もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★仮想空間の分身、脳波で動かす 障害者支援へ慶大開発★

★仮想空間の分身、脳波で動かす 障害者支援へ慶大開発★

参考資料

 電極で頭皮ごしに脳波をとり、インターネット上の仮想空間「セカンドライフ」のまちにいる「分身」を、頭で念じた通りに動かす技術が開発された。慶応大理工学部の牛場潤一専任講師と医学部の共同チームが7日発表した。脊髄(せきずい)損傷や神経難病で手足が思うように動かない人たちへの支援が狙い。

 発表では、手足が不自由な人が、頭皮の3カ所に脳波を検出する電極をつけ、セカンドライフ上の「分身」を頭の中で思ったとおり、まっすぐ歩かせたり、左右に曲がらせたりして、別の参加者の「分身」のいる位置まで到達。音声マイクを介して会話をかわした。

 前後左右に進もうとイメージした時に出る脳波の特徴をあらかじめパソコンのソフトに入力しておき、実際の脳波と符合すると「分身」が動く。特別な訓練はいらないし、電極は取り外し可能だ。脳波の検出精度は米国などで主流の頭に電極を埋め込む方式よりは低いが、解析プログラムや電極をつける場所を工夫し、精度を上げた。(竹石涼子)

[2008年6月9日 朝日新聞]より


●すごいですね。


★便座用チェア安心トイレ★

足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ
足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ 【ファンタジックワールド】 ●サイズ:幅=69X奥行き66cm、手すり部高さ=62cn ●重量(約)8kg ●耐荷重(約):100kg ●材質:フレーム=アルミ、手すり=天然木、背もたれ=ウレタン、他 ●日本製 ※組み立て式 ※ご家族の皆様へ:上蓋が閉まらなくなりますが、本品ご利用の方のためにご協力ください。背もたれをはずせば蓋を閉じることが出来ます。
--------------------------------------------------------------------------------
安心トイレ バリアフリーが進んでいる今も、意外とご家庭のトイレまで気を使う方はそう多くありません。足腰が不自由、あるいは高齢のため座ったり立ったりが不自由な思いをしている方が大勢います。そうした方々の負担を少しでも軽くしたいと考案されたのがこのトイレ用チェア。フレームは軽量で丈夫なアルミ、手すり部はぬくもりのある天然木、角度調整できるクッション性豊かな背もたれ部など、落ち着いて用が足せる構造になっています。用が済んだ後も手すり部を持って簡単に立ち上がることができます。お年寄りのプレゼントにも喜ばれるでしょう。
ファンタジックワールド
ファンタジックワールド

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ヒーラーシューズ 女性用/爪もみロボット 暖ぼ~る/エコポカ・バス/らくらく健康BOX/胃のための郵送検診キット/遠赤外線サウナ ダイヤドーム リフレ/新20色羽根布団8点セット ダブル/アイトレーナー ルビコート/魔法のスティック 「スクラッチ」/ポッド式泡立ち コーヒーマシンカフェぺトラ/


あなたが毎日健康に暮らせますように。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2174-fcee4919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

