もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★家庭血圧/毎日測定 治療の基準に★

★家庭血圧/毎日測定 治療の基準に★

「好物の漬物をはじめ塩分の多い食事は避けるよう気をつかっています」と話す吉村さん(千葉県松戸市の自宅で)
「好物の漬物をはじめ塩分の多い食事は
避けるよう気をつかっています」
と話す吉村さん(千葉県松戸市の自宅で)

 千葉県松戸市の元会社員吉村芳江さん(63)は2004年秋、勤務先近くの宮川内科小児科医院(横浜市保土ヶ谷区)を受診。血圧は上が160近くもあり、高血圧の診断基準をはるかに上回っていた。

 「薬が出るだろう」と思っていたところ、院長の宮川政昭さんから渡されたのは家庭用の血圧計。まず自宅で2週間、朝晩の血圧を測ってくるように言われた。治療方針を決めるのは、まず家での血圧を調べてからという。

 血圧の基準は、実は2種類ある(=表)。一般的なのは、健診や診察で測った「診察室血圧」だ。これに対し、本人が自分で測る「家庭血圧」は、診察室に比べリラックスした状態で測るため、やや低めだ。

 白衣を着た医師の前では緊張して基準値を超えるが、家庭で測ると正常範囲という「白衣高血圧」も、15%程度いるとされる。それに加え、「月に1回程度しか測らない診察室での数値より、家庭で毎日測った数値の方が、その人の“本当の血圧”をより正確に表している」と宮川さん。

 家庭血圧はこれまで参考程度の扱いだったのが、正確に測れる機器の普及もあり、医療現場でも重視されるようになってきた。同医院では、家庭に血圧計のない患者には機器を貸し出し、すべての高血圧患者に家庭血圧を測ってもらう。

 吉村さんは家庭での測定でも、上が140~150台と高めで、2週間後改めて高血圧と診断。大好きな漬物を我慢するなど塩分取りすぎの食事を改めるとともに、翌年春に薬物治療を開始。薬なしでも大丈夫になった昨年夏以降も、「自分の健康管理のため」に、毎日測定は続けている。

 治療効果をみるうえでも、家庭血圧は大切だ。毎朝2種類の降圧薬を飲んでいた横浜市の会社員山口真佐子さん(62)。寝る前の血圧は正常なのに、朝の血圧だけはなかなか下がらない。

 そこで宮川さんは、すぐに薬の種類や量を増やすのではなく、朝飲んでいた薬を、夜寝る前に飲むように変えて様子を見ることにした。薬の効果が発揮される時間帯をずらすことで、うまくいく場合もあるためだ。宮川さんは「患者さんの血圧の傾向を知った上で、治療を考えれば、薬をいたずらに増やすことを防ぎ、うまく血圧を管理していける」と話す。

    収縮期      拡張期
診察室血圧 高血圧 140以上または90以上
正常血圧 130未満かつ85未満
家庭血圧 高血圧 135以上または85以上
正常血圧 125未満かつ80未満

[2008年7月29日 読売新聞]より


●血圧は毎日定時に測りましょう。


★上腕式血圧計UA-774★

上腕式血圧計UA-774
上腕式血圧計UA-774 上腕式血圧計UA-774 (02)
8,980円

病院向け医療機器メーカー「A&D」の血圧計で本格的に健康チェック! 【Blue-Lagoon】
Ads by 電脳卸
病院向け医療機器メーカー「A&D」の血圧計で本格的に健康チェック!
体をまもる、血圧チェック!!血圧は季節によってのみでなく、1日の間でも変化しています。
年一回、ましてや午後の健診では判断出来ないことがたくさん・・・。
ワンプッシュで使いやすいコンパクトな血圧計なら、腕で手首で簡単に血圧チェック☆また、WHO(世界保健機構)の血圧分類も表示。ご家族の健康管理などに。
---
サイズ 幅147×高64×奥行110mm
重量 約300g(乾電池のぞく)
仕様 測定方法: オシロメトリック方式
表示: 液晶デジタル方式
測定範囲: 圧力0~280mmHg
脈拍40~200拍/分
精度: 圧力±4mmHg
脈拍±5%
加圧方式: ポンプによる自動加圧方式
減圧: 電磁弁による自動減圧方式
排気: 電磁弁による自動急速排気方式
電源: 単3形乾電池4本または専用ACアダプタ
電池寿命: 約300回マンガン電池使用

付属品 専用ACアダプタ、モニター電池(単3形4本)、血圧管理手帳、収納ケース、添付文書、ソフトカフ、取扱説明書
【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Oisix(おいしっくす)

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
NosmoQ 禁煙草(レギュラータイプ)/★本気でやめたいなら・・・吸いましょう!?/ノースモーキングV(嫌煙飴)/なめるたびにタバコがマズくなる不思議な嫌煙飴で禁煙成功!/ののじ爽快ソフト耳かき ケース付/痛くないので安心耳ケア。粉耳アカに最適。携帯に便利/ののじ綿棒耳かき/綿棒派に朗報!綿棒サイズの新しい耳かき/.「バイタルビジョン」/動脈硬化を早期に知り、心疾患、脳疾患の危険度チェック。
自覚症状の無い血管の病気の早期発見に。/.【体位変換】低反発クッション/床ずれ防止に!安心の純日本製100%/ゲルマパーフェクトスリーパー6点セット(B)/鼻炎治療器/静電放電式治療器 『スッキリクン』 /純銅製 湯たんぽ 袋付/銀イオンパワーでらくらく!あなたのお風呂の除菌・消臭に♪バスきれい/座り心地が魅力の低反発クッション/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#52 高血圧 家庭血圧のススメ
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2288-5a302f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。