もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★第10話 転倒、骨折を防ぐ★

★第10話 転倒、骨折を防ぐ★

参考資料/西日本新聞より

 Aさん(85歳)は自分で歩くことはできましたが、認知症による徘徊(はいかい)、興奮などのために家族が自宅で介護できず、介護老人保健施設に入所しました。夜間、トイレに起きようとして転倒、腰を強く打ち、足の骨のつけ根を骨折して、現在は車いすで過ごしています。

 このように転倒、骨折は高齢者の生活を脅かす要因にもなっています。寝たきりなどの要介護の原因で「骨折・転倒」は「脳血管障害」「高齢による衰弱」に次いで第3位です(04年、国民生活調査)。

 骨粗しょう症をその基礎疾患として持っているために骨折を起こしやすい場合もあります。また、骨折しなくても、再び転倒するのではないかという転倒恐怖感のために、歩行できるのに、部屋に閉じこもって動かなくなり、それによって起こる廃用症候(安静による心身のさまざまな機能低下)により寝たきりになりやすいのです。

 現在、高齢者施設ではリハビリテーションを実施して、転倒、骨折を予防するために心身の活動性を高めるようにしています。しかし、認知症の高齢者は、脳神経の器質的な障害によって歩行、バランス機能も崩して転倒を引き起こしやすくなります。また、普段は立てない認知症の高齢者が急に歩こうとして立ち上がり、転倒してしまう場合もあります。

 以前は転倒予防の一つとして安全帯と呼ばれるひもで高齢者を車いすに固定する方法もありましたが、高齢者の尊厳を傷つけることにもなるので、現在では廃止されています。高齢者の活動性が高まれば高まるほど、転倒の危険性も高まり、高齢者施設では事前の予測に努め、防止策を行うようにしています。(三重県立看護大学教授、鈴木みずえ)


[2008年6月16日 毎日新聞]より


●高齢者の骨折は治りにくいですね。


★骨丈夫★

骨丈夫
骨丈夫 骨丈夫
7,875円

1日1本のカルシウム補給。沖縄産サンゴカルシウム剤「骨丈夫」です。
Ads by 電脳卸
1日1本のカルシウム補給。沖縄産サンゴカルシウム剤「骨丈夫」です。
内容量 60スティック(3g×60) / 1スティックにカルシウム530mg
【沖縄の珊瑚の恵み さんご屋本舗】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
沖縄県産ゴーヤを100%使用したゴーヤー茶/「ザントレックス-3」/大手ドラッグストアで販売実績第一位/節楽源DX ボトルタイプ.関節の痛みでお悩みの方へ・・・【グルコサミン】+【コンドロイチン】を増量/ガニアシ/根コンブの下に根があった!2種類のフコイダンが含まれています。/納豆パワー源/『ナットウキナーゼ』が血栓予防に効果的?/医薬部外品 薬用 ポリラーゲン/歯周病予防、口臭予防のために開発された商品です/天使の歌声ミスティックボトル/歌ってストレス解消!プロも使っているミスティック!/EOA(SOD様食品)/体内の正常な細胞を攻撃する活性酸素を抑制し、過酸化脂質(悪玉コレステロール)から体を守ります/銀シャリギャバ太郎 顆粒 (30g)/1g中に12mgの高濃度天然ギャバ!/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2192-77d3d31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。