もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★【それってホント? 健康情報】人間のこと? 動物のこと?★

★【それってホント? 健康情報】人間のこと? 動物のこと?★

中山健夫・京大教授

 健康情報を読んでまず大切なことは、それを鵜呑(うの)みにしないことです。そのためには、それがどれくらい「信じてよいか」を考える習慣を身につけること。具体的には「なぜ、そう言えるのか」という情報の「根拠」に注意してみてください。どんな「根拠」に基づいた話か分かれば、その情報の信頼性、いわば情報の松・竹・梅がおおよそ決まります。

 マスメディアでは動物での研究結果が時々、大きく紹介されています。科学の進歩を知るには動物実験の情報はとても大切だし、その研究自体が疑わしいわけではありませんが、人間の健康を考える場合には、動物実験の話をそのまま当てはめることはできません。マウスと人間では体の作りが違います。

 フランスのリヨンに本部を置く国際がん研究機関では、1969年からいろいろな物質の安全性情報を集め、多くの専門家が慎重に吟味して発がん性の程度を判定しています。発がん性というと「白か黒」のどちらかと思われますが、ここではグループ1(人に発がん性あり)から2A、2B、3、そして4(人に対して発がん性がないといえる)という5段階のランク付けをしています。

 「規制する・しない」という行動は二つに一つですが、根拠になる情報は細かく分けられているのです。ここで動物実験より人間の集団を対象とする疫学研究が重視されていることは有名です。

 一般的に、ある治療法が良いかもしれないという情報や、ある物質が有害かもしれないという情報は、人間よりも動物を対象とした研究から早く得られ、世の中にもニュースとしてより早く伝えられます。しかし、「人間の健康にとって本当にそうか」という視点に立てば、発がん性に限らず、「画期的な治療法」の紹介も動物実験段階だとしたら、まだ人間での実現が保障されたわけではありません。健康情報を読むための第一歩として、人間から得られる情報の大切さを強調したいと思います。(京都大大学院医学研究科教授 中山健夫)

[2008年4月2日/産経新聞]より


●確かにその通りです。


★鼻キレイ★

鼻キレイ 送料無料
鼻キレイのコンセプトとはスッキリ!ミストシャワーを手軽に持ち歩けることです♪
---
こんな時に鼻を洗いたくなりませんか。鼻の奥の花粉やほこりを流した!、ムズムズ鼻をさっぱりさせたい!、鼻をかんでもスッキリしない!、寝る前の鼻づまり防止対策として!、などなど・・・鼻キレイのコンセプトはミストシャワーを手軽に持ち歩けて、またお水を使って気軽にお鼻をサッパリさせられるように設計された商品です。
---
商品名 鼻キレイ
外形寸法 約W41×D90×H157mm
製品重量 90g(乾電池装着時 130g)
材質 ABS樹脂、PC、シリコン、真ちゅう
電源 アルカリ単3形乾電池2本(別売り)
電源寿命 アルカリ単3形乾電池使用で約200回 (1回/3分使用)
医療用具許可番号 27BY6041
ご使用方法 1、ご使用前に本体底部の電池カバーを外し、単三アルカリ乾電池を2本セットし、カバーをしてください。
2、噴霧液タンクのふたをクローズの方向に入れて回して、閉めてください。
3、洗浄液を噴霧液タンクに入れてください。
4、噴霧液タンクのふたをクローズの方向に入れて回して閉めてください。
5、噴霧ノズルのカバーを前方に引っ張って取り外してください。
6、首を後ろに反らし、噴霧ノズルを鼻腔に差し込んでスイッチを入れ、鼻の粘膜を洗浄してください。
7、その後、軽く鼻をかんでください。
(注1)洗浄液が鼻腔から流れ落ちますので、ティッシュまたはハンカチ等で押さえて使用することをお薦めします。
(注2)噴霧液タンク内の洗浄液はすべて使い切り、必ず噴霧液タンクを空にしてください。
(注3)噴霧液タンクが空になった状態で約10秒間スイッチを入れて、噴霧液タンクを完全に空にしてください。
(注4)3~4回の使用の後、噴霧液タンクに水を入れて空になるまで噴霧することをお薦めします。
8、洗浄後、スイッチを切ってください。
9、噴霧ノズル部分を清潔なティッシュ等でよく拭き、カバーをしっかり取り付けてください。
【生活倉庫-Cupid Puzzle-】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
マックスチャレンジャー (F)/話題騒然! ハンドル・ディスクブレーキ付の一輪車/ブランカα/汚れ、歯垢を除去して口臭・虫歯をやっつける輝く白い歯計画!/背もたれ付正座イス 弔事兼用/背もたれがついて長時間の正座もラクラク!/ゲルマニウムブレス,ゲルマニウムネックレス/とにかく安い!売れてます!/清潤美水/業界初!!ミネラル殺菌美容液!/「温癒湯」ホルミシス岩盤浴ラジウムベット/ドリームマスク・ゴールド/FISLAND低反発らくらくクッション厚み120mm /骨伝導ヘッドホン、オーディオボーンGDB-01(ブラック)ハンズフリープラス/ゲルマニウムポイマット 3個セット


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#48 運動で防ぐ 手術で取る 関節の痛み
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2040-a19862b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。