もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★「寝れば治る」眠りの大切さ強調★

★「寝れば治る」眠りの大切さ強調★

「寝れば治る」眠りの大切さ強調 “布団屋のおっちゃん”が本出版

寝具や睡眠へのこだわりをつづった著書
「寝たら治る」を出版した松井重信さん=大阪市大正区

 多忙やストレスによる寝不足、不眠症に悩む人が増えるなか、「寝たら治る」をキーワードに正しい寝具選びと睡眠法にこだわる“布団屋のおっちゃん”がいる。大阪市内で寝具店を営む松井重信さん(52)。自身のこだわりをまとめた著書「寝たら治る-失敗しないふとん選び-」(角川SSコミュニケーションズ)を今年8月出版した。「病気も健康もすべて睡眠から。寝る間を惜しんで働いたり遊んだりしないで」と松井さんは著書やブログを通して現代人に警鐘を鳴らしている。

 大阪市大正区に「松井ふとん店」を創業した父、重雄さんの死後、2代目に。以前はポリエステルなど化学繊維の入った大手メーカーの寝具も扱う「普通の布団屋さん」だった。

 転機となったのは10年ほど前。「仕事が忙しくて帰っても寝るだけ。安い布団でええわ」と、化繊の布団をたまたま同時期に買っていった中年の女性客が3人いた。数年後、3人とも他界したことを知り、布団との因果関係は不明だが「自分が親身に布団のアドバイスをしてたら、今も元気やったんちゃうか」と自責の念にかられた。

 寝具と睡眠への徹底したこだわりがここから生まれる。店名も「眠りを真剣に考える」との思いを込め、数年前に「睡眠考房まつい」と改めた。

 店で扱うのは、製造業者に発注して作ってもらったオリジナル商品がほとんど。ラクダの毛を使った敷布団や、医療用並みに清潔な脱脂綿を使った肌掛けなど、保温性や吸湿性に優れた自然のものばかりだ。

 「眠りの“科学”を研究するのは大いに結構。でも寝具には“化学”は必要ない。自然じゃない商品があまりにも多すぎるんですわ」

 著書では天然素材の良さと健康とのつながりを力説。体や顔面にゆがみや痛みが生じない「あおむけ寝」や熟睡ができる睡眠方法も推奨している。

 「コンビニなどができてみんなが夜更かしする時代になり、親が子供に『早く寝なさい』と言わなくなった」と、現代人の睡眠不足の原因を指摘する松井さん。

 「睡眠に悩む人は医者にかかる前に一度、布団屋を訪ねてほしい。寝具や睡眠法を改善さえすれば病気にならないで済むケースも多いんです」

[産経新聞 2007.10.5 01:12]  より


●この頃、ねても疲れがとれないのは布団のせいでしょうか。


ノンオイル青じそドレッシングでヘルシーサラダドレッシング
天然の青じそと広島産レモン100%を使い、純米酢とオリゴ糖、自然塩、利尻昆布などで造った自然で風味豊かなドレッシング。
---------------------------------------------------------------------------------
原材料 醤油(大豆遺伝子組替えでない)、純米酢、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖、オリゴ糖)、食塩(海人の藻塩)、レモン果汁(広島産)、みりん、蛋白加水分解物、利尻昆布、かつおエキス、梅肉エキス、青じそ、しそ香料、香辛料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
五大アレルゲン 小麦
※五大アレルゲン:卵、乳、落花生、そば、小麦を表記しています。
image/468x60_3.gif
Oisix(おいしっくす)

グリコネットショップ概要紹介
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
プチシルマ/CMでおなじみ、ゲルマニウムのパワーがコリ、痛みを癒します。/魔法のシャカシャカ活水ファミリーボトル/ヨガグッズ/ヨガマット/ご家庭用ラジウム岩盤浴マット「長生き」/ニューソルライド21/遠赤外線とマイナスイオンで髪も頭皮も傷めることなく素早くサラサラに/.【ここちひんやり】竹シーツ 孟宗竹使用 ダブルサイズ≪送料無料≫/然緑茶カテキン入り低反発マット(8cm厚)シングルと枕のセット/腰楽ヘルスチェア(座椅子) /ラジウム・ラドン・ミネラル温浴器 秘湯の郷土/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1680-8fc8cbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。