もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★母体準備ヨガ 妊娠しやすい体に!?★

★母体準備ヨガ 妊娠しやすい体に!?★

【記者が挑戦】

子供を授かりたい人が通う母体準備クラス。
頭や額のツボを刺激するポーズもある
=東京都渋谷区「壱伊スタディーハウス」

 ■プラス思考で体づくり

 10組に1組の夫婦が不妊に悩んでいるといわれる時代を反映して、赤ちゃんができるストレッチの本やヨガ講座の案内が立て続けに送られてきた。それにしても、ヨガやストレッチで妊娠しやすい体なんて作れるものだろうか? 半信半疑ながら、東京都渋谷区のヨガ教室「壱伊スタディーハウス」を訪ねた。

 体験したのは、木曜午前11時からの母体準備クラス。不妊治療などを受けている6人の女性とともに、服を着替えてあぐらで座る。腹部を柔らかくすることで血流と血行をよくして、受精卵が着床しやすい状態を作ることが目的だ。

 「はい、おなかから息を吸って! 吐きながら、肛門、膣、へそ、胸骨の順に引き上げて!」

 腹式呼吸をしながら次々とポーズが始まる。胸骨を引き上げるのは、なかなか難しい。「つま先を頭に向けるとうまくいきますよ」というアドバイスをうけて、何度も挑戦するがうまくいかない。その間にも、両手で胸骨、恥骨の周囲を刺激したり、股(こ)関節を伸ばしたり…と、想像以上に激しい動きが続く。鏡の横のバーに足を乗せて、体を横に倒すと思わず「痛い!」と声を上げてしまった。

 つきっきりで指導してくれた島袋千恵美さんは、妊婦時代から通い初めて30年。「『痛い』と思わず、『体が伸びている』と考えましょう。プラス思考で」とにこやかに語る。なるほど。見渡してみると、受講生たちはそれぞれピンクのTシャツに身を包み、とても明るい。不妊治療にありがちな“追いつめられ感”はみじんもない。

 教室を主宰する壱伊布三子さんは、31年前から妊娠中や妊娠前の体づくりについて研究してきた。「体外受精などの生殖医療が始まってからは、不妊は医学的な治療の対象になった。でも、食事に気をつけたり、体づくりをすることで自然妊娠する人は、まだまだいると思うんです」

 約2時間のこのクラス。妊娠しやすくなったかどうかはともかく、十分に汗をかき、終わったころには慢性的に痛んでいた肩のコリもすっかり良くなっていた。(村島有紀)

[産経新聞 2007/09/17 14:14]  より


●ヨガは色々体にいいですね。


【無料特典付】 耳鳴り対策セット(ビデオ版)
【無料特典付】 耳鳴り対策セット(ビデオ版)【5分でできる!簡単! 耳鳴り対策】
この商品は、耳鳴りでお悩みの方に向けた対策ビデオです。耳鳴りと言えば高齢者特有の症状に思われるかも知れませんが、ここ最近は過度のストレス社会の影響で、老若男女問わずこの症状に悩まされる方が多くなりました。しかしながら、この症状は特定の治療法がないために、耳鳴り対策に特化したビデオの需要は益々高まっております。今回のご案内をきっかけに、より多くの、症状でお悩みにこの商品の良さが伝わればと思います。アフィリエイト会員の皆様、是非このビデオを耳鳴りで悩んでおられる方の「一筋の光明」として紹介してあげてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
----------
ジャンル:健康ビデオタイトル:「5分できる!簡単! エクササイズ講座」収録時間:30分(VHS)
5分でできる!簡単! 耳鳴り対策
5分でできる!簡単! 耳鳴り対策

Oisix ネイチャーメイド大容量サイズ
有機野菜や無添加食品
安心をコンセプトに宅配します。
ネイチャーメイド大容量サイズ・大塚製薬

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
プチシルマ/CMでおなじみ、ゲルマニウムのパワーがコリ、痛みを癒します。/魔法のシャカシャカ活水ファミリーボトル/ヨガグッズ/ヨガマット/ご家庭用ラジウム岩盤浴マット「長生き」/ニューソルライド21/遠赤外線とマイナスイオンで髪も頭皮も傷めることなく素早くサラサラに/.【ここちひんやり】竹シーツ 孟宗竹使用 ダブルサイズ≪送料無料≫/然緑茶カテキン入り低反発マット(8cm厚)シングルと枕のセット/腰楽ヘルスチェア(座椅子) /ラジウム・ラドン・ミネラル温浴器 秘湯の郷土/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1645-22dfe07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。