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★なくそう・減らそう糖尿病:善玉コレステロール増加へ、「週2時間以上」運動を★

★なくそう・減らそう糖尿病:善玉コレステロール増加へ、「週2時間以上」運動を★

 ◇お茶の水女子大分析

 「善玉」のHDLコレステロールを増加させるためには、週に計2時間以上運動するか、900キロカロリー以上消費する運動が必要であることが、児玉暁・お茶の水女子大研究員らの研究チームの分析で分かった。米国医学会誌「アーカイブス・オブ・インターナルメディシン」に掲載された。

 HDLコレステロールは動脈硬化の予防につながる善玉コレステロールで、1デシリットル当たり40ミリグラム未満の「低HDLコレステロール血症」になると、心血管疾患の危険性が高まるとされる。運動がHDLコレステロールを増加させることは知られていたが、研究によるばらつきが大きく、どのくらいの運動が必要かは明らかではなかった。

 研究チームは、1966~05年に発表されたHDLコレステロールと運動の関係についての論文のうち、一定基準を満たした日米英など5カ国の計25本を分析した。対象者は23~75歳の計1404人で、ウオーキングやサイクリングなどの有酸素運動を平均で週3・7回実施。1回当たりの運動時間は平均40・5分で、運動による1週間の推定消費エネルギーは平均1019キロカロリーだった。HDLコレステロールは運動前に比べて平均2・53ミリグラム上昇した。

 解析の結果、HDLコレステロールが運動前に比べて明らかに上昇したのは、週に計2時間以上運動するか、週900キロカロリー以上消費する運動をした場合だった。1回の運動時間が長いほどHDLコレステロールの上昇幅は大きかったが、運動の頻度や強さはほとんど関係なかった。

 研究チームの曽根博仁・お茶の水女子大准教授は「健康づくりのためには、こまめに体を動かすなど頻度を強調する傾向にあるが、HDLコレステロールへの効果だけを考えれば、1回最低30~40分、週3~4回を目安にある程度まとめて運動をする方がよさそうだ」と話している。【大場あい】

[毎日新聞 2007年6月15日 東京朝刊]  より


●運動をしましょう。


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