もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★足裏の筋肉切れ痛む踵骨棘★

★足裏の筋肉切れ痛む踵骨棘★

踵骨棘

健康ナビ:足の激痛に悩んでいます。かかとの骨にとげができていると言われましたが…
 ◆足の激痛に悩んでいます。かかとの骨にとげができていると言われましたが、治りますか。

 ◇足裏の筋肉切れ痛む踵骨棘、自然に治るが体操も効果的

 「踵骨棘(しょうこつきょく)といい、外反母趾(ぼし)に次いで多い足の病気。特に40~50代の男性に多い。起床後や長時間座った後、最初の数歩が激痛で、10分ほどで治まるのが特徴です」と日本靴医学会理事長の井口傑・慶応大教授(整形外科)は説明する。

 かかとと指の付け根を結ぶ足裏の筋肉が、かかとの付着部で炎症を起こすのが原因。この筋肉は着地すると緩み、かかとを上げると張る。でこぼこの場所でも転ばずに立て、けり出し時に動物の前足の役目を足先が果たすよう、人類が二足歩行で発達させた巧妙な装置だ。

 だが、井口教授は「本来は指を曲げ、枝をつかむための筋肉だが、人類は逆に足先をそらすために使う。矛盾した使い方の歴史は浅いため、初老期に無理が出る」と話す。

 老化した筋肉は、力が加わるとひび割れるが、睡眠中に自然治癒力でくっつき、朝になって力が加わるとまた切れる。「また痛むのか」と精神的につらくなる人もいるが、3カ月から3年後に切れたままになることで痛みは治まる。

 米国の調査では、手術や抗炎症薬の注射など数々の治療法を試みた人と、何もしなかった人で治る期間は同じだったという。このため、「そのうち治る」と言われる患者が少なくないが、井口教授は「ひびを切れたままにするため、立ってかかとを上げ下げする体操が効果的」とアドバイスする。

 骨にできるとげ状の突起は痛みの原因ではなく、切れた筋肉を補修するためにできたものという。

 なお、やや若い世代で土踏まずのあたりが痛む場合や中年女性などでかかとの真ん中が痛む場合は、痛みが短時間ではひかない。違う病気を考えるべきだという。【山田大輔】

[2008年3月21日/毎日新聞]より


●足が痛くてあるけないのはつらいです。


★「お医者さんのひざベルト」★

医師の考案したひざサポーター「お医者さんのひざベルト」 / 有限会社 万来
年齢とともに、体重を支えている膝の痛みを感じる方が多くなってきます。 膝に痛みがあると、歩くことはもちろん、日常生活にも支障が出てきてしまいます。 そこで、膝に痛みのある人でも元気に動けるようになるために、たくさんの患者さんやスポーツ選手の治療・健康管理をしていく中で意見を聞きながら、また《お医者さんのコルセット》で培ったベルトづくりのノウハウを活かして、膝関節をサポートするために最適なサポーター《お医者さんのひざベルト》を作りました。

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
まくらえらび/まるでホテルのまくらのような心地よさ!/くつろぎ指定席CHD831/肩上の気持ち,いい部分を知っている.デメテル/ハイパージャグジースパ/自宅のお風呂がジャグジーに!疲れた身体をリラックス/ヤーマン/LED毛穴ソニックブラシ[頭皮洗浄&マッサージ][送料無料]/高速振動で皮脂を浮かせて頭皮洗浄!/養命球/気のバランスを整える金の球/F【フットマッサージャー/TF 150】足裏からふくらはぎまでしっかりとマッサージしてくれます。/快足スーパー「しあつぼ」/140本ものピンが突き上げて足裏ツボ刺激/スライヴ MD6100 フットマッサージャー/痛いくらいがちょうどいいフットマッサージ器 /耳の健康器「みみ太郎」無料貸出し/馬印 馬油クリーム(250g入)/静かなブーム。不思議な馬油クリーム。/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#48 運動で防ぐ 手術で取る 関節の痛み
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2014-b3dcfe9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。