もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★無煙たばこ製品も癌(がん)リスクを増大させる★

★無煙たばこ製品も癌(がん)リスクを増大させる★

参考資料

 嗅ぎたばこ、噛(か)みたばこなどの無煙たばこ製品(STP)によっても、喫煙ほどではないものの、癌(がん)リスクが増大するとの報告が英医学誌「Lancet Oncology」7月号(肺癌特集号)に掲載された。
 フランス、国際癌研究機関(International Agency for Research on Cancer)のPaolo Boffeta博士らの研究チームによると、無煙たばこ製品にはニトロソアミン、金属類など、30種類を超える発癌性物質が含まれているという。世界各国の研究を分析した結果、無煙たばこ製品を使用する人は口腔癌リスクが80%、食道癌リスクが60%高いことが判明したほか、膵癌にも同程度のリスク増大が認められた。米国の研究では肺癌リスクが80%増大することも示されたという。

 無煙たばこ製品による癌の比率は国によって異なり、例えば、インドおよびスーダンでは口腔癌の50%以上、米国では4%が無煙たばこ製品によるものと考えられている。総合的にみて、無煙たばこと癌との間に強い関連があることが複数の研究から裏付けられており、無煙たばこを喫煙の代替とすることは勧められないという。

 しかし、たばこを一切使用しない人よりは、無煙たばこ使用者の方が癌リスクは高いものの、米国およびヨーロッパのデータでは、癌リスク、特に口腔癌および肺癌のリスクは、喫煙者よりも無煙たばこ使用者の方が低いという。また、米国およびスウェーデンのいくつかの研究とモデルから、喫煙から無煙たばこへ切り替えることにより見込まれる利益についてもデータが得られているという。ただし、喫煙によるリスクを軽減するために、無煙たばこへの切り替えを促すような明確な働きかけをする意図はないと、研究グループは述べている。

 同号に掲載された別の論文では、特定のバイオマーカーについてDNAスクリーニングを行うことによって、受動喫煙での肺癌リスクを評価できることが示された。たばこの煙に含まれる発癌物質の多くがDNA付加体と呼ばれるDNAの損傷を引き起こし、癌関連遺伝子の特定部位に変異を生じさせる形で特有の痕跡を残すことが知られているという。

 現在、この痕跡の検知にはDNA損傷フットプリント法と呼ばれる技術と変異原性解析法が併用されている。著者らは、喫煙による肺癌で変異のみられる癌関連遺伝子にこの技術を用いることを提唱している。この技術はすでに、さまざまな喫煙由来の発癌物質による付加体の発見に用いられ、成功を収めているという。

[2006年5月2日 HealthDay News]より


●たばこはやめましょう。


★NosmoQ 禁煙草(レギュラータイプ)★

NosmoQ 禁煙草(レギュラータイプ)/★本気でやめたいなら・・・吸いましょう!?
NosmoQ 禁煙草【感動通販 幸せ屋】
■日本、韓国特許品です。
■禁煙補助の決定版です!コレでだめならあきらめましょう。
■メンソールタイプも同価格で販売中です。
■税金も上がり、禁煙の場も増えてきた今、禁煙したいという潜在欲求をお持ちの方は大勢いるはずです。
男女問わずお奨めできます。
株式会社スリージーケアー

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
上腕式血圧計UA-774/家庭用紫外線治療器 UVフットケア/ボディエクサソニックII/使い捨てクリーンマスク (F)/ソルボDoニーサポーター/花粉対策つば広ぼうし/「癒し」三朝の湯/水虫治療器 足きれい/チャフクリーン 5L+容器1個/エンジェルカラー ヴァージンクォーター 2枚入り


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2242-b9b29fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。