もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★続・がん50話:第13話 転移は最も悪性★

★続・がん50話:第13話 転移は最も悪性★

がん細胞が骨に住みつくしくみ/ゾメタより

 がん細胞はどんどん増え続けるだけでなく、周囲の組織へ広がり(浸潤)、血液やリンパの流れに沿って、遠くの臓器へ引っ越して、またそこですみかを作って大きくなります。これが「転移」と呼ばれる現象で、がんができた場所(原発巣)のコントロール(外科治療、化学療法、放射線治療など)がうまくいっても、最終的に転移巣が大きくなって、予後(病後の経過)が不良となります。まさに、「転移を制するものはがんを制する」というくらい、転移は悪性化の最たるものです。

 今回は、最も頻度の高い血管を介した転移の仕組みとその治療薬についての最新の話をします。

 原発巣で大きくなったがんの塊は一様ではなく、その中で運動能力や周りの組織を破壊する能力(細胞の移動を妨げるがんの周りのコラーゲンなどの繊維組織を分解する酵素を作り、分泌する能力など)を持った一群の細胞が周囲へ浸潤し、血管壁に近づきます。

 外側から血管の内側に侵入した細胞群(2~10個)は血管内で血液細胞と塊を作り、血流に乗って、転移先の臓器へ運ばれます。この血液内のがん細胞はがんの初期から出現しており、患者さんの血液1ミリリットル中に5~1000個流れていることが最近の研究で分かってきました。

 やがて、転移先の血管の内側に接着した細胞塊は大きくなり、血管を内側から破って臓器内に侵入し、新たなすみかを作っていきます。

 次回も転移とその治療について。(大阪府立成人病センター研究所生物学部門長、伊藤和幸)


[2008年6月19日 毎日新聞]より


●こんなふうにがんは転移するのですね。


★からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」★

からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」/「ドロドロの元」が気になる方に
からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」【心とからだの健康館 さわやか21】
日本人30歳以上の4人に1人は「ドキドキ圧が高め」」と言われています。
また「ドキドキ圧が高め」になりやすい遺伝子を持っている人は約90%もいます。
さらに、塩分を多く採った食生活、ストレス、等の多くの要因によつて現代は「ドキドキ圧が高め」になりがちです。また、「ドキドキ圧が高め」は合併症を起こしやすい病気でもあります。
 (中略)
 そして、日本でも、健康食品としての「紅麹」が注目されるようになってきました。
 さて、紅麹とは一体どのようなもので、どのような働きをするのでしょうか?
 紅麹のすべてをご紹介します。
“体内で、これ以上「ドロドロの元」を作らせない”
と、『米 紅 麹(こめべにこうじ)』は、雑誌 クロワッサンで紹介されました
沖縄の珍味、豆腐ようの赤い色が、まさに紅こうじの色。
酒、味噌、醤油などを作る時に使用されるこうじの一種で、モナコリンKという成分を含んでいる。
モナコリンKは肝臓で「ドロドロの元」が合成される際の酵素の働きを防ぐ。
結果、コレステロールも中性脂肪も体外に流れ出てしまう。
成分
紅麹にはモナコリンという特殊成分が含まれていています。
また紅麹には他にも身体に良い成分も併せて見出され,健康食品素材として注目されています
安全性
紅麹は、漢方薬だけでなく、醸造用麹や食用の着色や保存料として利用されているほか、400年以上もの長い間多くの人々に食されてきました。
「米紅麹」は従来からの麹の製法にこだわり固体培養法を用いてお米から生産されています。安全性は長年の伝統による確認のほか、科学的な試験により確認されています。
心とからだの健康館 さわやか21
心とからだの健康館 さわやか21

グリコネットショップ
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
介護用品 【寝たままシャンプーできる洗髪台】/【発売10周年記念商品・帝人エアクィーンベーシック】/帝人素材使用・エアークイーン・セミWサイズ/ダイヤ座位保持ベルト【座位保持・移動介護用】/ニューセラミック/マイナスイオンにおいてトルマリンより強力な鉱石/うきうき温泉/毎日が温泉湯治です!/ポカポカ温浴!/ゲルマニウム入浴セット/冷え取り君 ニュースーパーマイコン/冷え性の方におすすめ!フットバス/ゲルマボール ~ご家庭でできるゲルマニウム温浴~/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#50 不妊治療 初産30歳時代を前に
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2196-44b766f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。