もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト


★薬効かないサルモネラ菌増加★

★薬効かないサルモネラ菌増加★

薬効かないサルモネラ菌増加 33件確認、重い食中毒も

 年間に約3000~5000人の食中毒患者を出しているサルモネラ菌で、特効薬の抗生物質が効かない新型耐性菌が増えていることが、厚生労働省の研究班の調査で分かった。日本で01年に初めて1件報告されて以降、これまでに少なくとも33件が確認された。乳幼児の患者が多く、薬が効かないため重症化する例が目立った。飼い犬や猫からも同型の菌が初めて見つかっており、研究班は監視を強めている。

 サルモネラ菌は、動物の便に汚染された食品を食べるなど主に口から感染する。細菌性食中毒の原因の1、2位を争う細菌だ。治療の切り札(特効薬)はニューキノロン系の抗生物質だ。だが、00年に大阪で食中毒になった乳児の便から、このニューキノロン系を含む大半の抗生物質が効かない耐性菌が見つかり、01年に初めて報告された。

 厚労省研究班(班長、渡辺治雄・国立感染症研究所副所長)は、全国の衛生研究所などの協力を得て調査を開始。01年の報告後、ニューキノロンが効かない新型耐性菌が毎年確認され、06年は10件に上った。新型耐性菌は同年までに計33件確認され、そのうち16件は10歳以下の乳幼児か子供で、ニューキノロン系のほか7~10種類の別の抗生物質も効かなかった。

 生後11カ月の女児の場合、下痢、発熱、血便の症状が出て2週間以上入院した。菌は、9種類の抗生物質に耐性を持っていた。父親が獣医師で、女児は室内犬とよく遊んでいた。犬が先に下痢をしており、犬からも同型の菌が見つかった。

 退院して4日目に発熱、便から耐性菌が見つかった新生児の例でも、直前に室内犬が下痢をしていた。別の調査では、飼い猫から同型の菌が見つかった例もあった。

 ニューキノロンの基礎になった抗生物質に対する耐性を獲得した菌も増えていた。この抗生物質は、感染性腸炎や膀胱(ぼうこう)炎などの治療に今も使われている。人から検出されたサルモネラ菌に対する耐性菌の割合は99年に0.5%だったが、06年は4.5%だった。この耐性菌は遺伝子のわずかな変異でニューキノロン耐性になってしまう。すでに「予備軍」が広がり始めていることになる。

 渡辺班長は「この耐性菌が広がれば、深刻な問題になる。ひとの治療現場だけでなく、ペットや、家畜でも抗生物質を適正に使用しているかどうか監視が必要だ」と警告している。

[2007年09月23日 朝日新聞]  より


●ペットを飼っている人は気をつけましょう。


スーパーブー・ロングガードル(モカ) Lサイズ/骨格の歪みを整えて スリムな身体に!
スーパーブー・ロングガードル

(モカ) Lサイズ【バリュー通販】
年齢とともに、お腹やお尻に贅肉が付いてくる・・・ 身体のラインが崩れてくる・・・ 
その原因は様々ですが、肋骨と骨盤の広がりが原因であることは少なくありません。
出産後に太りやすいのは、広がった骨盤が戻りにくいからだと言えます。
スーパーブー・ロングガードルは、理想的なプロポーションを作るための屋台骨となる骨格を補正することに重点を置き、スリムなプロポーションを作ります。
上半身では肋骨をやさしく包み込み、下半身では、骨盤部分が内側に挟み込まれるように締め付け、歪んだ骨格を補正します。
しかも、着用感は思いのほかラクなので、外出時も着用でき、着ているだけで無理なく骨格が補正されます。
--------------------------------------------
スーパーブー・ロングガードルは、理想的なプロポーションを作るための屋台骨となる骨格を補正することに重点を置き、スリムなプロポーションを作る補正ガードルです。
バリュー通販
バリュー通販

DHCオンラインショップ グリコネットショップ春のわくわく

桜まつり
DHCオンラインショップ
コエンザイムQ10
グリコネットショップ
春のわくわく桜まつり

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「おいしい青汁」 株式会社ファンケル/ローズ オブ ローズ ひろ夢ねっと/南信州・飯田"常間地農園"のふじりんごジュース/コエンザイムQ10・3つの作用で老化と戦う《三次元》/ハナビラタケ健康館/ワキ製薬株式会社/きび酢 / カルシュウムとカリュウムたっぷりの酢/森の生命水500mlx24本入 / 宮崎ならでは清らかな活性水素水/鎮江の香醋6本セット / 豊富なアミノ酸が代謝促進!/「富士の湧水」で始める健康生活 無料ご試飲キャンペーン!


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1654-cba51078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

