もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★補聴器 耳が遠くなってきたので買ってみたら…★

★補聴器 耳が遠くなってきたので買ってみたら…★

医療ナビ:補聴器 耳が遠くなってきたので買ってみたら…
 ◆耳が遠くなってきたので買ってみたら雑音ばかり。正しい選び方と使い方を教えて。

 ◇聴力に合った製品を--老人性難聴…高音、言葉聞き分けに難

 ◇まず専門医受診 購入後も微調整

 補聴器を買って使ってみたものの、「雑音が多く、使いものにならない」という悩みをもつ人は多い。何が問題なのか。

 「補聴器専門外来」を掲げ、「補聴器相談医」の資格を持つ山王耳鼻咽喉(いんこう)科(東京都大田区)の緒方哲郎院長は、(1)難聴に対する的確な診断がされていない(2)患者の聴力に合った補聴器が選ばれていない(3)使い始めた後、補聴器の微調整が十分に行われていない--の三つの原因があると指摘する。自分に合った補聴器を選ぶには、適切な手順を踏むことが必要だ。

 ■診察後に検査

 耳が遠くなって補聴器が必要だと感じたら、まず耳鼻咽喉科の専門医を受診する。日本耳鼻咽喉科学会は昨年から補聴器相談医制度を設けた。できればこの資格を持った医師(全国に約3600人)にかかりたい。医師名は同学会のホームページ(http://www.jibika.or.jp/senmon/senmonkensaku.html)で検索できる。

 受診時には、鼓膜の破れや中耳炎など耳の病気かどうかを診てもらったうえで、聴力検査を受ける。いろいろな高さの音がどれくらいの音量で聞こえるか、言葉の聞き分けができるかを調べる。

 年をとると、音を感じる内耳の細胞の働きや聴神経が衰え、小さな会話音が聞き取りにくくなる。特に高い音(高い周波数)が聞こえにくくなったり、言葉の聞き取りが悪くなったりする。これが老人性難聴の典型的なパターンだ。

 補聴器は音の大きさを増幅する医療器具。日常的な会話音に相当する約40~50デシベルの音が聞こえるかどうかが、補聴器を必要とするかどうかの目安の一つとなる。

 老人性難聴の場合、聴力検査の聴力レベルをグラフにすると、大抵は右下がりになる=グラフ参照。周波数が高い領域では、音を大きくしないと聞こえにくくなるためだ。

 緒方さんは「聴力レベルのグラフの形が分かれば、どの部分の周波数帯の音が聞こえにくいかが分かる。聞こえにくい部分の音を補聴器で増幅するのが、患者に合った補聴器選びの第一歩だ」と説明する。

 ■種類選び試用

 検査結果が出たら、補聴器の種類を選ぶ。(1)耳の穴に収まる耳穴型(2)耳の後ろにかける耳かけ型(3)耳にイヤホンをつけ、箱型の増幅器をポケットに収めるポケット型--などがある。

 日本補聴器工業会(東京)によると、出荷台数の約半分は耳穴型で、次いで耳かけ型が多い。どちらも軽い難聴から高度な難聴まで対応できる。ポケット型は中程度以上の難聴に向く。

 機種が決まったら、しばらく試用してみる。緒方さんの場合は、患者に2週間補聴器を貸し出し、使い勝手を見る。「駅の放送がうるさい」「車の音が気になる」などの訴えがあれば、補聴器の機能を調整する。

 調整後に購入するが、実際に使い始めた後でも、合わない時はその都度、微調整を繰り返す。緒方さんは「使い始めた後の定期的なチェックは重要だ。少々面倒でも、適切な手順を踏んで初めて、自分の耳に合った補聴器が得られる」と話す。

 ■入手は認定店で

 病院で補聴器まで入手できるところは少ない。一般的には補聴器店で機種を選ぶことになる。

 店を選ぶ時には、聴力検査設備をもち、専門知識をもつ補聴器技能者のいる認定専門店がよい。技能者の認定などを行う財団法人日本テクノエイド協会(東京)によると、認定専門店は全国の補聴器店の1割近い465店。専門店は同協会のホームページ(http://www5.techno-aids.or.jp/shop/search.php)で検索できる。

 専門店の一つ、リオン・リオネットセンター(東京都新宿区)をのぞいてみた。技能者の小林聖江主任らが聴力検査と言葉の聞き分け検査をしていた。「祖父母に補聴器をプレゼントしたいという人も来ますが、本人の検査がないと良い機種は選べません」と話す。

 値段は片耳で数万~約30万円と機種によってさまざま。値段と性能に直接の関係はなく、本人の聴力と補聴器の組み合わせ次第だ。

 4年前から両耳に補聴器をつけ、定期的な調整に来たという東京都内の女性(69)は「日ごろの微調整が大切なので、アフターケアが親切かどうかが重要です」と話していた。【小島正美】

[毎日新聞 2007年11月20日 東京朝刊]  より


●高いお金を出して、全く聞こえない物は詐欺ですね。


軽度難聴用補聴器『ニューオムロンイヤメイト』
よりよい聴こえで快適に!
肌色に近く、耳穴にスッポリ入って目立たない!
左右どちらの耳でもお使いいただけます。
さらに、両耳に装着されますとより聞き取りやすくなります。
耳あか防止フィルター付イヤチップ採用。
スイッチオンの簡単操作。
コンパクトケース付き。
---
*サイズ:約)幅1.35×奥行2.5×高さ1.03cm、1.8g(電池含む)
*電源:空気電池PR-41
*電池寿命:約260時間
*イヤチップ:S・M・L各1個付
*医療用具許可番号:13BZ2721
*1年間保証付き
*医療機器許可番号13BZ2721
【くつろぎライフ】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
介護用品 【寝たままシャンプーできる洗髪台】/【発売10周年記念商品・帝人エアクィーンベーシック】/帝人素材使用・エアークイーン・セミWサイズ/ダイヤ座位保持ベルト【座位保持・移動介護用】/ニューセラミック/マイナスイオンにおいてトルマリンより強力な鉱石/うきうき温泉/毎日が温泉湯治です!/ポカポカ温浴!/ゲルマニウム入浴セット/冷え取り君 ニュースーパーマイコン/冷え性の方におすすめ!フットバス/ゲルマボール ~ご家庭でできるゲルマニウム温浴~/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1770-c93acd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。