もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★関節リウマチ 原因不明の自己免疫疾患。★

★関節リウマチ 原因不明の自己免疫疾患。★

関節リウマチ 原因不明の自己免疫疾患。変形防ぐためのポイントは。
 ◆原因不明の自己免疫疾患。変形防ぐためのポイントは。

 ◇痛む前に自覚症状も--体のこわばり、だるさ

 ◇登録医の診断受けて

 ◇欠かせぬ定期的通院--経過や副作用見て薬変更

 埼玉県内に住む女性(63)は5年前、足に鉄板を巻きつけたようなだるさに襲われた。朝、布団から起き上がることもつらかった。さらに、風邪のような症状が1カ月以上も続き、医師に相談したが、「悪いところはない」と言われた。その後、両ひざの痛みが1年以上続き、3年前の夏、冷房の利いた部屋に長時間いた翌日、右ひざがパンパンに腫れ上がった。

 女性は「この時、関節リウマチと診断を受けました。まだ早期だったので、薬の投与を受けることで症状は治まり、関節が変形することなく日常生活を普通に過ごせています」と話す。

   *

 関節リウマチは、本来は生体を守る仕組みである免疫が異常な状態になり、自分の体内の正常な細胞を異物と認識して攻撃してしまう「自己免疫疾患」の一つだ。免疫異常が起きる原因は、いまだに解明されていないが、免疫異常によって関節を覆う「滑膜」に炎症が起き、炎症がひどくなると軟骨や骨が破壊され、痛みや手足の関節の変形が起きる。

 患者は全国で約70万人いると推計され、患者の8割は女性。30~50歳代に発症する人が多い。居住地域、人種、体形、他の病気との関連はなく、遺伝や環境、生活習慣など、複数の要因が積み重なって発症すると考えられている。

 一般に関節リウマチの早期発見は難しいとされるが、関節の痛みや腫れの前に、体のこわばりやだるさ、疲労感などの自覚症状を訴える患者も多い。原因が分からないまま症状が長引く時や、体を動かすと左右対称に痛みを感じる場合は、一定の研修を受けた登録医の診断を受けるとよい。全国の登録医は日本リウマチ財団リウマチ情報センターのホームページ(http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html)に掲載されている。

 早期に治療を開始すれば、症状の進行を食い止め、関節の変形などを防ぐことができる。関節リウマチの治療は、患者によって異なるうえ、治療の経過によっても変わっていく。合併症を起こすこともあるため、定期的に通院し、検査を受けることが必要だ。特に、リウマチ治療薬の多くは副作用を避けられない。副作用には胃腸障害、発疹(ほっしん)、肺炎、循環器系の障害、骨粗しょう症などがある。

 西岡久寿樹・聖マリアンナ医科大難病治療研究センター長は「症状によって他の治療薬へ変えたり、副作用を治療する薬を投与することもある。自分で判断せず、医師と相談しながら対応を決めてほしい」と話す。

   *

 最近の研究で、関節リウマチが進行する仕組みが解明されてきた。滑膜などの細胞から、サイトカインと呼ばれる物質が放出され、滑膜細胞を異常増殖させたり、炎症を悪化させるというのだ。

 これらの成果から、従来の薬剤で効果が上がらない患者向けに、サイトカインを抑える新薬が次々と開発され、国内でも販売されている。異常増殖する滑膜細胞自体を自死(アポトーシス)へ導き、増殖を止める新薬の開発も進む。西岡さんは「症状が進んだ患者は、既にさまざまな薬剤を使って免疫力が落ちている。医師は、患者の体調や薬の特徴を十分把握したうえで、新しい薬を使うことが求められている」と呼びかける。

 ◇「苦労理解して」

 リウマチの患者団体「日本リウマチ友の会」は1960年、リウマチに関する正しい知識を広げ、患者の生活の質を向上させる目的で設立された。会員は、患者やその家族、医療関係者ら計約2万1000人。年5回の会報発行のほか、会員からの相談への対応、関節の変形が進んだ患者の日常生活を補助する道具の紹介などに取り組む。

 長谷川三枝子会長は「最近はインターネットなどで多くの情報があふれ、正しい必要な情報を選ぶことが難しくなっている。薬の種類が増え、高価な新薬を使うかどうか悩む患者も多い。会員の医師と連携し、患者の悩みに応えていきたい」と話す。

 同会には年約7000件の相談が寄せられる。薬や医師選びのほか、関節変形によって介護や支援が必要になった場合の制度充実を求める声も多いという。長谷川さんは「リウマチの痛みや関節の障害は、外から見えない。症状に波があり、働き続けることが難しい患者も多い。リウマチ患者特有の苦労への理解が広がってほしい」と訴えている。【永山悦子】

[毎日新聞 2007年10月30日 東京朝刊]  より


●。分からないのに痛い事はよくありますね。


クロスゼロ
クロスゼロ【ハッピージュン】 クロスゼロ
29,000円

天然活性水素カプセル ~奇跡の水濃縮カプセル~
Ads by STMX
天然活性水素カプセル ~奇跡の水濃縮カプセル~
*体内の活性酸素を大量に消去すると改善が見られる諸症状
糖尿病・高血圧・高脂血症・血中コレステロールの低下・癌・動脈硬化・脳梗塞・
脳出血・心筋梗塞・不整脈・ウィルスによる感染症・
喘息・アトピー性皮膚炎・自律神経失調症・うつ病・肝硬変・肝炎(慢性・急性)
・慢性疲労症候群・肉体疲労・肩こり・腰痛・頭痛・
白内障・肺炎・胃潰瘍・潰瘍性大腸炎・関節リウマチ・関節炎・花粉症・鼻炎・
加齢による白髪・抜毛・食中毒・口内炎・お肌の老化・
たるみ・シミ・しわ・更年期障害・加齢による婦人病・その他加齢による諸症状(老化)など
【ハッピージュン】

グリコネットショップ定期コースおすすめ
あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「自然で元気で酢!」/スーパーヤマブシタケ/健康食品のミナミ/天然チャーガ濃縮エキス粒【大地180】/いま話題のキノコパワー!ロシア産/スーパー・グルコサミン1500/グルコサミン含有食品/プロアクトの栄養補助食品「健康食品」/京・出町柳『粉末寒天』 500gお徳用/各種健康茶/「健康食品オンラインショップ」/「もろみしぼり酢」/疲れ目やかすみ目が気になる方にブルーベリーアイ! /セサミンEプラス/若々しさを保ちたいすべての方に。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1728-7846f26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。