんの生地に、野生のヨモギをたっぷりと練り込み、熟練の麺職人が手間を惜しまずに手延べで完成させました。茹でている最中から優しく立ち昇るよもぎの香りは、生のよもぎを使っている何よりの証拠。通常の稲庭うどん同様、温・冷どちらでも美味しく召し上がれる他、お吸い物の彩りなどにも活躍してくれます。
セコムの食

【養命酒製造株式会社】幸せお届けキャンペーン

Top224x33バナー セコムの食 234×60
サントリー健康食品オンラインショップ おいしい「食」のショッピングサイト

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
介護用品 【寝たままシャンプーできる洗髪台】/【発売10周年記念商品・帝人エアクィーンベーシック】/帝人素材使用・エアークイーン・セミWサイズ/ダイヤ座位保持ベルト【座位保持・移動介護用】/ニューセラミック/マイナスイオンにおいてトルマリンより強力な鉱石/うきうき温泉/毎日が温泉湯治です!/ポカポカ温浴!/ゲルマニウム入浴セット/冷え取り君 ニュースーパーマイコン/冷え性の方におすすめ!フットバス/ゲルマボール ~ご家庭でできるゲルマニウム温浴~/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1349-8402ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。