もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★医療ナビ:老眼 40代以降、誰もが発症。気を付けることは。★

★医療ナビ:老眼 40代以降、誰もが発症。気を付けることは。★

参考資料

 ◆老眼 40代以降、誰もが発症。気を付けることは。

 ◇緑内障、見逃さない--似た症状、時期…眼底検査が必須
 ◇人により見える範囲に差
 「46、47歳のころから文庫が読みにくくなった。今では眼鏡を外さないと署名ができず、逆にパソコン画面は眼鏡をかけないと見えない。老眼は面倒だよ」。神戸市の男性会社員(49)はぼやく。

 老眼は「老視」とも言う。加齢とともに近くが見えにくくなる。おおむね45歳で気になり始め、誰もが発症する。予防はできない。老眼と言うが、実は働き盛りに訪れる試練だ。

 ■ピント合わせにくく

 所敬(ところたかし)・東京医科歯科大名誉教授(眼科学)は「水晶体が硬くなるために起きる」と説明する。眼球のレンズの役割をする水晶体は、大人の場合、直径9ミリ、厚さ4ミリほどの透明な組織だ。頑丈なコラーゲンでできたレンズ形の透明なカプセルの中に、水晶体線維が並んでいる。レンズ外周部で作られた水晶体線維は、カプセル内に供給されていくが、そこは血管もない密室だ。皮膚のように古い細胞が排せつされることなく、たまるのみ。こうして、水晶体は年齢を重ねるにつれ硬くなる。

 私たちの目は、水晶体自体の弾力とその周囲の毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉の調整で、水晶体の厚みを変えてピントを合わせている。近くを見る時は水晶体が厚く膨らむ。老眼は膨らむ弾力性が失われ、近くが見えにくくなる状態だ。

 「近視の人は老眼にならない」と言われるが、正確ではない。近視、正視にかかわらず、加齢で水晶体の弾力性は失われるので、ピントの調節は難しくなる。近視の人も見えやすい範囲は更に限定されてしまう。人によって見えやすい範囲に差があるだけだ。

 一方、お年寄りでも老眼鏡なしで生活している人がいる。老眼に変わりはないが、生まれつき左右の目を意識せず「遠距離用」と「近距離用」に使い分けている「不同視」という状態だ。立体的にものを見るのが難しくなる恐れがあり、車の運転などに注意が必要だ。

 ■コンタクトも登場

 従来の矯正は、老眼鏡が大半だった。だが、視力矯正にコンタクトレンズ(CL)を使ってきた世代が老眼になり始めた。CLメーカー「チバビジョン」の推計では、07年の国内の視力矯正人口は約7540万人で、うち25%がCL利用者だ。年齢別では、20代は66%、30代は54%、40代でも34%に達した。「老眼と悟られる」と、老眼鏡の使用をためらうCL利用者は多い。

 解決策に、(1)近視用CLの度数を弱め、遠くは見えないが近くは見やすい状態にする(2)左右で違う度のCLを入れ、人為的に不同視にする(3)遠近両用CLにする--の三つがある。(1)は矯正に限界があり、(2)は不同視自体の欠点がある。きちんと両目でものを見られる(3)が有力だ。最近は優れたCLも登場し、1日使い捨てタイプも売り出された。

 所さんは「現状では、遠近両用CLに遠近両用眼鏡ほどの見え方を期待するのは無理だ。遠近ともまずまず見えると考えてほしい。ただ、1日使い捨ては手入れ不要で安全性が高い。おしゃれをしたい日にだけ使うのも一案でしょう」と話す。

 「老眼か」と感じた時に気を付けたい点がある。40代から急に増え、20人に1人が発症する緑内障を見過ごすことだ。以前は緑内障の有無は眼圧検査で調べることが多かったが、日本人の患者の7割は眼圧が正常なタイプだ。

 「初期の緑内障は老眼と同様の症状だ。安易に老眼と決めつけてはいけない。眼底検査を必須に、定期的に診断を受けてほしい」と所さんは強調する。【奥野敦史】


[2008年8月12日 毎日新聞]より


●遠近両用は疲れます。


★アイトレーナー ルビコート★

アイトレーナー ルビコート
アイトレーナー ルビコート アイトレーナー ルビコート
73,500円

眼科医が考案した視力の訓練器具、ご家庭でいつでも視力回復の訓練ができます。
Ads by STMX
眼科医が考案した視力の訓練器具、ご家庭でいつでも視力回復の訓練ができます。
視力の低下に悩む方やどうしても正常視力に近づきたい方の視力をアップさせる為の訓練器具です。モーター内蔵の本格機器で、視力回復に大変有効な『遠近凝視法(前後への移動訓練)』と『拡散訓練(左右への拡散訓練)』が同時に行えるという、世界初の構造を持つ、視力回復訓練光学器機です。

長年に及び、東京医科歯科大学眼科での基礎研究をもとに、鈴木弘一医学博士と株式会社アイトレーナーが共同開発した器機。

使い方は簡単。ご自宅で、テレビを見ながら訓練できる優れもの。自宅で出来る視力回復は、大変便利で、挫折知らず。

双眼鏡のように、アイトレーナーでテレビや絵画等を眺めます。すると、何と、見ている対象物がズームアップから縮小、ピントが合った状態から徐々にぼやけたり・・と一定のサイクルで自動的に様々に変化。これが『アイトレーナー』の4つの眼筋トレーニング、同時プログラミングによるものです。つまり、1、雲霧法。2、遠方凝視法。3、遠近体操法。4、開散訓練法。の4つのトレーニングを一度に行っている訳です。

毎日、治療の為の通院をする事での時間的な損失や、通院での治療を嫌い、早期に行うべき治療が遅れたり、断念する事もなく、近視回復の取り組みに望ましい、児童期のお子様に、興味を持って積極的に取り組み得るような性格内容を持った器機です。
又、視力回復には、早期発生の近視である事。早期治療である事。成長が発育期である事が望ましい。

健康月間誌『安心』1月号に取材記事が掲載されました。
110ページ、「眼科医が近視研究のなかで発見したまったく新しい理論に基づく視力回復の訓練器」112ページ、「四つの訓練が同時にできる視力訓練器はテレビを見ながらやれ治療効果も高い」
---
重量     約350g
サイズ    幅12.3cm/奥行き6.3cm/高さ9.8cm
電源     AC100V
コードの長さ 1.8m
素材等    光学レンズ/光学プリズム/ABS樹脂/真鍮/他
付属品    ACアダプター/三脚
保証     保証書付き
製造国    日本製
【美と健康の夢通販『ケンコウアイ』】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
上腕式血圧計UA-774/家庭用紫外線治療器 UVフットケア/ボディエクサソニックII/使い捨てクリーンマスク (F)/ソルボDoニーサポーター/花粉対策つば広ぼうし/「癒し」三朝の湯/水虫治療器 足きれい/チャフクリーン 5L+容器1個/エンジェルカラー ヴァージンクォーター 2枚入り/ラジウム鉱石/AngelColor【ワールドブルー】エンジェルカラーワールドシリーズ/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2304-dc223077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。