もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★居眠りで腕の神経圧迫★

★居眠りで腕の神経圧迫★

 土曜の夜。自宅居間でイスに座ったまま、テーブルに寄りかかってウトウトした。約30分後、目が覚めると、思いもかけない異変が待っていた。

 右手がピリピリしびれ、手首が内側に曲がって硬直し、垂れ下がっている。指も動かせなくなっていた。今春、東京都北区の飲食店店長、和田スミ子さん(67)が体験したことだ。

 その夜は、腕がテーブルの端と上体の間に挟まり、「血行が悪くなったせいかな」と考え、床に就いた。

 だが、翌朝になっても、右手のしびれとまひは残ったままだった。弟と電話で話すと「脳梗塞(こうそく)じゃないか。早く病院に行った方がよい」と言われた。すぐに、夫と近くの帝京大病院に向かった。

 救急外来で受けたコンピューター断層撮影(CT)検査では、異常は見つからない。入院し、脳を詳しく調べる磁気共鳴画像(MRI)検査をしても、原因は分からなかった。

 それでも、しびれが残り、右手が動かせない。同病院神経内科で、ある検査を受けた後、意外なことを言われた。

 「居眠りの時、腕の神経を圧迫したのが原因。しびれは、ひと月ぐらい続きますが、そのうち治ります」

 正式な診断は「橈(とう)骨神経まひ」。橈骨神経は、肩から手首に伸びていて、手首と指の動きをつかさどる。この神経が二の腕の後ろ側で外から圧迫されると、まひが起きる。筋肉が薄い部分なので、数十分程度の圧迫でも起きやすい。ただし、自然に回復する。

 同科准教授の園生(そのお)雅弘さんは「聞き慣れないかもしれないが、居眠りなどの後に起きることは珍しくない」と話す。

 もっとも、和田さんの場合、症状を見る限り、完全に脳卒中ではないとも言い切れなかった。その際、診断の決め手になるのが、電気を流して神経の反応をみる「神経伝導検査」。和田さんが受けた「ある検査」のことだ。

 首から腕にかけての数か所に電極を当てて電気刺激し、筋肉の反応を調べたところ、ひじ上と、わきの下の間で信号が伝わらなくなっていることが分かった。こうして、二の腕裏での神経障害と判断された。

 園生さんは「筋肉を動かすのも、神経が感覚の情報を伝えるのも電気信号。電気による神経伝導検査は、力が入らない、感覚が鈍い、といった症状の原因を突き止めるのに役立つ」と話す。MRIなど画像検査だけに頼ると、正しい診断ができないことがある。

 和田さんは翌日退院。1か月は、しびれとまひが残ったが、その後はみるみる回復し、5月末に完治した。「思わぬことでしたが、怖い病気でないと分かり、ホッとしました」と話す。

[2007年10月9日 読売新聞]  より


●たまにありますね。手足のしびれ。


MAGNIFLEX/マニフレックスS(セミダブルサイズ)
イタリア人が美しい理由?!....こんなマットレスで寝てるンだねえ~
MAGNIFLEX/マニフレックスS(セ

ミダブルサイズ)【ほのぼの家具屋】
『あれから具合がいいんですよ~!姉の分もお願いします~!』というリピート購入が多いんです。こんなにお客様自らが周囲の方に勧めてくれるマットレスも珍しい(^ ^;) < BR>腰のトラブルが多い方は、マニフレックスが一番おススメです!
------------------------------------------------------------------------------------
■シングルサイズ:幅100×長さ195×厚さ14cm/約12kg ■セミダブルサイズ:幅120×長さ195×厚さ14cm/約14kg (39800円) ■ダブルサイズ:幅140×長さ195×厚さ14cm/約16kg (49800円) 【送料】無料【納期】即日発送手配可能です。宅急便で翌日または翌々日以降配送いたします。【お支払い】代引、郵便振込、カード決済(VISA,Master, Nicos, Diners)
ほのぼの家具屋
ほのぼの家具屋

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
アロマライト (赤ばら・青ばら)/マギー・ティスランド/St herb Breast Serum/超凄い!!豊胸効果抜群☆センハーブ ブレストセーラム/ラメンテプラキノンQ10 コエンザイム配合コスメ!プラセンタも入ってとってもリッチなクリームです!!/豆乳メーカー 「新鮮しぼり」/家庭でカンタンにできる!/携帯酸素ボトル Vitaria 1000/☆今、話題の携帯酸素ボトル/お部屋で森林浴ができる消臭機器。ファインミストマスター/超微粒子フィトンチッド拡散消臭器/「森林の育成」を考えたギフトセット/贈り物には、贈り主の「主張や考え方」も贈りましょう/O2フレッシュ/世界初!お部屋と身体をダブルリフレッシュする酸素空気清浄機!! /イオンクラスター25g/驚異のマイナスイオン発生鉱石(トリュウム系天然ラジュウム鉱石粉末)/オールシーズン コンデンス除湿機  カンキョー
嫌な梅雨時期、除湿機が欲しい。どうせ買うなら、1年中使えて、乾燥もできて、持ち運びできて、静かで、タイマー付で、低コストで、高性能で、低価格がいいですね。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1702-c4ff9c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

