もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★私流・健康食生活:1日4食★

★私流・健康食生活:1日4食★

私流・健康食生活:関西大大学院会計研究科教授・宮本勝浩さん 1日4食
 ◇胃を摘出後、21年大病なし

 41歳の時、がんで胃を全部摘出して、食生活に気を配るようになりました。それまでは早食いの大食いで、うどんなら3杯はぺろり。一方で、昼休みに学生が質問に来たりすると昼を抜かしたり、不規則でしたね。

 手術後は急いで食べるとつかえるし、普通の人の6割ほどしかいっぺんに食べられない。そこで取り組んだのが、1日4回食べること。朝昼晩のほか、おやつか夜食として、めん類を食べることが多いです。好みの味があるので自分で作ります。それと、粘りのある食べ物は欠かせません。以前は全く食べなかった納豆は毎朝。季節ものでは、オクラや山芋も。オクラはゆがいて鰹節(かつおぶし)をかけるか、みそ汁の具に。山芋はすり下ろしたり、短冊切りにして。血の流れを良くする、と本で読んで始めましたが、30代で上が150近くあった血圧が今では120~130くらいに落ち着きました。

 すぐ酔いが回るので、アルコールをやめ、好きでなかった野菜も食べるよう努力しています。肉も、年とともに霜降りの高級な肉より赤身の多い肉を好むようになりました。経済効果を試算することが多いですが、私の食生活の経済効果は非常に小さく全然貢献していませんね。でも、週に2回東京へ出張し、地方での講演など動き回っていますが、その後21年間、大病はしていません。<聞き手・渋江千春/写真・三村政司>

==============

 ■人物略歴

 ◇みやもと・かつひろ

 1945年、和歌山県生まれ。大阪大大学院経済学研究科修士課程修了。大阪府立大副学長を経て、06年4月から現職。専門は数量経済学、国際経済学。プロ野球阪神タイガース優勝による経済効果の試算でも知られる。

[毎日新聞 2007年11月21日 大阪夕刊]  より


●胃の病気の人は大変ですね。


★マヌカのトップブランドはちみつ「コンビタ社製」マヌカハニー・6本セット(UMF15+)
★マヌカハニー・6本セット 6本セット★マヌカのトップブランドはちみつ「コンビタ社製」マヌカハニー(UMF1...
18,900円

6本セット★マヌカのトップブランドはちみつ「コンビタ社製」マヌカハニー(UMF15+)
Ads by STMX
マヌカハニーの特性として殺菌力が強く、ハチミツの中でもトップに値します。
次に上げる人間の宿敵とする菌を強力に殺菌する効力が持っているといわれています。
【さわやかオンラインショップ】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
超微細ハナビラタケ 「ハクホウリン」/.「フコイダン プレミアム」/トンガ王国産もずくから抽出した超低分子・高純度フコイダン/サンスター健康道場体験セット/コレカットライト(30缶)/参景天/株式会社アルテ/自然界が生んだ起爆剤/ネイチャーカーボン/竹炭と熊笹があなたの体をフレッシュアップ!/天使のひとみ/ルテインが明るくすっきりした生活を応援!/ケフィアヨーグルト/多くの乳酸菌と酵母が、美容と健康を維持してくれます/飲む低分子ヒアルロン酸スーパーオンディーヌ120MG /粉末青汁


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1778-e99be6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。