FC2ブログ

もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

★続・高血圧と脳・心臓病50話:第11話 夏に向けての注意★

★続・高血圧と脳・心臓病50話:第11話 夏に向けての注意★

参考資料

 まもなく太陽が輝く夏を迎えます。夏はさまざまなレジャーを楽しむ季節であり、暑さに悩まされる季節でもあります。今回は脳・心臓・循環器の病気をお持ちの方の夏の注意を述べておきたいと思います。

 循環器系の病気が急変するのは冬の寒いころと思われてきましたが、意外と暑い夏が要注意の季節なのです。その最大の要因は水分の不足、脱水です。血液中の水分が減少すると、血液が濃く粘っこくなり、血管内の塞栓(そくせん)、閉塞が起こりやすいのです。動脈硬化が存在すれば危険性が高くなります。この原因には大量発汗もありますし、空調などの緩やかな水分消失もあります。アルコール飲料を主とする利尿効果のある飲みものの摂取量の増加も挙げられます。

 では、どのように予防すればよいのでしょうか。まず、病気がある方は炎天下の行動を控えることです。旅行などの日程を組む時には注意してください。空調などの利かせすぎも注意です。乾燥した所では脱水に気づきにくい時もあります。夜遅い時間のビールなどのアルコール系飲料の摂取も、夜間の利尿で眠っているうちに脱水が進むことがあります。睡眠中は水分の消失が緩やかに進行します。

 脱水に対する具体策を挙げましょう。脱水をきたす恐れがあれば、早めに水分の補給をすべきです。一度に大量補給するのではなく、適量を回数多く補給することです。外出する際には、ペットボトルの飲料を持っていくのも一案です。また、夜間、就寝前に軽くコップ一杯くらいの水分を補給されることを勧めます。トイレに行くのが嫌だから水分摂取を抑えるのは論外です。これらの注意は病気のない方にも参考になると思います。(大阪府立成人病センター副院長、淡田修久)


[2008年6月11日 毎日新聞]より


●水分は十分とりましょう。


★血液サラサラ [サジエキスUDD 60粒]★

血液サラサラ [サジエキスUDD 60粒]
生命の実「サジ(沙棘)」の種子のみのエキス。食べるダイアモンド
古来から「生命の実」と呼ばれ、利用されてきたサジ(沙棘)の、さらに貴重な種子だけを使い、その良質なエキスを抽出し、作られた「サジエキス」はまさに、『食べるダイアモンド』。多種多様な栄養分を余すことなく取り入れた純度100%の天然エキス。生き生き輝く毎日をサジエキスで。
---
内容量 38.4g(640mg×60粒) / 製造国 日本
---
強い紫外線、厳しい気温差、極少の降雨量、酷寒の乾燥した大地…。
聞くだけでぞっとしそうな環境で、たくましく育つ植物「サジ(沙棘)」。
生命の実として貴重な植物として古来から呼ばれています。
「超臨界二酸化炭素抽出法」という最進科学技術で、乾燥した極小の硬いサジの種子から良質のエキスを搾りだし、
多種多用な栄養を抽出しました。
サジの実1トンから得られるエキスはわずか2キロ。この貴重なエキスを100%使ったサプリメントです。
アミノ酸、必須アミノ酸、ビタミンA、E、K、リノール酸、オレイン酸など栄養の宝庫です。
忙しくて休む暇のない現代人に、「生命の実」のエキスを!
【美と健康スタイル】

グリコネットショップ概要紹介
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
上腕式血圧計UA-774/家庭用紫外線治療器 UVフットケア/ボディエクサソニックII/使い捨てクリーンマスク (F)/ソルボDoニーサポーター/花粉対策つば広ぼうし/「癒し」三朝の湯/水虫治療器 足きれい/チャフクリーン 5L+容器1個/エンジェルカラー ヴァージンクォーター 2枚入り


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#50 不妊治療 初産30歳時代を前に
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2180-2c224380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)