もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★冬に流行 RSウイルス/早産児、薬で重症化防ぐ★

★冬に流行 RSウイルス/早産児、薬で重症化防ぐ★

 埼玉県の主婦A子さん(34)は昨年5月、二男を妊娠6か月で出産した。体重は617グラムで、NICU(新生児集中治療室)で治療を受けた。9月、退院を前に、小児科医から、早産児では、特に冬場に注意が必要なRSウイルスについて説明を受け、発症した場合に重症化が予防できる薬を今年4月まで毎月注射した。入院もなく、1年目の冬を乗り切った。(中島久美子)

 RSウイルスは風邪を引き起こすウイルスの一つ。毎年10月ごろから翌年春まで、多くの人が感染し、発熱や鼻水といった風邪の症状が表れる。しかし、1歳未満の乳児やとりわけ、妊娠35週以前に誕生した早産児では、重症化して、まれに死に至ることもあるので注意が必要だ。

 ウイルスが気道に入ると、痰(たん)が増えるが、1歳未満は肺が未熟なため、痰で気管が詰まりやすい。呼吸が苦しくなり、肺炎や気管支炎を起こす危険がある。冬期間、乳児の入院患者の4分の1は、RSウイルス感染が原因とされ、気管を拡張する薬の投与などが行われる。

 さらに、感染後も、息をする時にヒューヒュー、ゼーゼーを繰り返す「反復性ぜん鳴」や、ぜんそくを発症する可能性も高くなる。

 普通の乳児以上に、重症化して、肺炎や気管支炎を起こすおそれが高いのが早産児だ。未熟な肺機能に加え、母親から胎盤を通じてウイルスの抗体を十分受け継いでいないことが関係している。

 感染を予防するには、インフルエンザなどと同様、家族全員の手洗いの励行や、風邪をひいた家族のマスク着用、流行期に人込みを避けるといった注意が必要だ。

 さらに、感染しても重症化を予防する目的で、早産児らを対象に、抗体・シナジス(一般名・パリビズマブ)という薬を注射する方法がある。国内では2002年、保険適用となった。流行期に月1回、注射する。抗体は、RSウイルスが気道の細胞に侵入して増殖するのを抑える。

 海外の1500人への臨床試験では、シナジスを定期的に投与すると、薬効成分が入っていない偽薬を投与した場合と比べ、RSウイルス感染で入院する率が4・8%と半減した。妊娠32~35週で生まれた乳児では、偽薬群9・8%に対し、投与群は2%だった。

 また今年6月、欧米の27施設が参加した研究では、シナジスを投与すると、早産児の反復性ぜん鳴の発症を減らすことも報告された。

 副作用もある。主に注射した部分のはれや発熱で、早産児らを対象とした臨床試験では、それぞれ3%弱に起きた。

 A子さんの二男も、昨年9月から今年4月まで月1回、シナジスの投与を受けた。A子さんは、「自宅でも風邪をひいた家族は別室で寝るなど注意を払ったこともあり、冬場の入院はなく過ごせました」と振り返る。

 だが、産婦人科医の間でも重症化予防薬の知識が定着していない。昨年春、NICUのない施設に勤務する産婦人科医330人を対象にした調査では、シナジスを知っていたのは25%だった。

 早産児はどの週数でも、RSウイルス感染で重症化するおそれは通常より高いとされる。慶応大小児科講師の池田一成さんは、「早産児でも、比較的体重もあり、問題なくうまれた場合は、小児科医が関与せず退院することも多い。すると、親にRSウイルスの情報が届かず重症化を招くこともある」と指摘する。

 シナジスは、各自治体の乳幼児医療費助成制度も適用される。ただし、自治体によっては、窓口で一度自己負担分(数万円程度)を支払う必要がある。投与施設は、小児科医が監修したホームページ「スモールベイビー・com」(http://www.small-baby.com/)で検索できる。

[2007年10月26日 読売新聞]  より


●RSウイルスなんて聞いた事がありません。怖いですね。


西川ダブルサイズ羽毛掛ふとん
最上級の眠り!西川ダブルサイズ羽毛掛ふとん 最上級の眠り!西川ダブルサイズ羽毛掛ふとん
448,000円

しっとりがよく似合う・・・毎日のぐっすりのために。
Ads by STMX
おすすめするのは西川品質です。
 西川は創業440年を迎える寝具メーカーです。こだわり続けて440年。商いは信用。
信用は安心。
日本人の生活を見つめ、寝具の研究・改良に日夜努力を重ねております。
買った後も完全保証の為、末永くご愛用頂けます。

☆【セット内容】
噂の羽毛掛ふとんはコレです。
しっとり・しっぽり眠るならこのお布団です。
人生の3分の1を眠るなら、しっとり軽く、驚くほどあたたかい羽毛掛ふとんです。
さらに人生が充実しますよ。
☆商品説明
西川ロイヤルマジェスティー羽毛掛布団
(西川最高かさ高19cm以上)
お布団サイズ 190cm×210cm
側生地 綿100%、制菌加工
極上超長綿糸使用で滑らか肌触りです
羽毛産地 ロイヤルマジエスティ-ホワイトグースダウン93%
                       フェザー7%
(熟練の技でひとつひとつ手摘みしました)
羽毛重量 1.6kg(掛けてないかのような重量)
製品 日本製
☆お布団のカラー
【お布団の色】;ベージュ色
【西川寝具専門店 久保ふとん店】

ネイチャーメイド クラブサイズ
大塚製薬オンラインショップ>

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
檜と備長炭の癒し枕/檜の香りに包まれて、毎日眠りながら森林浴/お手軽座敷椅子/手すり付きで、膝や足腰へ負担をかけずに立ち座りラクラク!!/クールラピッド立体ハニカムメッシュ敷パッド ダブル/吸汗・速乾素材「クールラピッドTM」使用。夏の快適な眠りを考えた機能性敷パッド登場!/<3倍の竹酢液倶楽部>/腕・首・脚等どこでも使用可能!「くるくるマッサージャー」/耳の健康器「みみ太郎」/豆乳太郎/約25~30分で豆乳が作れます!乾燥大豆のまま作れます!/馬ランスイングチェアースリム/アテックス/ゆらゆらステップトレーナーライト(滑り止めシート付)/アテックス/薬用烏毛林+育毛トリートメントMORE GOMOの最強タッグ/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1722-e9d9e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。