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★40歳主婦 若々しさを保つ“これだけ習慣”★

★40歳主婦 若々しさを保つ“これだけ習慣”★

 普段、スポーツクラブに通っているわけでもなく、これといったスポーツをするわけでもない。40歳の主婦。これは私の知人ですが……なぜか健康的で、とても40歳とは思えないほどのスタイルも維持していて、若々しい。なぜなのかとても興味があり、いろいろと日々の生活についてお話を聞いてみました。

◇「これだけ習慣」

 健康のために何かしていますか?という問いに「まったく何もしていないんです」と最初から困惑させるような、回答でした。しかし、いろいろと話を聞いていくうちに、なるほど……と納得できました。

 彼女の日課は、犬の散歩です。平日は少なくても1時間の散歩、休日は多いときで2時間くらい散歩に出かける。お掃除が好き。毎日のお買い物は、車を使わず自転車か、歩いて行く。

 お気づきの通り、生活の中で、無意識にからだを使っています。そして毎日これだけはやる!という「これだけ習慣」があるのです。このほかにもたくさん、からだに良い習慣がありました。彼女の場合、健康のために!という意識はないので、苦にならず、健康のために何かしている、という自覚がないのですね。

◇「これだけ習慣」をつくろう!

 あなたは、毎日の生活の中で、健康の為の「これだけ習慣」はありますか? 生活習慣病とは、その名の通り、生活習慣に何らかの問題があるために発症します。それとは逆に健康を維持している、スタイルを維持しているという方には、必ず「これだけ習慣」があります。

 少し前になりますが、元気な100歳のおじいさんがテレビで紹介されていました。その方の健康の秘訣は毎日、「棒体操」(独自に考えたそうですが、なかなかのものでした。)をやっていることだとお話をされていました。100歳でも足腰はしっかりして、海外を駆け回っているおじいさん。すごいです……。

 毎日の10分は1カ月(30日として)に換算すると、300分……5時間です。1年に換算すると、3650分……60時間にもなるのです。皆さんのそれぞれの「これだけ習慣」をみつけてください。毎日の5分、10分の簡単なもので十分です。「これだけ習慣」を作ってみましょう。

◇私の「これだけ習慣」

 さて、私にも「これだけ習慣」があります。そのうちのほんの一部ですが、ご紹介します。誰にでもできる簡単なことです。是非ご参考にしてください。

1)朝起きぬけに伸びをして深呼吸&コップ1杯のお水をのむ。

2)移動中の電車の中で、1駅だけ腹筋に力を入れる(結構きついです)。(2007年5月2日のコラム 夏までに「ぽっこり」おなかを何とかしよう!(2)~からだの歪みタイプ~ で「コルセットを作ろう」で方法についてご紹介しています。)3)駅では階段を使う

4)寝る前に腹式呼吸&1分間のストレッチ

 それから……毎日寝るときに、「今日も1日健康で過ごせたことに……ありがとう」と感謝の気持ちを心の中で言います。これは母が昔からやっていた事、私も自然と習慣になっていました。これ……意外と良いのかも知れないと最近思っています。

■■脳と体の1分間トレーニング(52)

◇パーソナルトレーナー 角田ゆかりのできるかな?

オフィスで自宅で簡単に“脳と体を一緒に鍛えることができる”ゲーム感覚の新しいトレーニング! さあ、集中してLet’s Try!!

◇スクワットアンドショルダー◇ 

効果:脳の活性化、集中力の強化、コーディネーション能力の向上、バランス能力の向上、大腿四頭筋(たいだいしとうきん ももの前の筋肉)、三角筋(さんかくきん 肩の筋肉)

ご自分のタイミングでかまいませんので、「息を吐く」ことも意識をしてみてください。(1)足を肩幅より少し広めに開きます。つま先を45度くらいに開きます。

(2)1で、ゆっくりおしりを下に下げていき、足の角度が90度くらいのところで止めます(おしりを深く下げすぎないように注意してください)。このときにイラストのように、両手をからだの前で手の甲を表面に見せるようにします。

(3)2で、足を伸ばし、右手は、敬礼をするように頭の横の辺りに、同時に左手は肩の高さで、まっすぐ前に伸ばし、手の甲を上にします。

(4)3で、再度ゆっくりおしりを下に下げていき、足の角度が90度くらいのところで止めます。右手はグーの状態で、肩の高さで前に突き出します。同時に左手は腰の辺りにおきます。

(5)4で、足を伸ばします。右手を下に下げて左手は上に上げます。

 イラストの1~4までを3回繰り返します



角田ゆかりのプロフィールはこちら

グローバルシステムズ株式会社 ヘルスヘア事業部  http://www.g-sys.co.jp/hc/
パーソナルトレーナー角田ゆかりのブログ http://blog.livedoor.jp/ykakuta/
本コラムの具体的な内容なども紹介しています。 

[2007年6月13日毎日新聞・恋するからだづくり]  より


●1つでもいいので、何か運動をしましょう。


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