もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★豆板醤や焼肉のたれ… 余った調味料使い夏メニューを豊かに★

★豆板醤や焼肉のたれ… 余った調味料使い夏メニューを豊かに★

トウバンジャンを使った鉄火丼
トウバンジャンを使った鉄火丼

 冷蔵庫の開け閉めの頻度が増す、この季節。ドアポケットに並ぶ、使い切れない調味料の瓶が気になるという人も多いのではないだろうか。本格的な味を求めて、せっかく手に入れた調味料を余らせて捨ててしまうのはもったいない。残った調味料の上手な活用の仕方を、ベターホーム協会の料理教室で講師を務める栄養士の加藤美子さんに聞いた。(榊聡美)

 

薬味として手軽に

 豆板醤(トウバンジャン)、焼き肉のたれ、ウスターソース…。サンケイリビング新聞社が主婦を対象に、家庭で余らせてしまう調味料についてアンケート調査を行ったところ、こんな調味料が挙がった。

 家庭でさまざまな国の料理が作られるようになり、調味料の種類はいわゆる「さしすせそ」だった時代とは様変わりしたが、まだ十分使いこなせていないようだ。たれやソースが添付された食品が増えているのも、消費のスピードを遅くする要因のひとつだ。

 調査では、年代を問わず余らせてしまう調味料のトップが豆板醤だった。「エビチリやマーボー豆腐を手作りしようと買ったものの毎日使うものではないし、1回の使用量も少ない。それで残ってしまうことが推測できます」と加藤さん。

 中国料理に限定せず、薬味として手軽に活用することを、加藤さんは勧める。例えば、南蛮漬けや揚げナスのたれ、鉄火丼のまぐろの漬けだれに。そうめんやうどんなどのめんつゆや、みそ汁、納豆にも合うし、大根おろしに加えれば即席のもみじおろしになる。夏にぴったりのピリ辛味に仕上げるのにもってこいだ。

 

合わせ調味料

 焼き肉のたれが余りがちなのは、年齢が上がるにつれ、肉がメニューから減るからだろう。その名前からして、焼き肉以外の使い方のイメージが浮かびにくいが、加藤さんは「焼き肉のたれも、ウスターソースも一度、原材料の表示を確認してみて」と指南する。

 焼き肉のたれは、主にしょうゆをベースにニンニク、たまねぎ、スパイスなどが入っている。一方、ウスターソースも野菜や果物、各種スパイスが原料。つまり、1本で味付けが完成する「合わせ調味料」と考えれば“万能選手”だ。

 そのまま、いためものの味付けに使えるのはもちろん、水で濃さを調節するだけで煮物にも使える。焼き肉のたれは肉じゃがに、ウスターソースは豚バラ肉や鶏手羽、イカのソース煮にすると、量も消費できる。

 「まず固定観念をなくすこと」と加藤さんは強調する。普段は生野菜にかけるドレッシングも、先にあえてマリネ風にしてみるだけで目先が変わる。

 「食材からではなく、たまには調味料からメニューを考えてみて。レパートリーが増え、普段の食卓が、がらりと変わりますよ」




 ベターホーム協会では、調味料をはじめ食材を使い切るための工夫をまとめた『続・大切な食べものを無駄にしない読本』を発行している。希望者は300円分の切手を同封のうえ、〒150-8363 東京都渋谷区渋谷1ノ15ノ12、ベターホーム協会「続・無駄にしない読本」係へ。




 

ピリ辛鉄火丼

《材料・2人分》

 温かいご飯…300グラム▽まぐろ(刺し身用)…150グラム▽長いも…30グラム▽オクラ…2個▽焼きのり…1/2枚

 A〔豆板醤、しょうゆ、ごま油各大さじ1/2〕




〔1〕Aを合わせる。まぐろは7~8ミリ厚さに切り、Aに5分ほど漬ける。

〔2〕オクラはさっとゆで、小口切りにする。長いもは3センチ長さの千切りにする。

〔3〕ごはんを器に盛り、のりをちぎってごはんの上にのせる。(1)を漬け汁ごとのせ、さらに(2)をのせる。

[2008年7月18日 産経新聞]より


●工夫で色々と使えます。


★沖縄健康黒酢もろみ粒3個セット★

沖縄健康黒酢もろみ粒3個セット
沖縄健康黒酢もろみ粒3個セット 沖縄健康黒酢もろみ粒3個セット
10,500円

黒酢の200倍以上のアミノ酸を含みます。
Ads by STMX
黒酢の200倍以上のアミノ酸を含みます。
■内容量:1本約75g(250mg×300粒)×3個
■原材料:沖縄黒酢もろみ粉末、黒酢粉末、クエン酸、胡麻カルシウム粉末、
       セルロース、還元麦芽糖、植物精製加工油脂
■お召し上がり方
       1日10粒を目安に、水又はぬるま湯でお召し上がり下さい。
       (必要に応じて増減していただいて結構です。)
【ハッピーマーケット來來】

スペース涼シート すやすや「抱き枕」icon
「毎日が発見ネット」スペース涼シート すやすや「抱き枕」(9,800円)

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ミストシャワー「ラ・ミスト」/美容に、介護に、寝たまま楽々、温水ミスト身体洗浄器/イオナック/高機能浄水シャワー『イオナック』は日本とアメリカの高度浄水技術から生まれた『浴室専用』の浄水シャワーです/スケットイレ100/かんたん!清潔!燃やせる!災害時に一番困るのがトイレ。水洗トイレが使えなくなったら・・・あらゆる便器に取付け可能!振りかけるだけで衛生的に一時保管。/じゅんかん毛布/朝まで安眠「じゅんかん毛布」/快適やすらぎパンツ5枚組 L.少量のおもらしや残尿による不安感を解消。/ソルポ・ひざサポーター(1枚) 右足用L/テーピング技術の応用で膝をしっかりサポート/ソルポDo中殿筋サポーター S.上下一対のサポートベルトが腰痛を緩和/つらい肩コリ・関節の痛みに!本格電子治療器マルタカ♪スクランブルウェーブ/健康プラザパル 健康食品・健康器具販売/睡眠“布団 枕”工房/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2256-e3a36e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。