もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★男性のメタボ基準、厳しすぎる?学会で検討★

★男性のメタボ基準、厳しすぎる?学会で検討★

 おなかに脂肪がたまるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群、通称メタボ)の診断基準を巡り、専門家から異論が相次いでいる。

 基準の一つであるウエストサイズ(腹囲)が、女性で90センチ以上なのに対し、男性は85センチ以上と、諸外国に比べても厳しいなどが理由だ。この症候群の人を見つける「特定健診・保健指導」が来年度に始まるが、「これでは健康な人まで『異常』と判定される」との指摘もあり、日本肥満学会などは今後、診断基準に関する委員会を開き、基準の見直しの必要性を検討するとしている。

 この症候群は、腹囲に加え、血圧、空腹時血糖、血中脂質のうち2項目以上で異常があった場合に診断される。特定健診・保健指導は、40~74歳が対象で、現在の健診の項目に腹囲測定が新たに加わる。

 内臓脂肪は、内臓の周りにたまる脂肪のこと。画像診断で、へその位置の胴回りの内臓脂肪面積が一定以上の場合、糖尿病や心筋梗塞(こうそく)などを引き起こす恐れが高まるとして、日本肥満学会などが、内臓脂肪面積を基に腹囲の基準を定めた。

 だが、国際的にみても、男性の方が厳しい基準となっているのは日本だけだ。

 米国の指針では、男性102センチ超、女性88センチ超を腹囲の基準としている。

 約160の国と地域の医師らで作る国際糖尿病連合の基準では、欧州で男性94センチ以上、女性80センチ以上、中国・南アジアは男性90センチ以上、女性80センチ以上だ。日本人についても今年、男性90センチ以上、女性80センチ以上との基準を打ち出した。

 同連合副会長で中部労災病院(名古屋市)の堀田饒(にぎし)院長は「男性の方が女性より厳しいのはおかしい。腹囲が85センチぐらいの男性は平均的で最も多く、健康な人でも基準に引っかかる恐れが強い」と指摘する。

 診断基準をまとめた住友病院(大阪市)の松沢佑次院長は「腹囲の基準を超えたら病気、基準以下なら健康ということではない。女性の基準値が緩いのは皮下脂肪が多いため。女性の方が心筋梗塞などは少なく、現時点では大きな問題はない」としながらも、異論があることを考慮し、「今後、診断基準の見直しの必要性を検討する」と話している。

[2007年10月14日3時0分 読売新聞]  より


●メタボは基準とは関係なく気をつけましょう。


あなたの血液さらさらですか?ルンブレンSPゴールド1個
あなたの血液さらさらですか?ルンブレンSPゴールド1個【ハナビラタケ健康館】
日本人の死因は、第1位がガン、第2位が心筋梗塞、第3位が脳卒中であるのは、よく知られていますが、心筋梗塞と脳卒中は、血管の中に血栓が出来てしまい、血の流れが止まって生命も落としかねない重大な疾患です。その意味では、どちらも血栓が原因となる「血栓症」によるトラブルであり、その意味では日本人の死因のトップは血栓症という事になります。よく血液サラサラというのは、血栓がない事をさします。そして、その血栓を強力に溶かす酵素がもつある種のタンパク質に注目が集まっています。
---
「ルンブレンSPゴールド」は、大切なあなたの健康保持の為の栄養補助食品です。私たちの体内で大切な働きをするルンブルクスルベルスに、田七人参、ウコン、桑の葉エキス、ビタミンB1、ビタミンB6の6つの成分をバランスよく配合した栄養補助食品です。皆様の健康維持にお役立て下さい。 1日2球、1日2~3回を目安として水またはお湯とともにお召し上がり下さい。
ハナビラタケ健康館
ハナビラタケ健康館/ワキ製薬株式会社

グリコネットショップ
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
沖縄県産ゴーヤを100%使用したゴーヤー茶/「ザントレックス-3」/大手ドラッグストアで販売実績第一位/節楽源DX ボトルタイプ.関節の痛みでお悩みの方へ・・・【グルコサミン】+【コンドロイチン】を増量/ガニアシ/根コンブの下に根があった!2種類のフコイダンが含まれています。/納豆パワー源/『ナットウキナーゼ』が血栓予防に効果的?/医薬部外品 薬用 ポリラーゲン/歯周病予防、口臭予防のために開発された商品です/天使の歌声ミスティックボトル/歌ってストレス解消!プロも使っているミスティック!/EOA(SOD様食品)/体内の正常な細胞を攻撃する活性酸素を抑制し、過酸化脂質(悪玉コレステロール)から体を守ります/銀シャリギャバ太郎 顆粒 (30g)/1g中に12mgの高濃度天然ギャバ!/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1696-0c2b04a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。