もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★1日大さじ1杯の酢で太らない(1)★">★1日大さじ1杯の酢で太らない(1)★

★1日大さじ1杯の酢で太らない(1)★

参考資料

 同じ物を同じだけ食べても、太りにくい食事法がわかった。食事と一緒に大さじ1杯以上の酢をとるだけ。料理に使ってもいいし、酢で作る飲み物、ドリンク酢でもいい。

 食事に含まれる糖質が血中に流れ込む(血糖値が上がる)と、これを脂肪細胞に蓄えようとするホルモン、インスリンが出てくる。急激な血糖値の上昇は、インスリンの分泌量を増やすので肥満の元凶となる。

 そんな、血糖値を上げにくくする――。これが酢の一つめのダイエット効果だ。「摂取する糖質の量や摂取法を厳密にそろえた比較試験で、これを確認しました」と話すのは、昭和女子大学大学院生活機構研究科の木村修一教授。白米と一緒に酢が入ったドリンクをとると、血糖値の上昇が抑えられた。ワカメの酢の物でも同様の結果が得られた。

 また、パンと一緒にとる酢の量が多いほど高い満腹感が得られ、満腹感の持続時間も長いという研究結果も出た。(これが二つめのダイエット効果。この実験では、酢をとる量が多いほど血糖値の上昇やインスリンの分泌も抑えられていた。

 効果を得るコツは、食事の直前か食事中に酢をとること。詳しいメカニズムは未解明だが、「酸っぱさの源となる酢の有効成分、酢酸が胃の出口部分を閉めて、食べた物がゆっくり腸に行く」(木村教授)と考えられる。

 また酢には、一緒に食べた物に含まれるミネラルの吸収を高める作用もある。エネルギー代謝をよくして太りにくくするためにも、骨の健康を保つためにも、カルシウムなどのミネラルは十分とりたい。酢のミネラル吸収促進作用を確認した昭和大学保健医療学部の中山貞男教授は「カルシウムや鉄に、酢酸などの有機酸がくっついて吸収されやすくする」と説明する。

 酢には、高めの血圧やコレステロール値を下げるなど、生活習慣病の予防効果も期待できる。効果を得るには「毎日とり続けるのが大切」(中山教授)。

 こんないいことずくめのナンバーワンサラサラ食品の酢を、毎日の食卓に!

手軽さ一番 ドリンク酢
イチオシは飲みやすい「ビネガー水」 甘さ+香りのアレンジも試そう
 食事中や食前に、手軽に酢をとるにはドリンク酢が便利。料理に酢を使わないときでも、これさえ作っておけばいい。しかも料理に使うワインビネガーやリンゴ酢、米酢などに一工夫加えるだけで、とびっきりのおいしさになる。

 「ドリンク酢のベースとして、ぜひとも用意したいのが白ワインビネガー」と話すのは、食酢メーカー内堀醸造の常務で、様々な酢のとり方を提案する“酢ムリエ”の内堀光康さん。「しっかりとした酸味がありながらフルーティーで、後味がスッキリ。どんなドリンク酢のベースにしてもおいしい」と薦める。 

ヘルシーレシピ

[2006年5月 日経ヘルスonline]より


●酢を毎日取りましょう。


★鎮江の香醋6本セット★

鎮江の香醋6本セット / 豊富なアミノ酸が代謝促進!
鎮江の香醋6本セット【ハッピーマーケット來來】
商品内容: 鎮江の香醋 600g×6本入
原産国 : 中国
原材料 : もち米、水、塩
賞味期限: 製造日より2年
--------------------------------------------------------------------------------
現在、アミノ酸食品が人気です。
特に究極の食品としてTVなどに取り上げられ、ブーム化している中国黒酢です。
鎮江の香醋は300年も前からの伝統製法により作られている調味料です。
中華料理には欠かせないものですが、昨今この商品に含まれる豊富なアミノ酸が着目され、鎮江の香醋を原料にしたサプリメントが複数販売されています。
当ショップは医食同源をコンセプトに、多くの方々がこの鎮江香醋を日常の生活に取り入れ、調味料として或いは常飲されることにより健康な体作りをしていただきたいと考えております。
販売店の皆様もこの素晴らしい究極の食品「鎮江の香醋」を販売して頂き、多くの方々の健康づくりに寄与して頂たいと存じます。
飲用の場合、1日20~40ccの摂取で健康改善が図れます。お一人1本で1~1.5ヶ月の使用量です。
ハッピーマーケット來來
【ハッピーマーケット來來】健康食品・調味料 ファッション ダイエット 美容 雑貨商品

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
折りたたみ電動リクライニングベッド/睡眠導入器 スリーピー/テルモ電子血圧計 アームイン・メモ -12/肌水姫(LED美肌機器)ポーチ付き/薬用入浴剤 七草湯 2本セット/R-WALK(アールウォーク)/薬湯 長寿元(浴用剤)/美スパ ASEDAKU GERUMA 1kg/エコロジー加湿器 ミスティガーデン


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2240-22fc5b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。