もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★福祉ナビ:車椅子マークの駐車スペース。不正利用をなくすには?★

★福祉ナビ:車椅子マークの駐車スペース。不正利用をなくすには?★

車椅子マーク

 ◆車椅子マークの駐車スペース。不正利用をなくすには?

 ◇運転者のモラル頼み 罰則含め法整備を--6県市で「利用証」発行
 ■06年に佐賀県導入

 「車椅子マーク」のある駐車スペースに健常者が車を止める不正利用をなくそうと、共通の利用証を発行する自治体が増えている。最初に始めた佐賀県のほか、これまで5県市が導入して好評だ。

 佐賀県は06年7月、ユニバーサルデザイン政策の一環として、全国で初めて利用証を制度化した。対象は、身障者のほか、要介護認定1以上の高齢者▽妊娠7カ月~産後3カ月の妊産婦▽難病者▽けがなどで一時的に歩行が困難な人。有効期間は身障者と高齢者、難病者が5年間で、一時利用者は1年未満。今年3月末までに、身障者4115人、妊産婦延べ905人、高齢者213人など計5645人に交付した。

 利用証は、申請を受けて知事が交付。県と協定を結んだスーパーやホテルなどの駐車場520カ所で使える。駐車時に車内のルームミラーに掛けて使う。

 導入効果はどうか。佐賀県が昨年3月、交付した1000人(回答率70・4%)に行った調査では、健常者の車両駐車が「かなり減った」は12%で、「少し減った」(43%)を合わせ5割を超えた。「変わらない」も39%いたが、自由記述の欄では「外見上は障害があるように見えないため、これまで冷たい視線を感じていた」「妊産婦は病人ではないので遠慮していたが、利用証があれば堂々と止められる」など歓迎の声が寄せられた。松尾一夫・県地域福祉課係長は「利用者が明確になり、施設側も注意や指導がしやすくなったようだ」と話す。

 ■海外では罰金も

 全国的には、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)が06年12月に施行され、新たに商業施設などを建てる場合、高齢者や障害者など体の不自由な人たちが使いやすい駐車施設を一つ以上設けることを義務化した。07年度には山形、長崎、福井、熊本の4県と茨城県神栖市が、佐賀県と同様な利用証制度を導入した。

 ただし、法も自治体の制度でも、本来の利用者以外の人間が勝手に止めても罰則がない点が課題だ。都市プランナーで、警察庁の違法駐車問題検討懇談会の委員も務めた松村みち子さん(62)は「日本ではドライバーのモラル頼みの状態」と指摘する。

 松村さんが海外の状況を調べたところ、英国は「ブルーバッジ」という駐車カードを交付。カードを持たない車が障害者スペースに駐車した場合、レッカー移動や車止めで固定し、手数料として罰金をとる。ほかに米国の多くの州や独、仏、オランダ、韓国などでも国が制度化し、数千~数万円の罰金を科しているという。

 警察庁によると、身障者用に改造された車の運転免許を持っている障害者は20万8048人(06年末)で、5年前に比べ1万701人増えた。

 松村さんは「障害者用駐車場を使う機会は増えているが、対象外の車が使っていて止められないケースも多い。不正利用を防ぐためにも、国が利用者を詳細に規定する共通の基準を作るなど、法整備を進めるべきだ」と話す。【清水優子】

==============

 ◇車椅子マークとは
 車椅子マークは、正しくは「国際シンボルマーク」と呼ばれ、69年、国際リハビリテーション協会が障害者に住みやすい街づくりの推進を目的に採択した。日本では日本障害者リハビリテーション協会が商標登録して管理しており、希望者に300~4300円で郵送販売もしている。障害者が乗車していることを周囲に知らせるためのもので、駐車禁止を免れるなど道路交通法上の効力はもたない。

[2008年6月12日 毎日新聞]より


●このルールは守らないといけません。


★竹の車椅子★

竹の車椅子
■竹の車椅子
 良質の竹を1年間乾燥させてフレーム作りから1台1台、 熟練の職人が心を込めて手作りしています。
 竹ならではの、やさしさと温もり。
 自然素材を中心としたインテリアにもマッチして ホッとくつろぎを感じさせてくれるこだわりの1台です。
---
■竹のやさしさに包まれる
竹は成長が早く環境にやさしい天然素材ですが、その竹を使ってできた車椅子です。
竹の比重はナラよりも重く頑丈でしかも弾力性があり曲げ、圧縮強度に優れています。
しかも竹の繊維は一定で、竹のものさしとして使われているように長さに対しての狂いがほとんどないのが特徴ですから
車椅子の素材としても適しているのです。
---
■こだわりの1台
良質の竹を1年間乾燥させてフレーム作りから1台1台、熟練の職人が心を込めて手作りしています。
スチールやアルミを使った車椅子は、金属部分に触れるとヒヤッとしますが竹の車椅子なら竹ならではの、やさしさと温もり。
自然素材を中心としたインテリアにもマッチしてホッとくつろぎを感じさせてくれるこだわりの1台です。
竹虎(株)山岸竹材店

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ダイエットプーアール茶!/「アミールS・120」/「カルピス酸乳」から作られた乳酸菌飲料/【大豆フレッシュマヨネ】/紀州南部の自然の恵みが育てた、梅の逸品「南高梅」/伊藤園の「α-リポ酸+L-カルニチン」/ナノクラスター水「VIVO」/便どっさり2/ダイエット時の最大の敵は便秘です! /Oisix(おいしっくす)/中国茶と茶器/かをり茶器セット( 50984)/【手造りビール王国】うまいビールの素B/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#50 不妊治療 初産30歳時代を前に
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2186-48fa5536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。