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★渇いた体に水分を補給しよう!4★

★渇いた体に水分を補給しよう!4★

運動中は少しずつ、こまめに水分を取る

健康増進や生活習慣病予防のため、あるいは「やせる」ことを目的にスポーツをしている方は少なくないでしょう。かつて、スポーツ中の水分補給が禁じられた時代もありましたが、今ではスポーツ中の水分補給は必然のこととなっています。水分補給が不十分なために脱水症に陥るケースは、一般にも広く知られるようになりました。

 では、競技としてではなく、健康増進などが目的のスポーツの場合、どの程度の水分補給が必要なのでしょうか。稲次氏は、およその目安として、「少しずつ、こまめに取る」ことをすすめています。

 「例えば、テニスやジョギングをする場合は、始める前に200ml程度の水分を取り、その後は20分おきくらいに、少しずつ補給するとよいでしょう。スポーツクラブなどのエアロビクスの教室でも、だいたい15分程度で休憩をとり、水分補給をすすめています」と稲次氏。

 稲次氏のパークサイドクリニックには、疾病予防運動施設「スターンマザー」が併設されています。そこでは、「スポーツの前後で体重が変わらないように水分を補給する」ように指導しているそうです。

 「スポーツ後に体重が減ったように見えるのは、汗をかいて、体内の水分が失われるからです。失われた分だけ水分を補給すれば、体重は変わりません。それに、1回のスポーツでやせるわけはないのです。よく、サウナでたっぷり汗をかいて体重が減ったといっている方がいますが、水分を絞り出して体重を減らしたりしたら、脱水症を起こしてしまいます。スポーツ中はもちろん、サウナを使ったときも必ず水分を補給してください」と稲次氏は注意を促しています。

[朝日新聞 「暮しと健康」 2007年6月号]  より


●昔はスポーツ中は水を飲んではだめだったのですが、間違いだったのですね。


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