FC2ブログ

もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

★外反母趾 早期手当てで悪化防ぐ★

★外反母趾 早期手当てで悪化防ぐ★

グーパー運動の「パー」の状態を実演する永嶋良太医師

外反母趾 早期手当てで悪化防ぐ 体操・ストレッチも有効


 足の親指が外(小指)側に曲がってしまう外反母趾(がいはんぼし)は、進行が遅いものの、重症になると変形が激しく、痛みで歩行にも障害が出る。ハイヒールをはく女性だけでなく、体質などで子供や男性にも発症するので、早めの手当てが大切だ。靴の見直しや体操・ストレッチで予防できるという。(八並朋昌)

 「原因には体質と環境の両面ある」と説明するのは、千葉大付属病院整形外科で「足の外科」を担当する永嶋良太医師(37)。関節が軟らかい人や親指が長い人、扁平(へんぺい)足で指の付け根付近に体重がかかってしまう人が、なりやすいという。

 環境面では、靴の影響が大きい。指を締め付ける幅の狭い靴、特にハイヒールは体重で指が細い靴先に押し付けられるので最も良くない。「痛みが軽い場合が多く、靴をはけば変形も気にならないので、受診が遅れて重症になる患者が多い」

 このため患者は女性が大半だが、男性も1割ほど。「子供のうちに発症する場合もあり、放っておくと社会人として活躍する時期に悪化することもあるので、早期治療が肝心」

 甲にある中足骨の延長線より、親指が15度以上曲がっていれば外反母趾が始まっている。「20~40度では中程度。40度以上の重症では親指が人さし指の下に潜り込み、人さし指は脱臼している場合が多く、痛みも強い」

 治療は手術法と保存法があり、「手術は痛みが取れない場合などに行う」。中足骨をいったん切り、つなぎなおすことなどで角度を矯正する。見た目もきれいになるが、ふつうに歩けるまで2カ月ほどかかる。

 保存法は装具と体操による改善だ。装具はオーダーメードした靴と中敷き(インソール)。「靴は前部が広く、甲をひもでしっかり締め付け、かかともしっかりして足がぐらつかない。中敷きは土踏まずを前後、横方向に盛り上げる。これで重症でも痛みが取れるので、満足する人が多い。費用は保険適用なので計2~3万円で済む」

 体操は、指を思い切り広げては丸める「グーパー運動」を、朝昼晩に分けて計200回。広げたタオルを指で少しずつ引く「たぐり寄せ運動」を可能な限り。ストレッチは、親指を手で内側に開くように引っ張り15~30秒間そのままに。朝昼晩10回ずつ行う。




 「外反母趾かな」と思ったら診察を受けないまでも、体操・ストレッチと靴の見直しが大切。

 婦人靴企画卸「シンエイ」商品研究室長の楠本彩乃さん(47)は「人さし指から中指の付け根の足裏がビリビリしたり、タコができたりすれば外反母趾のサイン。甲を覆わないパンプスは前足部に負担がかかり、症状を悪化させるので絶対ダメ」と指摘する。

 (1)足先に負担をかけないよう、甲を覆い、ヒモやベルトで締める(2)足裏の痛みを緩和する厚くクッション性のある底(3)足が前にずれないようヒール高は3センチ以下(4)足を支える頑丈なかかと-を満たすことが必要で「ウオーキングシューズが最適。また、甲部分がサポーターになった5本指靴下や、オーダーメードのインソールの併用もいい」。

 これらの要素は予防にも有効で、逆に「ミュールはもってのほか」と警告している。

[産経新聞 2008年1月31日]  より


●早期治療とストレッチと靴ですね。


★ホットスパエンゼルストーン★

ホットスパエンゼルストーン 4個セット/【送料無料】
1日10分!足の指の間にはさむだけ♪美脚を目指すあなたへ!
外反母趾・O脚・X脚・タコ。/魚の目・むくみ・冷え性でお悩みの方に!! /
足の疲れをできるだけ早くとらなければ、スムーズな動きを妨げ、その結果セルライトの増加にもつながります…
---
材質 本体側地・巾着  綿100% /中身 遠赤外線セラミックボール /セット内容 本体8個+巾着袋 /生産国 中国
【金のたまご】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
アルスラックゴールド(180粒)/プエラリア・ハーバルサプリメント/女性らしい、理想的なバストアップを応援!/驚異の抗酸化サプリ「アルファリポ酸」!/飲む若返りセルマトリックス/『抗酸化サプリ』が花粉対策の完全サポート/アクアQ10+マカ/(株)高陽社/長寿の国の乳酸菌『ナリネ菌』/生きたまま腸に届く乳酸菌/【日本名:エゾウコギ/英名:シベリア人参・エレウテロコックス/中国名:刺五加】/カテキンAPダイエット/豆乳工房/豆乳からはじめる健康家族♪/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1914-43421297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)