もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★心筋梗塞:15年で2倍 都市部の中高年男性、ご注意 外食、ストレス増え★

★心筋梗塞:15年で2倍 都市部の中高年男性、ご注意 外食、ストレス増え★

大阪府医師会 へ
心筋梗塞

 ◇健診データ調査
 都市部の働き盛りの男性で、心筋梗塞(こうそく)の発生率が80年代末からの約15年間で、2倍以上に増えたことが、大阪府立健康科学センターの疫学調査で分かった。都市部の女性や農村部の男女に増加傾向はなかった。心筋梗塞はストレスのかかる管理職に多い病気とされるが、都市部で広く中高年男性に増えている実態が浮き彫りになった。性別や居住地に応じた健康対策が求められそうだ。

 人口や産業形態などから都市部の代表に大阪府八尾市の一地区、農村部の代表に秋田県井川町を選び、64~03年の40年間の住民延べ約16万人の健診データを解析した。

 その結果、都市部の中高年(40~69歳)の男性で心筋梗塞を発症したのは、88~95年の8年間で人口10万人当たり56人だったのに対し、96~03年の8年間では2・3倍の同127人だった。

 この間に、心筋梗塞の危険因子の喫煙率は地域や性別などに関係なく横ばいまたは減少している。しかし、都市部の中高年男性では、別の危険因子である総コレステロール値や肥満度の目安の体格指数(BMI)が5~7%悪化し、発症の危険性が高くなっていた。

 センターの北村明彦医師(循環器疫学)は「外食を取る機会の多い都市部の中高年男性は食環境の欧米化に伴い、脂肪分や高カロリーの食材を取りやすい。労働環境が厳しくなり、ストレスも高まっている」と話す。【河内敏康】


[2008年7月6日 毎日新聞]より


●食べ物とたばこに注意しましょう。。


★からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」★

からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」/「ドロドロの元」が気になる方に
からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」【心とからだの健康館 さわやか21】
日本人30歳以上の4人に1人は「ドキドキ圧が高め」」と言われています。
また「ドキドキ圧が高め」になりやすい遺伝子を持っている人は約90%もいます。
さらに、塩分を多く採った食生活、ストレス、等の多くの要因によつて現代は「ドキドキ圧が高め」になりがちです。また、「ドキドキ圧が高め」は合併症を起こしやすい病気でもあります。
 (中略)
 そして、日本でも、健康食品としての「紅麹」が注目されるようになってきました。
 さて、紅麹とは一体どのようなもので、どのような働きをするのでしょうか?
 紅麹のすべてをご紹介します。
“体内で、これ以上「ドロドロの元」を作らせない”
と、『米 紅 麹(こめべにこうじ)』は、雑誌 クロワッサンで紹介されました
沖縄の珍味、豆腐ようの赤い色が、まさに紅こうじの色。
酒、味噌、醤油などを作る時に使用されるこうじの一種で、モナコリンKという成分を含んでいる。
モナコリンKは肝臓で「ドロドロの元」が合成される際の酵素の働きを防ぐ。
結果、コレステロールも中性脂肪も体外に流れ出てしまう。
成分
紅麹にはモナコリンという特殊成分が含まれていています。
また紅麹には他にも身体に良い成分も併せて見出され,健康食品素材として注目されています
安全性
紅麹は、漢方薬だけでなく、醸造用麹や食用の着色や保存料として利用されているほか、400年以上もの長い間多くの人々に食されてきました。
「米紅麹」は従来からの麹の製法にこだわり固体培養法を用いてお米から生産されています。安全性は長年の伝統による確認のほか、科学的な試験により確認されています。
心とからだの健康館 さわやか21
心とからだの健康館 さわやか21

グリコネットショップ
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
リオンの枕・マッサージ・コリ/疲れやコリをほぐし、質の良い眠りへ♪リオンの枕/50粒ゲルマニウム&チタンブレスレット/ゲルマ度史上最大パワー!!/育毛剤 黄金樹/ツイストステッパーATX-118/ATEX/ゆらゆらステップトレーナー(ATX-H109)/バランスライン(F)/新登場!【中袋付き】低反発クッション50mm /衝撃吸収低反発ウレタンフォーム-希望サイズ販売-ふんわりバイブレーション抱き枕
ふわふわ感触の抱き枕にバイブレーションがつきました!スポンジ【量り売り】!あなたのお好きなサイズ・厚みにお切りします!/シルク混おしゃれひざサポーター/サラッと暖かい シルクのサポーター


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2230-0f4e22a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。