もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト


★ダイエットコーラがメタボを招く!?★

★ダイエットコーラがメタボを招く!?★

甘くて低カロリーのものと
肥満問題には関係性あり?

糖尿病やメタボになりたくないからカロリーゼロのダイエットソーダにするのですよね。でもこの記事を読んだら、グラスの中身を流しに捨ててしまうかもしれません。4年前に「人口甘味料で肥満になるなんて!」というCloseUp!記事で同じ問題を取り上げましたが、今度はメタボを招く食事の研究から同じような問題が浮かび上がりました。[Circulation 2008,Jan.22]


メタボ予防実験の意外な結果
メタボ予防のためには低カロリーのヘルシー食が大切なのはご存知ですね。でも、どんな食事でメタボになりやすくなるのかは具体的には分かりませんでした。そこでアメリカのミネソタ大学とノースカロライナ大学の公衆衛生学の研究者達が、動脈硬化症の前向き調査のために集められていた9,514人(45~64歳)の別のデータからメタボと食生活の関連を分析してみました。

元になったデータは食事と動脈硬化の関係を調べるものでしたから広範囲にわたる食品の摂取がチェックされています。

9,514人を9年間追跡調査をしたところ、3,782人がメタボリックシンドロームになっていました。そしてメタボになりやすい生活因子としては、喫煙、運動不足、食べ過ぎ、西洋風の食生活などが挙げられています。

一方、メタボに影響する食品として、肉、乳製品、フルーツ、野菜、精白穀類、全粒穀類などを検討したところ、肉をたくさん食べる人はメタボになるリスクが25%高くなることが分かりました。ファストフードのようなフライものとまっ白いパンやお菓子を好む「西洋型の食生活」はメタボのリスクを18%高めます。

ところが驚いたことに、一日1缶以上のダイエットソーダを飲むとメタボになるリスクが34%も高くなったというのです。これはビックリですね。

飲むから太るのか? 太っているから飲むのか?
研究者達はその答えを将来の研究にゆだねるとしています。疫学研究ではよく「因果の逆転」と呼ぶ現象が起るので、原因と結果が逆になってしまう可能性が残ります。この場合でもダイエットソーダを飲むからメタボになるのか、そもそも太り過ぎを気にしてダイエットコーラを愛用しているグループが結局メタボに進行するのかは完全には証明できません。

あくまでも仮定ですが、カロリーゼロの人口甘味料には未知のインスリン抵抗性を高める物質があるのかも知れません。あるいはダイエットソーダにしていることがエクササイズの手抜きの言い訳になっていることも考えられます。

「人口甘味料で肥満になるなんて!」では、自然界にないカロリーゼロの人口甘味料がヒトや動物の摂食行動を混乱させている可能性を考えました。先進国のみならず発展途上国でも肥満や糖尿病が社会問題になっていますからその心配も大いにあります。

今回の研究では肉と揚げ物は明確にメタボと関係があることが分かりましたから心してください。乳製品はメタボ予防になりそうです。予想通りと言うべきか、全粒穀類(精白も含めて)、フルーツ、野菜、ナッツ、コーヒー、加糖ドリンクはメタボには直接関係するようなことはありませんでした。

さあ、ダイエットコーラをやめて砂糖入りのレギュラーコーヒーにしますか?糖尿病のある人はそうもいきませんよね。論文の研究者達は管理栄養士ですからソフトドリンクではなく、冷たい水、日本茶、紅茶にするように勧めていますが……。

[2008年7月25日 allAbout]より


●お茶がおいしいです。


★【丹波黒豆茶】★

【丹波黒豆茶】4箱セット/体脂肪がつかないと大評判の黒豆の中でも最高級の丹波産を使用
体脂肪がつかないと大評判の黒

豆の中でも最高級の丹波産を使った【丹波黒豆茶】4箱セット【これこれ倶楽部】
黒豆にはダイエットパワーのほかにも血液サラサラパワーがありました。
9月19日のあるあるのテーマは「 1時間で血液サラサラ!黒豆(秘)ダイエットで体脂肪減高血圧も改善」でした。
黒豆の中にはイソフラボン、サポニン、アントシアニンという成分がたっぷり含まれています。
イソフラボンはご存知の女性ホルモンのエストロゲンに似た成分で、更年期障害にも効果があると言われていますし、もちろん女性らしい美肌作りにも欠かせません。
またサポニンは過酸化脂質の生成を抑制することから、どろどろの血液もサラサラに変えてしまう効果が期待できます。
さらに黒い色のアントシアニンは抗酸化作用が強く活性酸素から体やお肌を守ってくれますし、ブルーベリーなどにも多く含まれることから良く知られていますが、視力の向上などにも力を発揮してくれるようです。
香ばしいから続けられると評判です。お試しください。
これこれ倶楽部
これこれ倶楽部

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
カイゲン『風神さんの花粉総合ドリンク(30本)』/カイゲン『スーパーW(3g×30包)』 /カイゲン『ガニアシフコイダン(360カプセル)』/わさびのチカラ/は若返りに役立つサプリメントです!あるあるで放映予定!
スルニフィルたっぷりで血液サラサラ、抗酸化、デトックス解毒ができます。 10歳若返るならこのサプリ!/
【養命酒製造株式会社】幸せお届けキャンペーン/WEB上限定の健康食品/黒酢もろみ/液体黒酢の50倍のアミノ酸!ソフトカプセルで酸っぱくない!/フリーズドライ純わさび末/テレビで話題!本わさびのみに含まれる若返り成分「スルフィニル」100%本わさびを使用/.【しそもろみ酢】 5本セット/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#52 高血圧 家庭血圧のススメ
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2270-ba73182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

