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★【目指せ!肥満未満】体の「慣れ」に一工夫★

★【目指せ!肥満未満】体の「慣れ」に一工夫★

 運動を始めて順調に落ちてきた体重がピタリと減らなくなった経験をされた方は多いでしょう。以前私はほぼ毎日のように水泳で1キロを泳いでいたことがあります。1キロを泳ぎ終わった後で体重を量ると泳ぐ前より0・5キロ減っていました。これを半年続けて12キロの減量に成功したのですが、半年後から1キロ泳いでも体重に変化がなくなりました。以後は0・5キロ落とすのに3キロを泳がなければならなくなりました。

 なぜでしょうか。同じ動作の繰り返しを行っていると、筋肉運動によって筋力はつくのですが、その筋力でまかなえる運動範囲ではそれまでの消費カロリーを持続することができなくなるためです。私の場合、1キロ泳ぐと肩で息をするほどだったものが、続けているうちに1キロを歩いているくらいにしか感じなくなっていました。原因のひとつは筋力が付いたことですが、もう一つは慣れです。泳ぐコツを体が覚え、無駄な力を使わなくなったのです。

 奥さんが体調不良で入院した知人は、今までしなかった家事を代わって3カ月行ったところ、体重が5キロ減ったといいます。家事は重労働だと彼は言いましたが、普段行っている主婦は慣れとコツを体得しているのです。だから、普段やらない人が使うほどのカロリー消費はなく、家事だけで減量できる主婦はいないと思います。

 肥満外来でもスクワットが300回、500回と増えたにもかかわらず体重変化がなくなるのはこのためです。その際は他の筋肉を使う運動を追加するのが効果的です。別の筋肉を刺激することで新たなカロリー消費が期待できます。(自由が丘マナクリニック院長 山口康人)

[2007.11.28 08:24 産経新聞]  より


●確かにこんな経験はした事がありますね。


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