もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★健康保険をフルに使おう!★

★健康保険をフルに使おう!★

高額療養費制度

 後期高齢者医療制度がスタートし、今まで会社員で健康保険に加入している息子の扶養家族として保険料を支払わなくてもよかった収入の少ない75歳以上が、保険料を支払わなくてはならなくなりました。

 とはいっても、もともと収入が少ないから息子の扶養に入っているわけで、これから働くというわけにもいかないし、結局は息子たちが代わって保険料を払うことになるのでしょう。

 でも、今、9割の健康保険組合が赤字で、今後、健康保険の保険料も値上がりしていきそう。あっちもこっちもで、サラリーマン家庭には辛い!

 せめて、しっかり健康保険を使いこなし、締めるところは締めましょう。

 では、どこを締めればいいのかといえば、まず過剰に入っている医療保険。某保険会社の広告を見たら、「病気になると、こんなにお金がかかって大変だ」と、うん百万円ものすごい金額が出ていました。

 けれど、実際にはそれほどかからないケースがほとんどです。なぜならば、日本の医療保険には高額療養費制度といって、医療費が一定額を超えると、超えた額を払い戻してもらえる制度があるからです。

 医療費に月100万円かかると、3割負担なのだから30万円支払わなくてはならないと思いがちですが、普通の収入の人なら高額療養費制度を使うと、払った30万円のうち20万円以上は戻ってくるのです。しかも4カ月目からは、4万4400円を超えた分は戻してもらえます。

 ということは、仮に月100万円かかる入院を半年していたとしても、自己負担は50~60万円ということ。

 だとすれば、そのくらいなら貯金があるから何とかなるという人もいるでしょう。

つまり、これでもかというほど多額な医療保険に入る必要はないということです。

しかも、会社員なら、入院中は傷病手当金が出ます。

 傷病手当金については、次回、くわしくご説明しましょう。

[2008年4月23日/朝日新聞]より


●この高額療養費制度はまだ、知らない人が多い様です。


★足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ★

足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ
足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ 【ファンタジックワールド】 ●サイズ:幅=69X奥行き66cm、手すり部高さ=62cn ●重量(約)8kg ●耐荷重(約):100kg ●材質:フレーム=アルミ、手すり=天然木、背もたれ=ウレタン、他 ●日本製 ※組み立て式 ※ご家族の皆様へ:上蓋が閉まらなくなりますが、本品ご利用の方のためにご協力ください。背もたれをはずせば蓋を閉じることが出来ます。
--------------------------------------------------------------------------------
安心トイレ バリアフリーが進んでいる今も、意外とご家庭のトイレまで気を使う方はそう多くありません。足腰が不自由、あるいは高齢のため座ったり立ったりが不自由な思いをしている方が大勢います。そうした方々の負担を少しでも軽くしたいと考案されたのがこのトイレ用チェア。フレームは軽量で丈夫なアルミ、手すり部はぬくもりのある天然木、角度調整できるクッション性豊かな背もたれ部など、落ち着いて用が足せる構造になっています。用が済んだ後も手すり部を持って簡単に立ち上がることができます。お年寄りのプレゼントにも喜ばれるでしょう。
ファンタジックワールド
ファンタジックワールド

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
うれっこストレッチプロ/ストレッチしながら磁気で足裏から血行促進/F【Vivid Foot ビビッドフット】ビビッドフットは、アキレス腱を伸ばしながら足の裏からビビビ /メタボディ(パープル)/新登場!ガラスの脂肪系付きヘルスメーター/株式会社タニタ/アクアレゾナンス・パワフルツインタイプ
二世帯住宅など、水を多く使用するご家庭に最適。効果も倍増!/天使のうぶ湯/キュア・コーポレーション/バス/さら湯の刺激を抑えるバスソルト。お湯につかると体がかゆくなる方にも安心なアイテム。/遠赤外線ダイエットサウナ Relax/寝るだけで簡単らくらくダイエット!/ホーメディックス・フットタッパー(RFX-1H)/ヒーター機能付き 足裏マッサージ器/ゆらゆらステップトレーナー(パワーオレンジ)/気になる下半身をひねりステップで引締め!/AF8000/基礎代謝の向上に最適!


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#48 運動で防ぐ 手術で取る 関節の痛み
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2082-bf5948ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。