もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ココロ新風景:/4 「死の話がしたい」 終末期医療にスピリチュアルケア★

★ココロ新風景:/4 「死の話がしたい」 終末期医療にスピリチュアルケア★

 ◇タブー視せず、不安に寄り添う

 ■忘れられない少年

 空海の教えを受け継ぐ高野山大(和歌山県高野町)に昨春、スピリチュアルケア学科が新設された。寺の後継者らに交じって学ぶ鳥居優美子さん(42)には忘れられない少年がいる。

 愛知県の総合病院の緩和ケア病棟で看護師として働いていた5年前のことだ。中庭で数年ぶりに再会した少年は成人間近に成長していた。少年は小児病棟に勤務していたとき、急性リンパ性白血病で約1年間入院していた。

 「再発して、また小児病棟に入院してます」と少年。続いて「緩和ケア病棟ってどんなところなのか見てみたい」と頼まれ、一緒に病棟を回った。

 別れ際、少年は「小児病棟の看護師さんはとても優しいけれど、死の話は決してしない。両親とも話したいが、悲しむからそれもできない」と言った。そして「でも今日は死ぬことについて話ができて、うれしかった。前からこんな話がしたかったんだ」と笑顔を見せた。

 死を受け止め、苦痛を取り除くことに重きを置く緩和ケア病棟と違い、死について話すことをできるだけ避けようとする空気が小児病棟にはある。それが少年には少し息苦しかったのかもしれない。「死ぬってどんなことなんだろう」。そんな言葉が鳥居さんの心に残っている。

 「小児がんや小児血液病を治療する小児病棟は壮絶な闘いの場所なんです」と鳥居さん。奇跡を信じる親は最後まで「頑張れ、頑張れ」と励ますが、痛みと苦しみの中で死んでいく子どもたちも少なくない。笑顔の少年も再会から1年足らずで亡くなった。

 少年との語らいはいつしか「小児用の緩和病棟で、死をタブー視しない、柔らかなケアを担える人間になりたい」という鳥居さんの夢となった。

 ■風になりたくない

 売り上げが今月、100万枚を突破した「千の風になって」。高木慶子・聖トマス大客員教授(宗教文化)は「悲しみに暮れている人のなかには『聞きたくない』という人もいるんですよ」と話す。

 シスターでもある高木教授は長年、終末期ケアに携わってきた。大ヒットする前、54歳のがんの男性にこの歌を紹介すると、困惑の表情で言われた。「風になっては困る。死んだ後も自分として存在したい。だって妻が天国に来た時、もう一度プロポーズするんだから」

 死を前に「自分であり続けたい」と願う。そんな気持ちもあれば、大切な人の死を受け止めきれない家族もいる。

 高木教授は言う。「悲しみは人それぞれ。歌詞にある『お墓の前で泣かないでください』と言われても、苦しくて仕方がないのは自然なこと。無理に元気を装う必要などありません」

 ■宗教者らが学会

 身体的・心理的な痛みや、仕事や地位に関する社会的痛みに加え、霊的な痛み(スピリチュアルペイン)を重視する考えが近年、世界的に広まっている。人生の意味や価値など人間存在の根源的な部分の痛みが癒やされない限り、健康とは言えないという考え方だ。

 国内の終末期医療の現場でも「スピリチュアルケア」という考えが広がり、宗教者や医師、哲学、心理学者らが9月、「日本スピリチュアルケア学会」を発足させる。

 副理事長に就任予定の高木教授は「信仰の有無にかかわらず、人生の哲学と死生観をしっかり持った人間が、患者の死への不安や遺族の深い悲しみに寄り添っていかねばならない。そんな人材が求められている」と話す。

 少子高齢化社会の進展は、年間100万人以上が亡くなる大量死時代の到来でもある。【丹野恒一】=つづく

==============

 ◇前世診断、ヒーリングとは別物

 「スピリチュアルケア」は、前世診断やヒーリングなどのスピリチュアルと混同されやすいが、両者は別のもの。日本スピリチュアルケア学会はまず、あいまいなスピリチュアルケアの概念を定義することを目指す。

 設立大会は9月15日午後1時から神戸市中央区の兵庫県民会館で開かれる。日本のホスピスの先駆者である柏木哲夫・淀川キリスト教病院名誉ホスピス長らをパネリストにしたシンポジウムや、学会理事長に就任予定の日野原重明・聖路加国際病院名誉院長の特別講演「私の考えるスピリチュアルケアとは」がある。

 定員300人で一般の出席も可。9月5日締め切り。問い合わせはメール(maetani@koyasan-u.ac.jp)かファクス(0736・56・2746)で。

[毎日新聞 2007年8月29日 東京朝刊]  より


●心の痛みは人、それぞれですね。


ナノクラスター水「VIVO」
VIVO2004
若返る!健康になる!肌が美しくなる!飲料水部門で全米1位に輝いたナノクラスター水「VIVO」です。
ブレーク寸前の話題商品です。
ベルテック株式会社

グリコネットショップ 「毎日が発見ネット」
グリコネットショップ
あなたの知らないグリコです。
「毎日が発見ネット」

期

限付468x60バナー
サントリー健康食品オンラインショップ

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
緑黄色野菜ジュース/便秘予防に!ダイエットに! 口コミで人気急上昇中/極選/良菜青汁/サイポラック-環状重合乳酸-(Cyclic Poly Lactate=CyPoLac)/黒麹 琉球もろみ酢・6本セット/良質な黒こうじ菌から生成しました。/.【ピュアファイバー】/花粉症やアトピーなどのアレルギーの方は腸をキレイにすることが改善への第一歩。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1605-9ad42920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。