もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★どう防ぐ!? 家庭でできる残留農薬対策★

★どう防ぐ!? 家庭でできる残留農薬対策★

「フラボノイドが健康に良いとは限りません!」

中国からの輸入食材中の殺虫剤が問題となっています。残留農薬を含む毒物に関して、有機食品以外で食品の安全性を高める方法を考えてみました。伝統的な漬け物と日本料理の下ごしらえがヒントになりそうです。


有機栽培でも、絶対安全とは言い切れない?
食の安全性が問題となっている時代。安全を確保する方法として、まず聞こえてくるのが「安全そうな有機食品を活用する」という声です。合成された有機リン系の農薬は神経系に作用するので、神経系の疾患と関係がある恐れが指摘されています。有機食品なら、残留合成農薬の量は少なめですので、この点に関しては安全な可能性が高いのは事実です。

しかしこの「有機食品」という定義、実は国によってバラバラということはご存知でしょうか?

日本では独自の有機農産物、有機加工食品、有機飼料及び有機畜産物の定義が決まっています。遺伝子組み換えを利用しないことを条件にしているのも、日本の特徴です。

しかし、有機栽培で育てられた有機食品でも、化学的に合成された残留農薬がゼロというわけではありません。「有機」という言葉は、必ずしも食の安全性を担保する意味ではありません。あくまでも生産方法の説明をしているだけです。


国によっては、有機栽培でも危険!


アメリカの「有機栽培」は、日本と違う規制で日本よりも多くの割合で生産されています。日本とは異なり、自然界の毒物で日本で使用されていない化合物を農薬として使った場合も、有機栽培として販売されます。

自然界の毒物といわれてもピンと来ないかもしれませんが、例えば、日本では使用されていない、フラボノイドの一種であるロテノン。動物実験でパーキンソン病をひき起こすことが分かり問題となっている成分ですが、アメリカではこれも有機栽培用の農薬として使用可能です。


厳選された有機栽培は供給不足
さらに、有機食品での食の安全確保を難しくしているのは、その供給量の少なさです。

日本での有機農作物は全体の生産量の1%以下と推定されています。有機農産物を利用する有機加工食品も当然ですが1%以下となります。日本人全体の食を有機食品だけでまかなうのは、非現実的な選択なのです。

漬け物は毒性を減らします!


食物に含まれている毒性の物質は様々です。天然由来のもの、合成されたもの、代謝産物などなど、細かく分けると一筋縄ではいきません。

また、水に溶ける水溶性の毒物と、水で洗い流すことが難しい親油性のものと、全く性質が異なるものがあるので、どんな毒物も完全になくせるようなシンプルな方法はないのです。

そこでせめてできる方法として、提言があります。家庭でできる野菜を安心に食べるために、漬け物を見直してみてはいかがでしょうか? 漬け物は塩分が多いのが欠点ですが、毒物を無毒化することができる、優れた加工食品なのです。

自然界での猛毒といえば、フグ毒がありますが、無毒化が難しいフグ毒も、実は糠漬けによって無毒化する事ができます。

奈良漬けのように酒粕を使う場合は、残留農薬のうち親水性のものだけでなく、酒粕が含むアルコールによって、親油性の毒性物質を抽出してしまう事も可能です。また味噌漬けは応用範囲が広い点が優れています。魚、肉類でも応用可能な伝統的な加工食品です。


日本料理の下ごしらえは残留農薬を減らす!


「食品を洗う」というのも残留農薬を減らす方法の一つですが、親水性の残留農薬にしか効かないだけでなく、表面の毒物しか洗い落とすことができません。毒物をより多く抽出して、同時に分解または揮発させてしまえば、最終的な毒物の量は減少します。最後のその方法もご紹介しましょう。

オススメしたいのが、水を加えて加熱する調理方法です。加熱することにより水への成分の溶け込みを増加させます。沸騰させることにより、揮発性の成分の残留を少なくさせます。農薬の一部は、水に溶けやすく、揮発しやすい性質を持っているので、「ゆでる」という調理方法は有効なのです。

さらに、煮こぼす、下茹でする、あく取りを行う……といった一手間を惜しまない日本料理の下ごしらえ法は有効です。最終的に残存する量を減らす事が可能です。

家庭で少しでも安全な食生活を送るために、できることから実践してみてはいかがでしょうか?

[Allabout 健康・医療 2008年2月6日]  より


●農薬被害はひどいですね。


★浅漬け名人★

浅漬け名人
浅漬け名人【ハッピーマーケット RaiRai】 浅漬け名人
13,800円

マイナスイオンと遠赤外線で漬物革命!
Ads by 電脳卸
マイナスイオンと遠赤外線で漬物革命!
材質 陶器 /主原料 陶器粘土 タウマリン鉱石
【ハッピーマーケット RaiRai】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
檜と備長炭の癒し枕/檜の香りに包まれて、毎日眠りながら森林浴/お手軽座敷椅子/手すり付きで、膝や足腰へ負担をかけずに立ち座りラクラク!!/クールラピッド立体ハニカムメッシュ敷パッド ダブル/吸汗・速乾素材「クールラピッドTM」使用。夏の快適な眠りを考えた機能性敷パッド登場!/<3倍の竹酢液倶楽部>/腕・首・脚等どこでも使用可能!「くるくるマッサージャー」/耳の健康器「みみ太郎」/豆乳太郎/約25~30分で豆乳が作れます!乾燥大豆のまま作れます!/馬ランスイングチェアースリム/アテックス/ゆらゆらステップトレーナーライト(滑り止めシート付)/アテックス/薬用烏毛林+育毛トリートメントMORE GOMOの最強タッグ/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#46 病院の実力 美しく治す乳がん
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/1926-73b9121a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。