もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★タボの基準は変わったが★

★メタボの基準は変わったが★

【断 久坂部羊】メタボの基準は変わったが

 メタボリック症候群(以下メタボ)の診断基準を見なおす動きが出ている。従来は、ウエストが男性は85センチ以上、女性は90センチ以上がメタボの条件だったが、新基準では、男性90センチ以上、女性80センチ以上に変更された。これで救われた男性も多いだろうし、不愉快になった女性も少なくないだろう。

 そもそもメタボの基準は、国や学会によって異なる。たとえば、アメリカでは男性は102センチ、女性は88センチまでOKだ。

 従来の基準は日本肥満学会など関連学会が決めたもので、男性より女性の基準が大きいのは、世界でも例がなかった。新基準は、国際糖尿病連合が日本独自の調査で決めたもので、アジアの基準と同じである。

 メタボは内臓脂肪を問題にしているので、特にウエストを重視しているが、身長を無視していることに、疑問を持つ人も多いのではないか。背が高ければ相対的にウエストも大きくなるし、小柄な人ならウエストが85センチでも内臓肥満の可能性はある。

 メタボに世間の関心が高いのは、健康で長生きを求める気持ちの表れだろう。みんなが頼りにしている基準が、学会によってまちまちでは困る。しかし、学会の決める“基準”や“正常値”は、もともとそういうものだと思っておいたほうがいい。いくら一所懸命に守っても、病気になる人はなるし、短命な人は短命だ。

 健康はありがたいが、病気でも短命でも、よい人生や充実した生涯はあり得るだろう。検査や数値にばかり気を取られていては、せっかくの人生が、「健康のための一生だった」ということになりかねない。(作家・医師、久坂部羊)

[2007/09/23 08:22 産経新聞]  より


●ストレスの溜まらない程度にしましょう。


049.【カテキンAPダイエット】
筋肉が少なく脂肪貯蓄型体質の方へ!カテキンの王様エピガロカテキンガレートを90%以上含有!
さらにヒハツエキス配合!カテキンの抗酸化作用で活性酸素抑制・加齢防止!
【悠々生活.com】

森下仁丹オンラインショップ
「竹のある暮らし」虎斑竹専門店 森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ダイエットプーアール茶!/「アミールS・120」/「カルピス酸乳」から作られた乳酸菌飲料/【大豆フレッシュマヨネ】/紀州南部の自然の恵みが育てた、梅の逸品「南高梅」/伊藤園の「α-リポ酸+L-カルニチン」/ナノクラスター水「VIVO」/便どっさり2/ダイエット時の最大の敵は便秘です! /Oisix(おいしっくす)/中国茶と茶器/かをり茶器セット( 50984)/【手造りビール王国】うまいビールの素B/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1656-431d1047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 カルピス酸乳 アミールS 】について最新のブログの口コミをまとめると

カルピス酸乳 アミールSに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

  • 2007/10/02(火) 17:29:22 |
  • プレサーチ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。