もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ホリスティック医療 伝統療法や「祈り」も活用 病と向き合って治癒力高める★

★ホリスティック医療 伝統療法や「祈り」も活用 病と向き合って治癒力高める★

ホリスティック治療で患者の脈から
生活上の問題点をさぐる山本百合子医師
=横浜市都筑区の山本記念病院

 薬剤投与や外科手術といった西洋医学では治しきれないさまざまな病を癒やすため、世界各地の伝統療法から「祈り」までも活用するホリスティック医療への関心が高まっている。心の持ち方や生活習慣、環境まで含めた全人、包括的な治療で、患者自身の「癒やす力」を高めるという。(八並朋昌)

                  ◇

 横浜市都筑区の山本記念病院。ホリスティック外来の総合診療部で、理事長の山本百合子さん(56)が、女性患者の脈を取りながら「食事が不規則ですね」などと話しかけている。インドで体得した伝統医療アーユルヴェーダの脈診だ。

 「体験してみますか」と山本さん。記者の両手の甲に両手を重ね、右手の脈を取る。「胃腸の調子が不安定。一つのことを気にしすぎるので、重い食事は避けて。冷たいものの飲み過ぎに注意」「いつもは穏やかですが、体調が悪いと、しつこく、怒りやすくなり、怒りが後を引きやすい」。ずばり言い当てられた。

 さらに全身に両手をかざす。5分ほどすると、腰から肩にかけてポッポと温かくなった。「背中のエネルギーの流れが悪く冷えていたので、流れを良くしました」。気功に似ているが、英国で学んだ「スピリチュアルヒーリング」という。
 子宮筋腫に腹膜炎や腸閉塞(へいそく)を併発して闘病を5年以上続けた山本さんは「もともと漢方治療も行っていたが、自分が患者になって、西洋医学だけではいけないという思いが一層強くなった」と平成15年に総合診療部を開設した。

 山本さんら4医師が、「ほっとする科」「よく聴く科」「痛みの外来」などを担当。ドイツ発祥のホメオパシー、体の各部位固有の波動を応用したバイオレゾナンス、日本生まれでハワイで発展したレイキ(霊気)、それに気功や経絡刺激など、さまざまな病気にさまざまな療法を行う。自由診療なので初診は1万500円から、再診は6300円からとなる。

 「例えば血球分析で患者自身の白血球の映像を見せながら説明すると、自分に備わる生体機能に驚き、意識するだけで免疫力が高まります。ホリスティック医療は、さまざまな療法で自分の病気に向き合うことでもあるんです」

 山本さんはNPO法人日本ホリスティック医学協会の常任理事も務める。協会は昭和62年の設立で、がんのホリスティック治療で知られる帯津三敬病院(埼玉県川越市)の名誉院長、帯津良一さん(72)が現会長。会員は医師、療法士、一般市民など約1300人。
 「病を癒やし健康を保つには、その人の身体性から霊性まで全人的に高めること。環境とのつながりも見直すことが大切」と事務局長の岸原千雅子さん。

 岸原さんはアロマテラピーとカウンセリングを行う「アルケミア」を東京・赤坂で経営する。「例えば、つらい幼児体験は本人が封印したつもりでも心身に影響している。このトラウマに向かい合うのは大変つらいが、不安や体調不良の解決につながることがある。この心理療法もホリスティック医療の一つなんです」

 さらに「患者や医師が祈ることもある。祈りの癒やし効果は米国の医師によって検証されている。ホリスティック医療はこうしたさまざまな療法のネットワークともいえるんです」とも。

                  ◇

 協会は「万人のためのホリスティック医療」と題した公開シンポジウムを11月9日、全電通ホール(東京・神田駿河台)で開く。

 問い合わせは日本ホリスティック医学協会(電)03・3341・3418、山本記念病院総合診療部(電)045・594・2417。

[2008年7月9日 産経新聞]より


●病気は気からといいますね。


★養命球★

養命球/気のバランスを整える金の球
養命球【アメディア・オンライ

ンショップ】
中国カンフー師範の風水師・謝炳鑑先生考案の健康ボール。電子レンジで3分間温めるだけで、体にジワジワと効く温球に早変わり。簡単マッサージで軟らかく弾力性のある養命球の液体波動が身体の内部に浸透し、気のバランスを整えます。子供からお年寄りまで家族全員で使えるのが人気です。
----------------------------------------------------------------------------
●直径:11cm ●重量:約1kg ●材質:本体(PVC、ラジウム粉末)、内部(特殊水、ラジウム粉末)
----------------------------------------------------------------------------
気のバランスを整える金の球 「養命球(ようめいきゅう)」
温泉ラジウムを練りこんだ暖か養命球で身体のバランスを整え健康に中国拳法の伝統と親孝行から生まれた金の球 中国武術の極意である円球。人体に対し最も自然で円滑な動作ができる形であるとして、石や鉄、木のボールを使った鍛錬法が数多くあります。「養命球」はそれらをヒントに、誰でも気軽に使えるように開発されました。
また、考案者の謝炳鑑(中国カンフー師範の風水師)は、故郷の中国でいつも母親の身体をマッサージしてあげていましたが、自分が遠く離れた日本に来ても母親が自分自身でマッサージできるようにと「養命球」作りに思いを込めました。
簡単なマッサージから本格的なトレーニングまで電子レンジで3分温めれば、心地よい温かさになります。肩や腰、背中、腹、足、首、顔など全身に転がしてマッサージしましょう。温かく柔らかい「養命球」を身体にあてて転がすと、ラジウムのマイナスイオンと温熱パワーと液体波動が身体の内部にまで浸透し、身体のバランスを整え、内蔵機能を活発にします。
ダンベルのように持って体操すると、中が液体のためバランスを必要とし、ダンベルよりも指先に力が要るので、立体的な生きた筋肉作りができます。
子供からお年寄りまで、遊び感覚で使えるのが人気 柔らかくて丸いので、安全です。顔のたるみやしわなど、女性の美顔にも。家族皆で使えます。お風呂の中でもOKです。
アメディア・オンラインショップ
アメディア・オンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
全自動米とぎ機【とぎたて】送料無料!/トドマツ寝林枕(しんりんまくら)/補聴器用バキュームクリーナー-耳垢、油分、湿り気をグングン吸い取って補聴器スッキリ☆快適耳ライフ!/日本トリム トリムイオン TI-8000/電解還元水ですッ!/家庭用低周波治療器 ホームケアTENS EE]/脱肛防止サポーター ジーサポ12/納式電動リクライニングベッド AX-BK522EW/足温器 足温ゲルマプレ! /オーディオボーンアクア(ブラック)次世代型骨伝導ヘッドホン/空気触媒まくら クロワッサン/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2234-bdea484e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。