もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★後期高齢者医療制度/まずは納得いく説明を★

★後期高齢者医療制度/まずは納得いく説明を★

「高齢者は、納得のいく説明がないことに怒っている」
と話す自営業男性夫妻(東京都内の自宅で)

 「後期高齢者医療制度」について、読者から読売新聞に届く質問は、やはり保険料に関するものが多い。年金収入が頼りの世帯にとって、保険料の負担増は切実だからだ。

 神奈川県厚木市の無職男性(76)は、県営住宅で妻(63)と二人暮らし。収入は年金のみの約220万円。昨年度、国民健康保険の保険料は夫婦で11万6000円余りだった。それが今年度、夫は後期高齢者医療保険、妻は国保と2種類になり、保険料負担は合わせて3万円近く増える計算だ。年収210万円以下の低所得者は減額されるが、これにも当たらない。

 男性は、後期高齢者医療保険の事務局である「広域連合」や市役所に問い合わせたが、「計算式を示され、『国で決まったことですので』、というばかり。どうしてうちのような低所得者で負担が増えるのか」と、納得がいかない。

 後期高齢者医療保険の、保険料計算は複雑だ。一人ひとりの定額部分(均等割)に、年収に応じた上乗せ分(所得割)を足すが、それぞれの額や料率は都道府県で異なる。もともとの国保の保険料が市区町村によって異なり、世帯構成によっても変わってくる。

 制度への不満は、収入が少ない人に限らない。東京都の自営業男性(83)は、「保険料を払いたくないのではない。なぜそれだけ必要なのか、国の言う数字に信頼性がなく、きちんとした説明がないから怒っている」と話す。

 男性は67歳で会社をやめた後、経験を生かしたコンサルタント業を始めた。医療費の窓口負担は、現役並み所得者(年520万円以上)の扱いで、3割を払っている。

 昨年10月に肺がんの手術を受けた。通院のたび、待合室にあふれかえる高齢者を目にし、「これでは国の医療も持たないよなあ」と同い年の妻とも話した。「高齢者も自立して、負担すべきは負担が必要」と考えてきた。

 しかし、今回の制度には、合点がいかない。「広域連合だとか、保険料率だとか、だれが責任を持っているのかはっきりしない。年60万円前後の年金しかない人から天引きするなど、『年寄りからは黙ってお金を取ればよい』という姿勢に映る」と話す。

 高齢者自身が納得できる説明がなければ、制度への信頼は得られない。(田村良彦)

[2008年7月4日 読売新聞]より


●統計をとって一番保険料が入る様に厚生労働省はきめているようです。。


★赤外線カラー監視カメラ【SJC-114NAI】★

赤外線カラー監視カメラ【SJC-114NAI】
赤外線カラー監視カメラ【SJC-114NAI】【eモンズ】 赤外線カラー監視カメラ【SJC-114NAI】
17,800円

画質が売りです! SONY製CCD搭載。赤外線REDを搭載で昼夜クッキリ! RCA変換アダプタ付き【CCD防犯カメラ】
Ads by STMX
画質が売りです! SONY製CCD搭載。赤外線REDを搭載で昼夜クッキリ! RCA変換アダプタ付き【CCD防犯カメラ】
---
このカメラは耐久性と実用性に優れた業務用スペックの商品ですが、家庭用のビデオ機器にも簡単に接続可能な防犯/監視カメラです。同性能品はホームセンター等では3万円以上で流通していますが、当社の場合は安価で提供しておりますので、安いので購入してみたが想像以上の画質とユーザー様にも大変好評です。事務所や店舗へ設置される方の特徴として設備投資で数台購入されるケースも多くあります。また自宅の防犯の為にお買い求めになる方も年々増えています。
【eモンズ】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ママのお腹にいる感覚!赤ちゃんのお風呂「タミータブ」/IT万歩 MP-550/PCM・ION SHOWER シーツ/ジューサー&クッカー べジフル ZJ-B1/フィンガー10/内臓脂肪算出機能付 歩数計型体脂肪計 ウォーキングミニ /DOPPELGANGER FD11VAPOR-折りたたみ自転車/ホワイトニング■ブランカα デラックスセット■/岩盤浴ベッドパッド/【HIV(エイズウイルス)抗体チェックキット】 匿名で受けられる検査です!/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#51 脳卒中 リハビリの力
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2244-3a03cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。