もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★統合失調症(上)死に神に追われる毎日★

★統合失調症(上)死に神に追われる毎日★

統合失調症の体験を記した本を手にする森実恵さん(大阪市内で)

統合失調症(上)死に神に追われる毎日


 「あの患者さん、かわいいわね」「どこがかわいいねん。ブスよ、ブス」

 深夜、ナースステーションから、看護師のひそひそ話が聞こえた。病室からは遠く離れ、声が届くはずはなかったが、大阪府の森実恵さん(49)は「私のことをうわさしている」と勘ぐった。16年前、大腸の血行不良で粘膜が傷み、下血する虚血性大腸炎で入院した時のことだ。

 続いて、男性の声がした。「やっと会えたね。二人は赤い糸で結ばれていたんだよ」。大腸の内視鏡検査の時に、やさしい言葉をかけてくれた若い内科医の声だった。以来、森さんは好意を抱いていた。

 「先生が私にテレパシーを送ってきてくれた」。「テレパシーによる会話」は夜通し続いた。それが、後に命を脅かすことになる幻聴の始まりだった。

 森さんはそれまで、学習塾の講師などを務め、結婚後は主婦業に専念して2人の子供を産んだ。入院時に、下の子は9か月だった。子育てに追われる中、身内の葬儀などで疲労がたまり、下血した。そして気づかぬうちに、心を病んだ。

 退院後も、内科医との「会話」は続いた。うれしさをこらえ切れず、夫に打ち明けた。「私、超能力者になったの。テレパシーで先生と会話できるのよ」

 夫は冷静だった。「それが本当なら、テレパシーで約束して会えるはずだ」

 やってみた。近所の公園、駅……。待ちぼうけに終わった。「何かおかしい」。森さんは外来の時、内科医に打ち明けた。「私、先生の声が聞こえるんです」

 「それはうれしいですが、心療内科を受診してみてください」

 心療内科は、ストレスで引き起こされる身体症状などを中心に診る。幻聴の体験などを話すと、医師は告げた。

 「精神分裂病(現在の統合失調症)ですね」

 約100人に1人がかかる病気だ。20歳前後に発症することが多いが、発症原因は解明されていない。

 その時、診察室に大きな白いもやが現れ、医師の脇をすり抜けて迫ってきた。もやの一部が大きな鎌(かま)に変わる。

 「死に神だ!」。診察室を飛び出し、電車に飛び乗った。だが、死に神も乗ってくる。次の駅で降りると、死に神も降りる。走っても走っても、追ってくる。疲れきって帰宅しても、死に神は横にいた。

 処方された抗精神病薬は「毒が入っている」と疑い、あまり飲まなかった。間もなく「死ね、死ね」という男の声が四六時中、頭の中で響くようになった。「部屋中の壁から血がしたたり、生首や手首が転がっている」幻視も起こった。

 死に神が鎌を持ち、迫ってくる。子供を母に預けて家を飛び出し、近所を逃げ回る毎日が続いた。

 統合失調症の症状
・妄想 自分の悪口を言われていると感じる被害妄想、他人の何げない行動を自分と関係づける関係妄想など。
・幻覚 見ず知らずの人の声が聞こえる幻聴、実際にはないものが見える幻視など。
・会話が頻繁に脱線したり、支離滅裂になったりする。
・過度に子供じみた行動や、目的とは違った行動によって、簡単な日常の作業ができなくなる。
・陰性症状 感情の起伏がなくなったり、意欲が著しく低下したりする。


[読売新聞 2008年1月9日]  より


●怖いですね。


★精神と身体障害年金の請求|事務代理★

精神と身体障害年金の請求|事務代理コース(至れり尽くせりのコースです)
精神と身体障害年金の請求|事務代理コース(至れり尽くせりのコースです) 精神と身体障害年金の請求|事務代理コース(至れり尽くせりのコースです)
230,000円

障害年金に関することを、すべて代行します。体調の悪い方や自信のない方は、家でゆっくり休んでいれば完璧な書類作成を一切代行します。
Ads by 電脳卸
障害年金に関することを、すべて代行します。
体調の悪い方や自信のない方は、家でゆっくり休んでいれば完璧な書類作成を一切代行します。
【社会保険労務士宅間祥雄事務所】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
牛乳パンと朝食セット/チア&カカオ 71%バー/プロポリス キャンディ/ハナトール/いきなり杜仲茶/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1886-cb734946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。