もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★男の更年期…支える妻にも心身のケア★

★男の更年期…支える妻にも心身のケア★

 中高年男性の心身に不調をもたらす「男の更年期」(6月4日~8日)のシリーズには、元気のない夫を心配する妻からの問い合わせを多くいただいた。

 千葉県の主婦(53)の場合、会社員の夫(53)の飲酒量が増え、いつも疲れ切った様子だ。夫は毎晩、日本酒を3~4合飲んで寝入るが、午前3時半ごろ目が覚める。再び寝るものの朝は、ぼーっとした状態。時々「胸が苦しい」などと訴えるので、気が気でない。

 「夫はまじめで、外では常にピシッと気を張りつめているタイプ。管理職になって、仕事のストレスも大きいようです」と話す。

 「一度、病院で診てもらったら」と水を向けてみたが、「大丈夫。疲れているだけだから」と夫。最悪の状態だった今春より調子が持ち直したこともあり、それ以上は受診を勧めていないが、「男性更年期外来という相談先があることが分かっただけでも、安心材料になりました」と話す。

 兵庫県の主婦(45)は、同い年の夫の更年期症状に、彼女自身も精神的に参っていた。

 「会社人間」の夫は毎日午前7時前に出勤し、帰宅は深夜11時過ぎ。出張も多い。以前は、休日ぐったりと寝てばかりで動こうとしない夫に、いらいらして八つ当たりした。

 疲れ切った夫の睡眠を邪魔してはいけないと、子どもとは小声で会話。「夫が一日中、家にこもりきりの休日は、家庭がよどんだ雰囲気。本当にしんどかった」

 夫自身も「このままではまずい」という思いがあったようで、男性更年期外来のある医療機関を調べたり、通院先を変えたりした。少し体調が良くなってきたころ、妻も必要以上に夫に遠慮したり、いらいらしたりするのをやめた。

 「夫婦とも40歳代も半ばになれば、年相応に体力も落ち、若いころのようにいかないのが当たり前」と考え方を切り替えることで、気持ちが楽になった。

 夫に留守番を頼んで娘たちと出かけたり、「私も疲れているんだから」と、夫に買い物を頼んだり。「必要以上に気遣いしないことが、夫にとっても、私や子どもたちにとっても良いようです」と話す。

 大阪市の医誠会病院で男性更年期外来を開く大阪大保健学科准教授の石蔵文信さんは、パートナーと一緒に受診するよう求めている。見えを張りがちな男性患者だけでは病状が正しく伝えられないのに加え、「女性の方も心身の不調をきたしているケースが少なくない」からだ。

 パートナーの多くも、ほぼ同世代の更年期。共に理解し合って乗り越えたい。(田村良彦)

 (来週は「安全な献血・輸血」です)

 男の更年期 男性ホルモンの分泌の低下などにより、50歳前後になると、疲労感や気力の低下など心身の不調が生じやすい。男性ホルモンは、女性の閉経ほど急激ではないものの、20歳代をピークに徐々に低下する。大学病院の泌尿器科などに男性更年期外来が増えている。

[2007年8月17日 読売新聞]  より


●男性にもあるのですね。


排便収納袋 スケットイレ7 (専用携帯便座付き)
かんたん!清潔!燃やせる!災害時に一番困るのがトイレ。水洗トイレが使えなくなったら・・・あらゆる便器に取付け可能!振りかけるだけで衛生的に一時保管。携帯便座付きで旅行にも便利!
---
●商品名:スケットイレ7(専用携帯便座付き) ●内 容:薬剤7袋、排便収納袋6枚、ポリひも6本、外袋1、取扱説明書 ●容 量:小便5回分または大便1回分 ●サイズ:W30 × H130 × D205mm ※専用携帯便座付き(折りたたみ可能)
セキュリティショップ 防犯ドットコム
セキュリティショップ 防犯ドットコム

森下仁丹オンラインショップ
「竹のある暮らし」虎斑竹専門店 森下仁丹のおすすめサプリメント

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

ネイチャーメイド大容量サイズ
大塚製薬オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「特選 黒酢もろみ」/あの黒酢より約50倍ものアミノ酸が多く含まれている/.【丹波黒豆茶】4箱セット/体脂肪がつかないと大評判の黒豆の中でも最高級の丹波産を使用/コエンザイムQ10 100mg+Lカルニチン300mgローカストップ/納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)~納豆パワーで毎日の健康維持~/高血圧で気になる方へ「青銭柳茶・降圧茶」2箱セット(さらに2袋増量)/還元塩ドクターエナジーソルト(6個)
還元塩!酸化体質をアルカリ体質に変えます。 野菜や魚など食品が還元食品に早変わりします。/卵黄油(烏骨鶏)/烏骨鶏の純正卵黄油です。/ダイエットプーアル茶のティーライフ/梅の逸品「南高梅」/紀州南部の自然の恵みが育てました。 /中国歴代皇帝が探し求めた幻の薬草 【冬虫夏草】/体の芯から沸々と元気が湧いてくる!


あなたが毎日健康に暮らせますように。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1599-67760624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★速報★ 新登場サプリの太っ腹キャンペーン

健康は一日にしてならず??[:ぴかぴか:] こんにちわ、えいまんです★今日は皆様に嬉しいキャンペーンのお知らせです[:ラブ:]本日からOZドラッグストアでは[:ぴかぴか:]チャルマーズデール社プロポリス&ローヤルゼリー60粒プレゼントキャンペーン[:ぴかぴか:]...

  • 2007/08/27(月) 17:12:20 |
  • 自腹deコスメ・サプリ体験記

FC2Ad

