もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★足るを知り 自給自足へ★

★足るを知り 自給自足へ★

【循環生活のすすめ】(3)足るを知り 自給自足へ

自宅前庭で自給自足の暮らしについて語る大平伸介さん。ブログ(http://alohana.jp/)を見て訪れる人もいるという=三重県松阪市

 常緑樹の山へとなだらかに続いていく段々畑。その脇の小道を登ると、瓦屋根の集落にたどり着く。昨年夏、新宿から三重県松阪市六呂木(ろくろぎ)町に移住したウェブディレクターの大平伸介さん(39)の住む家が、この一角にある。

 ずいぶん傷みのあった古民家を廃材を利用して手直し。屋内は布をうまく利用して明るくした。何十年も物置になっていた部屋は大掃除し、客間として蘇らせた。

 「できるだけ物を買わずに、いろいろ自分でやってみたい」。そんな思いがあった。「単に田舎で暮らしたいというわけではないんです。田舎でも大型スーパーがあって、便利で…となると、都会の暮らしと同じでしょう」。大平さんにとって田舎暮らしは、自分を試す場でもあるようだ。

 ライフスタイルを変えるきっかけとなった原体験は、20代のころ、インドや南米、オーストラリアと海外を巡るなかで、自然とともに生きる暮らしを目の当たりにしたこと。その後、十分な収入を得て、満ち足りた生活もしてきたが、「生きるための技術」について何も知らない自分に気がついたという。

 現在でも月1回、新宿にウェブ関連の仕事に行くが、畑を耕し、5割方自給できるようになった。収入は減り、食事も質素になったが、「胃袋じゃなく、どこか別のところが満足する」と手応えを感じている。

 昼食は大豆ご飯と熱々のみそ汁。今朝まで畑にあった大根、ニンジン、ゴボウがお椀(わん)から顔をのぞかせている。「最近、コンビニに行っても何分間も迷って、結局何も買わずに出てきてしまうんですよ」。都会にいたころは、迷うことなく買っていたが、今はむしろ不必要なものを減らす「生活の間引き」を楽しみはじめた。

 仕事柄、六本木ヒルズにも足を運んでいたこともあったので「友人からは『六本木ヒルズ』から『六呂木ヒルズ』やね、といわれる」と笑う。“鉄とコンクリートの丘”から“木と土の丘”へ。変化のポイントは「足るを知る」ことにあるようだ。

 (ホリスティックライフ研究家・心理セラピスト 村松さと子)

[産経新聞 2007.11.21 09:21]  より


●自給自足はいいですが、なかなか実現できませんね。


伝統薫る十六穀米 1kg
伝統薫る十六穀米 1kg 伝統薫る十六穀米 1kg♪巷で大人気のおいしい十六雑穀で美容・ダイエット!
2,079円

巷で大人気のおいしい十六雑穀で美容・ダイエット!
Ads by STMX
今、巷で大人気の雑穀、
栄養価に健康にと大注目を浴びています!!
16種類の栄養価たっぷりの穀物を絶妙の
ブレンド技術で「おいしい」雑穀米をつくりました!
カルシウム・カリウム・鉄分などのミネラルが豊富に含まれていて
白米の数倍もの栄養価があります。
白米に混ぜて炊くだけで
もっちもちのおいしい十六穀米の出来上がりです!!
大地の恵みたっぷりの雑穀ご飯が出来上がります 。
---
原材料 (国内産)
うるち玄米、黒米、赤米、もち米、押麦、緑米
(海外原料)
ホワイトソルガム、コーングリッツ、ひえ、アマランサス、キヌア、黒ごま、もちあわ、もちきび、緑豆、黒大豆
販売元 (株)ヨコヤマコーポレーション
【大海(やまと)ショップ】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
骨粗しょう症 郵送検診キット/スーパーブー・ロングガードル(モカ)スリムクッション/1日15分座るだけで骨盤を補整!脚まっすぐ!O脚にも!下半身太りの悩みに・・・Lサイズ.骨格の歪みを整えて スリムな身体に!/ディスク・ドクター/腰痛からの解消!従来の腰ベルトとは全く異なります!家庭用牽引治療器/先生がお薦めするゲルマニウムWコルセット 2枚組腰の形にぴったりフィット!2重のベルトでサポート力アップ! /先生がお薦めするゲルマニウムひざサポーター左右2枚組×2セットゲルマニウムのパワーが、あなたの悩みを解消します!/【光線治療であっという間に絶好調!太陽エネルギーの魔法】/ゲルマニウムセラミックボール/ゲルマニウム温浴・足浴用/美杏香ヒーリングセット【花粉症にも!化粧品の基材・化学物質追い出しセット】/サンゴで健康 [送料無料] / ベルコーラル株式会社/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1772-ca77733a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。