もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★通販購入の補聴器「性能に問題多い★

★通販購入の補聴器「性能に問題多い★

通販購入の補聴器「性能に問題多い」 国民生活センター
 インターネットや通信販売で手軽に購入できる補聴器や集音器などの機器について、安全性や性能に問題があるものが多いことが6日、国民生活センターの調べでわかった。

 補聴器は、薬事法に基づく「管理医療機器」にあたり、製造や販売について一定の基準が設けられている。集音器は、補聴器と同様、耳に装着して使うものだが、同法の基準外だ。

 同センターでは、通信販売などで売られている補聴器5銘柄と集音器5銘柄の計10社10銘柄について、安全性や性能について商品テストを実施した。

 対象の10銘柄のボリュームを最大にし、90デシベルの音を入力したところ、補聴器2銘柄と集音器5銘柄で出力の最高値が120デシベルを超えた。日本補聴器工業会では使用者の聴力を保護するため、自主安全基準で出力の最高値を120デシベル以下と定めている。また、補聴器は人の声を聞き取りやすいよう、一般的には周波数が1000ヘルツ以下の低音よりも、2000~3000ヘルツの高音を増幅する仕組み。しかし、補聴器2銘柄と集音器5銘柄の計7銘柄で、高音よりも低音の増幅が大きくなるようになっていて、聞き取りに適さないものもあった。薬事法では、補聴器に製造販売業者名の記載を義務づけているが、1銘柄で記載がなかった。

 国民生活センターによると、ネットや通販で購入した補聴器などの苦情相談はこの5年間で212件。通信販売の商品は、特定商取引法に基づくクーリングオフの対象になっていない。

 同センターは、購入者に「医師の診察を受けた上で、専門家に調整してもらった商品を選んで」と注意を呼びかけている。

[2007年9月6日 読売新聞]  より


●補聴器は人によって聞こえ方が違うので、問題がおこるのでしょう。


よもぎたっぷりの稲庭うどん 5袋セット
手延べの平打ち麺で有名な稲庭うどんは、油を使用せずに打ち粉のみで製麺するのが特長で、手延べならではのコシとつややかな喉越しが自慢です。この麺は、その稲庭うどんの生地に、野生のヨモギをたっぷりと練り込み、熟練の麺職人が手間を惜しまずに手延べで完成させました。茹でている最中から優しく立ち昇るよもぎの香りは、生のよもぎを使っている何よりの証拠。通常の稲庭うどん同様、温・冷どちらでも美味しく召し上がれる他、お吸い物の彩りなどにも活躍してくれます。
セコムの食

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×6本セット)/自然農法のひとめぼれ玄米2kg/お腹すっきり健康茶「緑草洗茶」/深海鮫生肝油『深海伝説』/「皇潤」/飲むことでヒアルロン酸を簡単に補給できます。/クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×3本セット)/『もぎたて赤汁』トライアルプラン/≪クエン酸のつかれ酢≫/ファンケル「発芽米」/秘伝のもろみ酢/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1621-0c1d9fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。