もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★「気持ちいい」のはどんな時? プチリセットのすすめ★

★「気持ちいい」のはどんな時? プチリセットのすすめ★

 仕事の量が激増してストレスでイライラが止まらない。長時間椅子に座った仕事を続けて、肩や腰がひどく疲れた。日々の生活の中で、心とからだには、様々な負荷がかかり、ある一定のラインを超えると心とからだに注意のサインが現れます。皆さんは、どのような対策をされていますか?

◇早期発見、早期プチリセット

 ストレス解消策として、「趣味を持つこと」「オフの時間を充実して過ごすこと」などとよく言われますね。もちろんそれは、とても大切なことだと思うのですが、私の考えるストレス解消策は、日々のちょっとしたことです。「ストレスがたくさん溜まる前に、簡単にリセットしちゃおう!」という考え方です。

 旅行や趣味でストレス解消!も良いのですが、本当に忙しいときは、旅行や趣味の時間が取れないということ自体がストレスになってしまったりします。もっと簡単に、「なんとなくいつもより忙しい状況だな」とか、「ちょっと精神的にきつくなりそうだな」という状態を早めに察知して……「早期発見、早期プチリセット」を実践してみましょう。

◇プチリセット実践法

 プチリセットの方法を紹介します。

(1)自分が「気持ちいい」「癒される」「ほっとする」と感じる対象をすべて書き出してみましょう。「場所」「物」「時間」「匂い」「空気」「人」「色」「音楽」「絵」など何でもOK!。キーワードはたくさんあればあるほどよいですね。例えば 早朝、公園、緑、ストレッチ、お風呂、ウォーキング

(2)次に、文章にして書いてみましょう。例えば、「早朝の○○公園の木々の匂いをかぐと気分がスッキリする」「お風呂に入った後にストレッチをすると翌日からだが軽い」など……。そんな文章がたくさんあればあるほどよいですね。

 文書の最後の部分、つまり「~気分がスッキリする」や「~翌日からだが軽い」、などの具体的に何がどのように気持ちよいのか、癒されるのかを書き留めておくことがポイントです。

(3)それらの文章を携帯のテキストメモや手帳に入れて、いつでも見られるようにしておきましょう。

(4)そして、ちょっといつもよりきつい(心やからだが)と感じたときにリストをチェック!! 今すぐできそうなことを即実践です。自分自身で書いた文章の通りになります。ひとつの自己暗示のようなものかもしれませんが、実はこれが意外と効果があります。

 私自身、24時間を通して仕事もプライベートも関係なく両方とも「自分の時間」だと考えていて、意識的にオンとオフを使い分けたりすることはあまりありません。かなりハードに仕事をする時もありますが、特に大きなストレスを感じることもありません。毎日楽しく仕事をしています。(そういうお仕事ができる環境に感謝です)。もしかすると意識的に「プチリセット」を実践している効果もあるのではないかと思っています。

 「早期発見、早期プチリセット」。是非皆さんも試してみてください。まずは自分にとっての「気持ちいい」「癒される」「ほっとする」対象を洗い出してみましょう。それだけでも楽しい気分になることは間違いありません。

■■脳と体の1分間トレーニング(60)

◇パーソナルトレーナー 角田ゆかりのできるかな?

オフィスで自宅で簡単に“脳と体を一緒に鍛えることができる”ゲーム感覚の新しいトレーニング! さあ、集中してLet’s Try!!

◇ショルダー・ブレイド・ウォーク◇ 

効果:脳の活性化、集中力の強化、コーディネーション能力の向上、、肩甲骨周辺の筋肉のストレッチ、強化

(1)肩幅より少し広めに足を開き立ちます、お腹に力を入れて両手を方の位置に合わせます。

(2)右の腕は肘で大きな円を描くように、大きく後ろに回します。同時に左の腕は肘で大きな円を描くように、大きく前から回します。これを同時に3回繰り返します。

(3)3回繰り返したら、左右の腕の動きを逆にします。

(4)余裕のある方は、足はウォーキングをしながら行ってみましょう。

---

角田ゆかりのプロフィールはこちら

グローバルシステムズ株式会社 ヘルスヘア事業部  http://www.g-sys.co.jp/hc/
パーソナルトレーナー角田ゆかりのブログ http://blog.livedoor.jp/ykakuta/
本コラムの具体的な内容なども紹介しています。 

[毎日新聞 2007年8月8日]  より


●心と体と両方一緒に体操しましょう。


ナトフェミン 3箱セット(納豆キナーゼ/ナットウキナーゼ)
ソフトカプセル60粒入りです。1日2粒ですので、約1ヶ月分です。1カプセルの内容量は250mg、すごく飲みやすいです。2カプセルに納豆抽出粉末(22,000FU/gram)が140mg入っています。これは生の納豆約75グラム分に相当します。2カプセル当たりの成分は以下の通りです。ナットウキナーゼ3080FU(納豆約75グラム分)。ビタミンB6 3.0mg(成人所要量) 葉酸 400mcg(成人所要量) ビタミンE 8mg(カボチャ約170グラム分) ビタミンK2 27.6mcg(ピーマン約100グラム分) EPA 52mg(マグロ赤身173グラム分) DHA 38mg(マグロ赤身約30グラム分) カルシウム 20mg(成人所要量) 納豆菌 7400万個(成人所要量) 自然の贈り物、納豆の良さを大切にした納豆サプリです。
【NABIO】

DHCオンラインショップ グリコネットショップ春のわくわく

桜まつり
DHCオンラインショップ
コエンザイムQ10
グリコネットショップ
春のわくわく桜まつり

「毎日が発見ネット」
毎日が発見

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ダイエットプーアール茶!/「アミールS・120」/「カルピス酸乳」から作られた乳酸菌飲料/【大豆フレッシュマヨネ】/紀州南部の自然の恵みが育てた、梅の逸品「南高梅」/伊藤園の「α-リポ酸+L-カルニチン」/ナノクラスター水「VIVO」/便どっさり2/ダイエット時の最大の敵は便秘です! /Oisix(おいしっくす)/中国茶と茶器/かをり茶器セット( 50984)/【手造りビール王国】うまいビールの素B/


あなたが毎日健康に暮らせますように。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1585-1ecbbff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

